- ベストアンサー
ヤフオク・出品初心者です。終了してからいわれました。
出品初心者です!ドキドキの初出品の際には皆さんに助けていただきありがとうございました。 今のところ、順調に落札され何のトラブルもなく出品だけで評価20になりました。(落札も入れると評価100です) ・・・が、先日の話です。 一人の落札者様から初めての返信メールの時、もともと私が記載していない入金先を希望したい、と、お願いというより上から物を言うように「私はここが良い」と書かれてありました。 ちょうどパソコンに向かっていたのですぐに、理由も書き「対応しておりません」と送りましたら、数時間後にひと言「じゃ、遅くなりますけど・・・」と返事がきました。 オークション出品中に質問が質問すれば良い事ですし、終了してから希望を伝える事はマナー違反たと思います。 ・・・が、雰囲気的に相手は不満そうですし、出品を始めたばかりで評価も心配だったので、(高額だったこともあり)思い切って「お手間を取らせますので送料はサービスいたします。」と送りました。すると、今度はルンルン♪な感じで、お礼と振込み手数料もひいてくれますか?と返ってきました(ーー;)やっぱり、只者じゃないと思いつつ、120円ケチっても仕方ないので、「高額だったので良いですよ」と返しました。 いろんな落札者がいるもんだなーとつくづく出品って疲れるな、と実感しております。 今後、このような落札者に出会ったときは、毅然とした態度で「記載した通りです」と伝えればよいのでしょうか? それとも、一人の出品者のために悪い評価がついてしまうのは避けたいので、やんわり穏便に・・・が良いのか?みなさんは、どのように対処なさっていますか? 記載されていない入金方法を問い合わせされた時、角の立たない良い文章がありましたら、教えていただけませんか? お願いいたします。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (6)
- reirei0915
- ベストアンサー率30% (22/73)
- 3939_001
- ベストアンサー率14% (21/145)
- t_kings
- ベストアンサー率59% (1075/1812)
- jannpy
- ベストアンサー率48% (15/31)
- monmon1025
- ベストアンサー率40% (47/116)
- kotya
- ベストアンサー率26% (56/212)
関連するQ&A
- ヤフオク出品者です
ヤフオク出品者です。オク歴長く、評価も2000ほどあり悪い評価もありません。ただ、度々オークション初心者の発言に困ることがあります。その中でも、今日は特に理解できないので質問させていただきます。 相手は、評価30ほどの方です。 本日11時頃落札者から入金連絡 ↓ 本日19時頃再度落札者が入金連絡 「こんばんわ~♪今日の午前に 、お振込み致しました。振り込んだら連絡して下さいね。って 振り込んだら連絡っ言う事で・・・・・・・・・・・・ しましたが、連絡無いですね~♪」 こちらは仕事で入金確認は夜までできませんし、連絡も仕事から、帰り次第しています。11時から19時という時間はお仕事されてる方も多いと思います。このような、相手を馬鹿にするような発言が本当に理解できません。何日も経過しているなら、言われても仕方ないと思います。皆さんが出品者のときに、上記のことを言われたらどうですか?私が短気なだけでしょうか。 また、出品者の皆さんが、経験した苦い体験談もよかったら教えて下さい。
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- ヤフオク 出品者の対応とその評価
商品説明欄に、「3段ボックスの目隠しなどに・・・」と書かれていて ちょうどそのような布を探していたので、ちょうど良いと思い 100cmX50cm程の 長さの布を落札しました。 数量2で出品されていたので、私以外にも、もう一人落札者さんが居ます。 落札後に、出品者さんからのメッセージで、数量2で出品してあったけど やっぱり数量1の間違えです。もう一人の落札者さんと半分ずつ 50cmX50cmに 切り分けて、発送しますので、送料代92円の決済をして頂けますでしょうか? みたいなメッセージが来て、使うのを楽しみにしていたのに、とても驚いてしまいました。 私の間違えでこうなりましたので、仲良く半分に切って送ります。 商品代は無料にしますから、送料のみ払って下さい!?!? って、都合良すぎませんか? 送料は、安いので、本当に欲しかったら払いますが 結果として、こちらは何も悪い事していないので 半分での使い道が見つからない&本来の目的で使う事が出来ないなどを 上手く書いて、今回のお取引はしないでおこうかと考えています。 本来なら、出品者さんは、どう対応すべきですか? 出品者の都合でキャンセル後、再出品ですか? みなさんなら、どうしますか? 私なら、出品者都合でキャンセル後、再出品するか 半分ずつ切って二人と取引するなら、迷惑をかけたお詫びに、商品代も送料も無料で 半分になってしまいましたが、良かったら使って下さい。って感じで送付すると思います。 それから、この出品者に対する評価を、入力したいのですが とても良い・良いでは、入力出来ない気持ちなので 評価を見る一般の方に、この一連を分かりやすく でも、極端に角が立たないように、する文章のアィデアを、お貸し下さい。お願いします。
- ベストアンサー
- オークション
- ヤフオクで出品したい
この度家に不要な物が沢山あるのでオークションに出品してみようかと思っています。 友人は、『モバオク』が簡単でイイと言っていましたが、『モバオク』と『ヤフオク』を比べるとヤフオクの方が入札がよくされているのが目につくので…出来れば『ヤフオク』で出品したいと思っていますが、 正直よく分かりません。以下の点を詳しい方無知な私に教えてくださいませんでしょうか? ①ヤフオクに出品する際ヤフオクの登録料はどうなっているのでしょうか? ②出品するとして、送料も記載しなくてはならないと思いますが、わざわざ郵便局まで出向き送料を調べて貰わなくてはならないのでしょうか? 自宅にいて送料は調べられますか? ③オークションが成立し、落札者様が入札してくだって『入金致しました』と言われたら入金確認に、わざわざ銀行または郵便局へ行き確認しなくてはならないのでしょうか? この3点無知な私に分かりやすくよろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- オークション
- ヤフオク 落札後のキャンセルで再出品料の請求が来ました。
こんばんは。 先日、とあるライブのチケットを落札しました。2枚連番=数量1と記載があったので2枚分の価格と思い込んでいたら、実際には、枚数×落札価格+送料との記載がありました。落札後、出品者からのメールでそのことに気づき、辞退を申し出ました。本文を最後まで確認せず勘違いした私が完全に悪いので悪い評価がつきました。 数日後、出品者から「再出品したから再出品料1000円入金ください」とのメールがきました。通常再出品にはどれくらいのお金がかかるものなのでしょうか?ちなみに落札金額は\24,000でした。 なお、再出品後のチケットは買い手がつきそうです。 誠意を見せるのであれば払うべきでしょうか?
- ベストアンサー
- オークション
- 落札から2日出品者から1度もメールが来ない
5月20日の22時にとある商品を落札しました。 yahooからの自動送信メールに 「初めまして。出品者の○○です。(簡単な挨拶省略)早速ですが、お取引に関し下記のとおりお知らせします。【入金額】落札された商品+送料=合計額 【発送方法】送料はご希望の金額でお願いいたします。発送については入金確認後となりますのでお願いいたします。【入金について】(各銀行の入金先口座が記載)」 メールの最後に出品者の住所が記載されていました。 スムーズな取引を行いたかったので、落札から10分後に私から取引ナビにて住所、名前、電話番号、入金先、入金予定日を記入し連絡しました。 入金日を21の午前中と記載し、時間通りに入金をしましました。 そして21日の10時半に「先程送料込みの○円を☆☆銀行へ入金が完了しました。お手数ですがご確認をよろしくお願いします。」と取引ナビに連絡を入れましたがまだ出品者からメールが1通も来ません。 出品者から連絡が来ないのは初めてで少し動揺しています。 出品者の評価は400件以上「非常に良い出品者」となっており、「スムーズな対応ありがとうございます」等の評価が多く見られます。 「悪い」評価は無く「どちらでもない」が2件だけありますが、2件とも商品にタバコの臭いがついていたというもので対応が遅いというコメントは見当たりません。 体調を崩されているのかも?と思いまだ2日しか経っていませんしもう少し待とうかとも思いました。 ・・・が、出品者の出品中リストを見てみると21日の14時、22日の2時、22日の3時、22日の10時と合計10件の商品が新たに出品されていました。 体調が悪いや忙しい訳では無さそうです。 評価に過信し過ぎて、出品者からメールが来てないのに入金してしまった事を後悔してます。 私はどう対応すれば良いでしょうか?
- ベストアンサー
- オークション
- ヤフオクで送料のことが触れられていない出品について
ヤフオクで新品同様のオーディオがでていました。欲しい機種で購入を検討していたところだったので落札しょうと思ったのですが、送料のことが書かれていません。「出品者への質問」から質問しましたが、丸3日経っても返事がありません。評価は「非常によい」が200程あります。過去の取引では質問の回答はかなりはかなり早くなされています。業者ではなく個人の出品のようです。他の出品物から主婦のように思います。たまたま事情があって返事がないのか、あるいは落札後高額の送料を請求する気なのか真意が分かりません。いろいろ調べて見て、都合の悪い質問には答えないと一般に公開されないようになっていることが分かりました。しかし、こんなやり方で後でトラブルにならないのでしょうか?欲しい商品だけに複雑な気持ちです。
- ベストアンサー
- オークション
- 出品者都合で取り消し・・ヤフオク
私が落札した商品。 無事に取引でき、良い評価も頂き有難く終了しました。 その出品者から落札した人はみんな良い評価をもらっています・・・落札者側。 でも、その出品者は、ほとんど「出品者の都合でキャンセル」で 自分で自分に悪い評価を付けています。 これは、落札時の手数料が取られないから、そうしているのでしょうか? 私は、評価に・・きちんとしたお取引が終わっていますよ。とてもスムーズで良いかたで商品も良かったでよ。 と書いてしまいました。 逆にそのかた(出品者)にご迷惑をかけてしまった事になるのでしょうか? また、このようなやり方は、私自身は悪い思いをしていないし良い評価も頂いているので あまり気にしていないのですが・・。 皆さんはどうですか? またこの方が出品している物を落札したいという品が出てきましたので・・。 いかがでしょうか?
- ベストアンサー
- オークション
- ヤフオク出品初心者。
最近、出品を始めました。 皆さんは出品の際、予め商品の寸法・重さを測って送料を大体計算しているでしょうか? 実は私が出品しているものに送料の質問をされたので (ゆうパックなので)寸法を測り、自分で調べた限りで送料を答えたのですが、まだ梱包もしていないので本当に調べた送料があっているのかも分かりません。 送料が変わるかもしれない事は質問者に伝えました。 回答のコツなどありましたらよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オークション
- ヤフオクの出品での 送料の設定。
ヤフオクで出品しました。 普通郵便でよければ、こちらが送料をもち 匿名希望(追跡希望)の場合は相手に送料を持ってもらいたいときは どうしたらいいのでしょう。 いちおう小さいのだと ●ネコポス 205円 ●普通郵便 0円 と設定しておきました。 落札された方は、その時どちらかを選ぶという事なんでしょうか? 落札された方のシステムがよくわからないので教えていただきたいです。 いちお文面には送料の事は書いてあります。
- ベストアンサー
- オークション
お礼
回答をありがとうございます。 悪い、の評価にビビリすぎですね^^; パソコンでは、人の顔が見えない分、いろんな不平不満をぶつける人が多いと改めて感じました。 良い勉強になりました。