• 締切済み

田七人参と人参養栄湯の違い?

身体が弱くてなにか漢方とかサプリメントを飲もうと思っています。 それで勧められたのが、 漢方薬局からは「人参養栄湯」です。 友達からは「田七人参」です。 いずれも人参ですけど、どうちがうのですか? 病院で田七人参は処方されないですよね? どちらが効果が良いのでしょうか???

noname#73969

みんなの回答

回答No.1

田七人参は普通の高麗人参と植物としての種類が違いますよ。 田七は主に循環器系の改善にいいとされていて、 特に肝臓病の特効薬と日本では信じられている「片子廣」の 主原料は田七と言われています(片子廣の製法は秘密)。 しかし元々片子廣は中国人民解放軍で消炎薬として使われていて 西側諸国に知られるようになったと言われていますので 血流の改善に作用するものなのかもしれません。 片子廣は高価な薬ですが、田七の粉は比較的安く、 手に入ります。香港やシンガポールに行けば色んな種類の 健康食品になって売られていて、個人輸入でネット販売しているのを 時々見かけます。効果は片子廣の原料ということから 片子廣と同じという宣伝が多いですね。 人参養栄湯のほうは全くしりませんでした。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。 参考になりました。