• 締切済み

javaについて質問

import javax.swing.*; import java.awt.Color; import java.awt.Graphics; import java.awt.event.*; public class tt extends JFrame { public tt(){ setTitle("hogehoge"); setBounds( 10, 10, 300, 200); JButton btn1 = new JButton("続ける"); final JPanel p = new JPanel(); p.setBackground(Color.white); btn1.addActionListener(new ActionListener() { public void actionPerformed(ActionEvent event){ } } ); p.add(btn1); getContentPane().add(p); } public static void main(String[] args){ tt test = new tt(); test.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); test.setVisible(true); /* 実際に表示する */ } } Graphics g; g.drawString("ほげさんじょう",130,120);を追加しても コンパイルが通りません。 どうすれば画面に文字列を表示するんですか? あとテキストフィールドを追加するさいに、座標していとかして追加できないんですか?

  • Java
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • bnosuke-x
  • ベストアンサー率39% (43/110)
回答No.1

この質問はタイトルが不適切なので、なかなか内容すら見てもらえないでしょう。 そこは覚悟しておいてくださいね。 さて、ご質問の件ですが、ちょっと補足情報をいただきたいと思います。 >Graphics g; >g.drawString("ほげさんじょう",130,120);を追加しても >コンパイルが通りません。 1)どこに追加しましたか? 2)コンパイルのエラーメッセージはどんな内容でしたか? 以上、追加で情報をいただきたいと思います。

関連するQ&A

  • なんかエラーがでた

    とあるプログラムをeclipseで作ったら問題なく動きました。しかし学校のPCでやると実行時にエラーがでました。それが以下です。 class javax.swing.JFrameにはExit_ON_CLOSEは定義されていません ちなみにソースは以下です import javax.swing.*; import java.awt.Color; import java.awt.Font; import java.awt.Graphics; import java.awt.event.*; import java.util.Vector; import java.awt.event.* ; public class f_sotu3 extends JFrame { JPanel p; JButton btn1; JTextField tx1; public f_sotu3(){ p = new JPanel(); p.setLayout(null); btn1 = new JButton("検索"); tx1 = new JTextField(); setTitle("卒論"); setBounds( 10, 10, 1100, 1100); btn1.addActionListener(new ActionListener() { public void actionPerformed(ActionEvent event){ System.out.println(tx1.getText()); } } ); btn1.setBounds(500,50,100,60); tx1.setBounds(50,170,900,60); tx1.setFont(new Font("MS ゴシック",Font.BOLD,18)); p.add(tx1); p.add(btn1); getContentPane().add(p); } public static void main(String[] args){ /* 自分自身を作成 */ f_sotu3 test = new f_sotu3(); /* 終了処理を追加 */ test.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); test.setVisible(true); /* 実際に表示する */ } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • javaのBoxlayoutについて

    下記はBoxLayout用ののコードです。 Q1)Buttonのサイズを設定する方法がありますか? Q2)Buttonの配置を設定する方法がありますか? //===================================== import java.awt.BorderLayout; import java.awt.Dimension; import java.awt.LayoutManager; import javax.swing.BoxLayout; import javax.swing.JButton; import javax.swing.JFrame; import javax.swing.JPanel; public class AlignmentX extends JFrame{ JButton button1; JButton button2; JButton button3; public static void main(String[] args){ AlignmentX frame = new AlignmentX(); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); frame.setTitle("タイトル"); frame.setVisible(true); } AlignmentX(){ button1 = new JButton("AAAAA"); button1.setAlignmentY(0.5f); button1.setPreferredSize(new Dimension(80,20)); button2 = new JButton("BBB"); button2.setAlignmentY(0.5f); button2.setPreferredSize(new Dimension(80,20)); button3 = new JButton("CC"); button3.setAlignmentY(0.5f); button3.setPreferredSize(new Dimension(80,20)); JPanel p = new JPanel(); p.setLayout((LayoutManager) new BoxLayout(p, BoxLayout.Y_AXIS)); p.add(button1); p.add(button2); p.add(button3); getContentPane().add(p, BorderLayout.CENTER); setBounds(10, 10, 300, 200); } } //以上,宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • javaのJTextFieldにマウスフォーカス

    お世話になります。 Q1)下記のコードに於きまして、JTextFieldにマウスフォーカス が当りますと、その旨、System.out.println("JTextField_tt")と表示する方法をお教えください。 import java.awt.BorderLayout; import java.awt.Color; import java.awt.Container; import java.awt.event.ActionEvent; import java.awt.event.ActionListener; import javax.swing.JButton; import javax.swing.JFrame; import javax.swing.JPanel; import javax.swing.JTextField; import javax.swing.border.LineBorder; public class EObjectTest extends JFrame implements ActionListener { public static JButton b1; public static JButton b2; public static JTextField tt; static EObjectTest frame; public static void main(String args[]){ frame=new EObjectTest("AAAA"); frame.setVisible(true); } EObjectTest(String title) { setTitle(title); setBounds(100, 100, 300, 250); setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); JPanel p = new JPanel(); // ボタン作成・追加 b1 = new JButton("One"); b2 = new JButton("Two"); tt = new JTextField("aaa"); LineBorder border = new LineBorder(Color.RED, 2, true); tt.setBorder(border); tt.setColumns(15); p.add(b1); p.add(b2); p.add(tt); Container contentPane = getContentPane(); contentPane.add(p, BorderLayout.CENTER); // リスナ登録 b1.addActionListener(this); b2.addActionListener(this); tt.addActionListener(this); } public void actionPerformed(ActionEvent e) { // getSource() でイベントソースのオブジェクトを獲得し // Button クラスにキャストする JButton b = (JButton)e.getSource(); // JTextField ttt = (JTextField)e.getSource(); if (b==b1) { System.out.println("Oneのボタン"); } if (b==b2) { System.out.println("Twoのボタン"); } /* if (ttt==tt) { System.out.println("JTextField_tt"); } */ } } 以上

    • ベストアンサー
    • Java
  • JAVAでの背景画像表示

    現在javaでゲームのメニュー画面を作っているのですが、ボタンを配置する所まではできたんですが、背景に画像を表示することができなくて困っています! import javax.swing.JFrame; import javax.swing.JPanel; import javax.swing.JLabel; import javax.swing.ImageIcon; import java.awt.Container; import java.awt.BorderLayout; import javax.swing.border.LineBorder; import javax.swing.border.EtchedBorder; import java.awt.Color; import java.awt.Container; public class Mati extends JFrame{ public static void main(String[] args){ Mati frame = new Mati(); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); frame.setBounds(10, 10,650,650); frame.setTitle("街"); frame.setVisible(true); JPanel h = new JPanel(); h.setOpaque(false); ImageIcon icon1 = new ImageIcon("Mati.jpg"); JLabel label1 = new JLabel(icon1); JLabel label2 = new JLabel(); h.add(label1); } Mati(){ JButton button1 = new JButton("宿屋"); button1.setFont(new Font("Mairyo", Font.PLAIN, 30)); JButton button2 = new JButton("道具屋"); button2.setFont(new Font("Mairyo", Font.PLAIN, 30)); JButton button3 = new JButton("武器屋"); button3.setFont(new Font("Mairyo", Font.PLAIN, 30)); JButton button4 = new JButton("街を出る"); button4.setFont(new Font("Mairyo", Font.PLAIN, 30)); JPanel p = new JPanel(); p.setLayout(new BoxLayout(p, BoxLayout.Y_AXIS)); p.add(Box.createRigidArea(new Dimension(10,30))); p.add(button1); p.add(Box.createRigidArea(new Dimension(5,8))); p.add(button2); p.add(Box.createRigidArea(new Dimension(5,8))); p.add(button3); p.add(Box.createRigidArea(new Dimension(5,8))); p.add(button4); getContentPane().add(p, BorderLayout.CENTER); } } ソースはこのようになっています。これからどうすれば背景画像が表示されるか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • javaでスタート画面を作っていて困っています。

    現在javaでゲームのスタート画面を作っているのですが、パネルが透過されずに困っています。 プログラムソースは import javax.swing.JFrame; import javax.swing.JPanel; import javax.swing.JLabel; import javax.swing.ImageIcon; import java.awt.Container; import java.awt.BorderLayout; import javax.swing.*; import java.awt.Font; import java.awt.BorderLayout; import java.awt.Dimension; import java.awt.*; import java.awt.event.*; import javax.swing.JFrame; import javax.swing.JPanel; import javax.swing.JLabel; import javax.swing.ImageIcon; import java.awt.Container; import java.awt.BorderLayout; import javax.swing.border.LineBorder; import javax.swing.border.EtchedBorder; import java.awt.Color; import java.awt.Container; class Start最新版 extends JFrame{ public static void main(String args[]){ Start最新版 frame = new Start最新版("タイトル"); frame.setVisible(true); } Start最新版(String title){ setTitle(title); setBounds(10, 10, 1024, 768); setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); JPanel p = new JPanel(); p.setOpaque( false ); ImageIcon icon1 = new ImageIcon("Start.jpg"); JLabel label1 = new JLabel(icon1); JLabel label2 = new JLabel(); p.add(label1); Container contentPane = getContentPane(); contentPane.add(p, BorderLayout.CENTER); JButton button1 = new JButton("ゲームを始める"); button1.setFont(new Font("Mairyo", Font.PLAIN, 30)); JPanel n = new JPanel(); n.setOpaque(false); n.setLayout(new BoxLayout(n, BoxLayout.Y_AXIS)); n.add(Box.createRigidArea(new Dimension(290,30))); n.add(button1); となっています。「ゲームを始める」ボタンだけを残して、周りのパネルを透過して画像を表示させたいのですが、うまくいきません!解決方法をご存知の方どうか教えていただきたいです!よろしくお願いします。

  • JavaでのSwingを使った簡易電卓作成

    Javaについて勉強中の学生です。 よろしくお願いします。 CGIによるプログラムは一通り勉強しました。 次にGUIによるプログラムを勉強中です。 そこで電卓を作ってみようと思いましたが、よくわからないところがあります。 ご教示いただければ幸いです。 一応外見だけは作ることができましたが、イベントを登録するときに電卓のボタンをbtn1,btn2,btn3…とすればイベントを登録することはできるのですが、それだとボタンの分だけ作成しなければならず修正を加えるのが大変になってしまいます。 例)btn1.addActionListener(new ActionListener(){ public void actionPerformed(ActionEvent ae){ hyozi.setText(hyozi.getText() + "1"); } } そこで「btn」に統一しボタンに表示されている文字列を使い簡潔にプログラムをまとめたいのですがどのようにすればよいのかわかりません。以下のプログラムに追加できるようなものを教えていただけないでしょうか? import java.awt.*; import java.awt.event.*; import javax.swing.*; public class Dentaku{ private JFrame frame; private JPanel panel_fun,panel_ten; private JTextField hyozi; private JButton btn; public Dentaku(){ //フレームの作成してレイアウトをセット frame = new JFrame("簡易電卓プログラム"); frame.setLayout(new BorderLayout()); //パネルを作成してレイアウトをセット panel_fun = new JPanel(); panel_fun.setLayout(new GridLayout(2,3)); panel_ten = new JPanel(); panel_ten.setLayout(new GridLayout(4,3)); //表示用テキストボックスを作成 hyozi = new JTextField(); //電卓のボタンを作成 panel_fun.add(btn = new JButton("CA")); panel_fun.add(btn = new JButton("+")); panel_fun.add(btn = new JButton("-")); panel_fun.add(btn = new JButton("*")); panel_fun.add(btn = new JButton("/")); panel_fun.add(btn = new JButton("=")); panel_ten.add(btn = new JButton("1")); panel_ten.add(btn = new JButton("2")); panel_ten.add(btn = new JButton("3")); panel_ten.add(btn = new JButton("4")); panel_ten.add(btn = new JButton("5")); panel_ten.add(btn = new JButton("6")); panel_ten.add(btn = new JButton("7")); panel_ten.add(btn = new JButton("8")); panel_ten.add(btn = new JButton("9")); panel_ten.add(btn = new JButton("0")); //フレームに表示用テキストボックスをセット(BorderLayoutの北側) frame.add(hyozi,BorderLayout.NORTH); //フレームにパネルをセット(BorderLayoutの中央,南側) frame.add(panel_fun,BorderLayout.CENTER); frame.add(panel_ten,BorderLayout.SOUTH); //フレームの詳細設定 frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); frame.setSize(300,250); frame.setVisible(true); } //mainメソッドの定義 public static void main(String[] args){ Dentaku application = new Dentaku(); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • finalの意味

    import javax.swing.*; import java.awt.*; import java.awt.event.*; public class ExerciseD8L1{ public static void main(String args[]){ final JFrame myFrame = new JFrame(); myFrame.getContentPane().setLayout(new BorderLayout()); final JLabel myLabel = new JLabel(); JPanel myPanel = new JPanel(); myFrame.getContentPane().add(myLabel,BorderLayout.CENTER); myFrame.getContentPane().add(myPanel,BorderLayout.NORTH); JButton btn1 = new JButton("btn1"); btn1.addActionListener(new ActionListener(){ public void actionPerformed(ActionEvent ae){ myLabel.setText("btn1がクリックされました"); } }); }); myPanel.add(btn1); myFrame.addWindowListener(new WindowAdapter(){ public void windowClosing(WindowEvent e){ System.exit(0); } }); myFrame.setSize(400,100); myFrame.setVisible(true); } } これで、finalをつけないとコンパイルできません。 なぜ、fianlが必要なんでしょう。 どのようなときにfinalを用いるのでしょう。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • JavaのSwingのレイアウト

    Swingを学習中ですが、うまくレイアウトできません。 添付した画像のようなレイアウトにしたいです。 作ってみたものは以下です。 import java.awt.BorderLayout; import java.awt.Color; import javax.swing.*; public class LayoutTest { public static void main(String[] args) { JFrame frame = new JFrame(); JPanel panel = new JPanel(); JTextField searchFiled = new JTextField("テキスト"); String[] comboboxString = {"C", "C++", "Java"}; JComboBox comboBox = new JComboBox(comboboxString); JButton button = new JButton("ボタン"); panel.add(comboBox, BorderLayout.EAST); panel.add(searchFiled, BorderLayout.CENTER); panel.add(button, BorderLayout.WEST); frame.add(panel, BorderLayout.PAGE_START); JPanel redPanel = new JPanel(); redPanel.setBackground(Color.RED); frame.add(redPanel); frame.setSize(700, 500); frame.setLocationRelativeTo(null); frame.setVisible(true); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • イベント処理

    javaでプログラムを作り始めて間がないのですが、イベント処理に関して行き詰ってしまいました。望む動作は、メニュー→ゲーム→じゃんけんと選択すると、初期の状態として「じゃんけん・・・・」という文字とボタンが表示され、どれかボタンを押すと対応して「~ボタンが押されました」と表示させたいのですが、作ったプログラムだと、ボタンを押しても反応しません。後々メニューにもいくつかアイテムを追加したり、最終的にはコンピュータとじゃんけんをするプログラムを書きたいと思っています。ifを使った方法しか思いつかないのですが、どこがおかしいのでしょうか? import javax.swing.*; import java.awt.event.*; import java.awt.BorderLayout; public class question extends JFrame implements ActionListener{       JLabel label1;       JPanel p2;       public static void main(String[] args){            question test = new question("質問");            test.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE);            test.setVisible(true);       }       question(String title){            setTitle(title);            setBounds( 10, 10, 300, 250);            JMenuBar menuBar = new JMenuBar();            JMenu menu = new JMenu("メニュー");            JMenu submenu = new JMenu("ゲーム");            JMenuItem subitem1 = new JMenuItem("じゃんけん");            subitem1.addActionListener(this);            subitem1.setActionCommand("Start");            submenu.add(subitem1);            menu.add(submenu);            menuBar.add(menu);            setJMenuBar(menuBar);            JPanel p1 = new JPanel();            p2 = new JPanel();            label1 = new JLabel("");            JButton btn1 = new JButton("グー");            btn1.addActionListener(this);            btn1.setActionCommand("goo");            JButton btn2 = new JButton("チョキ");            btn2.addActionListener(this);            btn2.setActionCommand("cyoki");            JButton btn3 = new JButton("パー");            btn3.addActionListener(this);            btn3.setActionCommand("paa");            p1.add(label1);            p2.add(btn1);            p2.add(btn2);            p2.add(btn3);            getContentPane().add(p1, BorderLayout.PAGE_START);            getContentPane().add(p2, BorderLayout.PAGE_END);            p2.setVisible(false);      }      public void actionPerformed(ActionEvent e){            String cmd = e.getActionCommand();            if (cmd.equals("Start")){                 p2.setVisible(true);                 label1.setText("じゃんけん・・・・");                 if (cmd.equals("goo")){                      label1.setText("グーが押されました");                 }else if (cmd.equals("cyoki")){                      label1.setText("チョキが押されました");                 }else if (cmd.equals("paa")){                      label1.setText("パーが押されました");                 }            }       } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • イベント処理がうまくいきません。

    java初心者です。 スタートボタンをクリックするとトランプ52枚表示されるようにしたいのですが、 1枚も表示されず、原因もよく分からないため苦労してます。 よろしくお願い致します。 以下は、プログラムです。 import java.awt.Color; import java.awt.Dimension; import java.awt.*; import javax.swing.*; import java.io.*; import javax.imageio.*; import java.awt.Graphics; import java.awt.Font; import javax.swing.JButton; import java.awt.Container; import java.awt.event.ActionListener; import java.awt.event.ActionEvent; import javax.swing.JFrame; import javax.swing.JPanel; import java.awt.event.*; public class narabi2 extends JPanel{ JButton btn1,btn2,btn3; static Image img[] = new Image[52]; public static void main(String[] args) { JFrame f = new JFrame(); f.setDefaultCloseOperation(f.EXIT_ON_CLOSE); f.setResizable(true); f.setVisible(true); new narabi2(); } public narabi2(){ btn1 = new JButton("スタート"); this.add(btn1); btn1.addActionListener(new ev()); btn2 = new JButton("ランキング"); this.add(btn2); btn2.addActionListener(new ev()); btn3 = new JButton("ログアウト"); this.add(btn3); btn3.addActionListener(new ev()); JFrame f = new JFrame(); f.setSize(900,840); f.getContentPane().setBackground(new Color(0,100,0)); f.setDefaultCloseOperation(f.EXIT_ON_CLOSE); f.setResizable(true); f.setVisible(true); f.add(this); } public void paintComponent(Graphics g){ super.paintComponent(g); btn1 = new JButton("スタート"); this.add(btn1); btn1.addActionListener(new ev()); btn2 = new JButton("ランキング"); this.add(btn2); btn2.addActionListener(new ev()); btn3 = new JButton("ログアウト"); this.add(btn3); btn3.addActionListener(new ev()); setBackground(new Color(0,100,0)); int i;               //カードを並べる処理 int x = 0,y=0; for (i = 0; i < 52; i++) { g.drawImage(img[i], x, y, null); x = x + 100; if(x>=900){ x=0; y=y+140; } } } class ev implements ActionListener{ public void actionPerformed(ActionEvent m){ if(m.getSource()==btn1) //スタート { //public static void main(String[] args) { // 画像ファイルの読み込み int i, j; int no = 0; String c[] = {"s","h","c","d"}; try { for(i = 0; i < 4; i++) { for(j = 1; j <= 13; j++) { //String filename = "cards.png"; String filename = String.format("cards/%s%02d.png", c[i], j); img[no] = ImageIO.read(new File(filename)); no++; } } } catch(Exception e) { System.out.println(e); System.exit(0); } // シャッフル Image w; for (i = 51; i >= 0; i--) { j = (int)(Math.random() * (i + 1)); w = img[i]; img[i] = img[j]; img[j] = w; } } /*public void paintComponent(Graphics g) { super.paintComponent(g); int i; int x = 0,y=0; for (i = 0; i < 52; i++) { g.drawImage(img[i], x, y, null); x = x + 100; if(x>=900){ x=0; y=y+140; } } }*/ } /*else if(m.getSource()==btn2) //ランキング { } else if(m.getSource()==btn3) //ログアウト { } }*/ } }

専門家に質問してみよう