• ベストアンサー

PCリカバリー後、光学ドライブが壊れてしまった・・・?

1年ほど前に買ったNECのLavieで、先日OS(Windows)が突然立ち上がらなくなったため「LaVie Recovery System」というHDDからのリカバリー機能を使用して再セットアップを行ないました。 以降、光学ドライブが一部のディスクを読み出せなくなりました。データファイルが記録されているはずのメディアが「空のメディア」と表示されてしまいます。一部のDVD動画などはちゃんと再生できるようで、この場合はちゃんと中のフォルダを表示することができます。ほかも調べてみるとメディアカードリーダーもメディアカードをいれても反応しなくなっていたり、何かおかしいようです。 分からないなりにデバイスマネージャーで状態を見たりドライバの更新を確認したりしてみたのですが、どうしても改善できません。解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか助けてください・・・。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>「無水アルコール」は手に入らなかったため行うことができませんでした 海外では入手困難なのでしょうか。日本では手軽に街の薬局で買えますが、 ドライブ専用クリーナーでも良いのです。 Lavieなので手軽なドライブ交換は困難でしょうから、どのハード障害なのか問題の切り分けが難しいです。 ただ、問題が他にも及んでいる(メディアリーダ)事や、リカバリしても改善しない事から システム側の障害の可能性が高いと思われます。 型番が不明ですが、BIOSのアップデータ等があれば適用するのも手ですけど。

その他の回答 (3)

  • mapochi
  • ベストアンサー率34% (51/146)
回答No.3

一部のディスクが読み出せないということですが,ANo2の方のアドバイスの結果は如何でしょうか.解決していればよろしいのですが. さて,メディアカードリーダーも読めなくなっているということですが, どうもドライバーの一部が入っていないのではないかと疑われる現象かと思います. リカバリー後,Windowsのアップデートはされていますか? 光学ディスクの書込はWindowsに標準の機能で行われていましたか. 書込ソフトを使って追記している場合,Windowsに備わっていない機能を使っている場合があります. リカバリーをしたあと,それまでに入れていたソフト全てを再インストールできているか,またそれらのソフトのバージョンアップが出来ているかを確認してみるのも対策の一つとしてお勧めします.

tiaoxi
質問者

お礼

リカバリー前には読み込めていたCD-Rのデータを読めなくなってしまって、ご教示頂いたとおりにデバイスマネージャからドライバーやアップデートなど確認などおこなってみました。バージョンの確認などがきちんとできたかわからないままたくさんインストールしましたが肝心の機能は復活しませんでした・・・mapochiさん、ご回答ありがとうございました。もうすこしがんばってみます!

回答No.2

まず ・無水アルコールを綿棒に少量付け、ドライブのピックアップレンズを払拭してどうか。  →極めて優しく軽く、です。 ダメなら再度リカバリが妥当ですが ・リカバリメディアを作成できるのなら作成してメディアリカバリしてみる ・リカバリ時は、増設物(USB機器やメモリ等)を一切除去して購入時の素の状態にし  さらにBIOS設定はデフォルト値を設定セーブしてから実行しましたか? 以上を踏まえて今一度リカバリしてどうか。 これでダメで自己診断および自己修理不能であればメーカー送りになります。

tiaoxi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。教えていただいた方法で早速再度リカバリーを行いました。BIOSを初期設定セーブした際に一度変化があって、いままで「CD-ROMドライブ」と表示されていたアイコンが「DVD-RAMドライブ」と表示されました!本当にうれしかったです!!ですが、CDを挿入したところで「CD-ROMドライブ」に戻ってしまいました。やはりフォルダの表示はできません。3回ほどリカバリーを行ってみましたが、結果は一緒でした。 私は現在都合によりメーカーにPCを送ることはできません。買い替えでしょうか・・・

tiaoxi
質問者

補足

「無水アルコール」は手に入らなかったため行うことができませんでした。

回答No.1

これはメーカーのサポートへ相談するのがベターではないでしょうか。

tiaoxi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。質問を目にとめて頂いて回答を頂いたことで困っていた状況から気が楽になりました・・・。現在海外に駐在しており、サポートセンターを効率的に利用できない状態におります。どなたか解決策をご存知の方がいれば・・・と質問をさせて頂いた次第です。

関連するQ&A

  • 光学ドライブとDVDの故障判定

    光学ドライブとDVDの故障判定 お世話になっています。 光学ドライブとDVDメディアなどの関係について教えてください。 1)当方が所有している光学ドライブの一部では読めないDvdがあるが、デバイスマネージャーでみる限り、その光学ドライブは壊れていない。しかし、読めない。これは光学ドライブが壊れているということになるのか?それともdvdメディアが壊れているということになるのか? 2)光学ドライブがデバイスマネージャー上では正常に動作していると表示されていてもdvdを読めないことも多いので、光学ドライブの故障を調べるソフトを教えてください。 よろしくお願いします。

  • リカバリCDを使ったリカバリ

    NEC Lavie LL730/5D Windows XP で リカバリに関する質問です。 作成したリカバリCDを使って、以前一度、PC業者さんに 依頼して、リカバリをしてもらったことがあります。 今回、不安定な状態なので、また、手立てがなければ、 いずれ、リカバリを考えているところです。 マニュアルを読んでみると、 >一度再セットアップしたCD-ROMから再セットアップを行うと 『Lavie Recovery System』を使って再セットアップすることが、 できなくなります。 と、注意書きがあります。 と言うことは、2回目のリカバリは、作成したCD-ROMからのみ 出来ると言うことでしょうか? リカバリ未経験なので、不安です。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 光学ドライブが認識されません

    マイコンピュータを表示させても、光学ドライブが表示されません。 デバイスマネージャでは、DVD/CD-ROMドライブは、 「このデバイスを開始できません。(コード10)」 と表示されています。プロパティから「ドライバの更新」を実施して みましたが、最新のドライバが入っていると表示されるだけで、 状況は全く変化がありませんでした。 購入時には光学ドライブは問題なく使用できていました。 光学ドライブを使用する頻度は少なかったため、 いつからこのような状態になったかは不明です。 新しいソフトを購入しインストールしたいのですが、 今の状況では光学ドライブが全く使用できないため、インストールが できません。どうにかしたいのですが、どなたか対処方法を ご存じないでしょうか? よろしくお願いいたします。 環境は、以下の通りです。 PC:NEC VALUESTAR(PC-GV251EEGC) OS:Windows VISTA Ultimate 光学ドライブは内蔵のものなのでよくわかりませんが、 デバイスマネージャには、HL-DT-ST BD-RE GGW-H20N ATA Device と表示されています。

  • ウィンドーズxpのリカバリーについて

    nec製のlavie lc500/1dのXPでリカバリーを行ったら、ファイルが見つかりません、 -C:¥OS¥*exe, ECHOはOFF Lavie Recovery,Syetemがありません 残念ながら再セットアップできません。 R:¥.>_となってリカバリーをやめて元に戻そうとしてもリカバリーの画面になって何かコマンドかファイルを入力するよう要求していますが、それが何か解りません 知っている人がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • NECからリカバリディスク購入。リカバリが無い!

    NECリカバリディスクをNEC LAVIE公式サイトから委託販売している メディアオーダーセンターに行き型番を入力してリカバリディスクを購入しました。 しかし届いたリカバリディスクには再セットアップメディア作成ツールという リカバリをするためのプログラムが欠けていました。 再セットアップメディア作成ツールというアプリはパソコン購入時には入っているし その後LIVIEアップデートNAVIからアップデートを行えば 複数の再セットアップメディアが作成する事が出来るようになります。 NECが再セットアップメディア作成ツールというアプリを 不要と判断して削除した理由は分かりませんが 今回、NEC側が独断で判断して削除した再セットアップメディア作成ツールという リカバリをするためのプログラムはどこかからダウンロードできますか?

  • 光学ドライブの名前を変えるにはどうすればいいです?

    パソコンに光学ドライブを増設しました。現在、内蔵型が3つ、外付け型が1つ接続されています。 コンピューターを開くとリムーバブル記憶域があるデバイスの欄にはカードリーダーや仮想ドライブを含めて13のデバイスが表示されています。 これを区別したくて G:やH:の方ではなく DVD RW ドライブ となっている方をかえて個別に名前をつけるにはどうすればいいですか? ハードディスクドライブの名前は変えることができたのですが、光学ドライブは同じようにはできませんでした。 OSはWindows 7 Ultimateです。 よろしくお願いします。

  • 光学ドライブが認識しなくなってしまいました

    OS windows7 デスクトップPC イーマシーンズ EL1332-E12 題名の通りなのですが、2~3週間ぶりにDVDをPCで見ようと思い入れた所、 全く認識しなくなってしまいました(その前は普通に出来ておりました) 読みはもちろん書きも出来ない状態です。 PC購入は10年の7月。保証期間も数ヶ月過ぎてしまい・・・ 購入店で見てもらった所、 デバイスマネージャーにエラーが出てるとの事。 (レジストリエラーもしくは、光学ドライブの故障) (1)リカバリーすれば直る可能性あり (2)リカバリーしても同じ状態なら(認識しなければ)光学ドライブの交換 になりますとの事。 デバイスマネージャーで ATAPI DVD A DH16AASH SCSI CdRom Deviceのドライバーに問題あると出てました。 リカバリー(データ消える)するのをやってもらうと¥13500、 リカバリー(データ保存)で、¥32000と言われたので、とりあえず何もせずもってかえってきました。 (1)で直るようならと、イーマシーンズのマニュアルを見ると、 リカバリーディスクは最初に自分で作っておかなければならないらしく、 光学ドライブが認識されてない今の状態では、今更作れない・・・と、 思っていたら、OS内から、工場出荷時に戻せるみたいです。 (これがリカバリーディスクを使ったのと同じ事になるんですよね?) (2)の場合なのですが、 接続方式が、シリアルATA 方式・IDE方式(パラレルATA)と言うのがあるらしく、 自分の接続方式は何になるのでしょうか?もしくは確認の仕方はどのようにするのでしょうか? 1番は、取り出したドライブを持っていって、これと同じのを下さいと言うのが1番らしいのですが、 取り出すと付け方が分からなくなりそうなんで、出来ることなら、同じないし同等なものを 予め用意してから、取り外し→取り付けしたいなーと思ってるのですが・・・・ このPCの光学ドライブはなにを使ってるのかって分からないものなのでしょうか? もしくは、どこを見たらモデル名?とか分かるのでしょうか? もし分かる方がいらっしゃいましたら、同じ光学ドライブ、もしくは同等の光学ドライブは、 これを買えばよいというのを教えて頂けると大変助かります! よろしくお願い致します。

  • NECからリカバリディスク購入。リカバリ削除済み!

    NECリカバリディスクをNEC LAVIE公式サイトから委託販売している メディアオーダーセンターに行き型番を入力してリカバリディスクを購入しました。 しかし届いたリカバリディスクには再セットアップメディア作成ツールという リカバリをするためのプログラムが欠けていました。 自分はNEC LAVIE公式サイトにも NECから委託販売しているメディアオーダーセンターにも 再セットアップメディア作成ツールが欠けているという表記も無かったし メディアオーダーセンターからも電話で再セットアップメディア作成ツールという リカバリをするためのプログラムが欠けているということは 一切聞かされませんでした。 その為メディアオーダーセンターから送られてくるリカバリディスクには 当然パソコンを購入した時に自分で作成するカバリディスク同様 リカバリ再セットアップツールというリカバリをするためのプログラムが入っていると思いました。 なので不思議に思いNEC121コールセンターに問い合わせましたが 返ってきた返答が「リカバリディスクを購入したんだから 再セットアップメディア作成ツールという リカバリをするためのプログラムは要らないとNEC側が判断して 削除した状態で販売しています。」と言われました。 なので「自分はNEC LAVIE公式サイトにも NECから委託販売しているメディアオーダーセンターにも 再セットアップメディア作成ツールが欠けているという表記も無かったし メディアオーダーセンターからも電話で再セットアップメディア作成ツールという リカバリをするためのプログラムが欠けているということは 一切聞かされていないから 当然パソコンを購入した時に自分で作成するりカバリディスク同様 再セットアップメディア作成ツールというリカバリをするためのプログラムが入っていると思い購入しました。」と伝えました。 しかしNECからは「NEC側がリカバリディスクを購入したんだから 再セットアップメディア作成ツールという リカバリをするためのプログラムは要らないとNEC側が判断して削除しました。 リカバリをするためのプログラムは要らないとNEC側が判断した理由は NEC側の都合で客側には公表しません」の1点張りで話になりません。 しかし、再セットアップメディア作成ツールという リカバリをするためのプログラムは要らないとNEC側が判断して削除したのに 購入時に入っていた使用済みの図書券プレゼントのプログラムは残されています。 NEC側の考えが理解できないのでどうして再セットアップメディア作成ツールという リカバリをするためのプログラムは要らないとNEC側が判断して削除したのに 購入時に入っていた使用済みの図書券プレゼントのプログラムは残されているのか? という質問をしましたが 「NEC側の都合で客側には公表しませんと言われました」 リカバリ再セットアップツールが欠けているという 表記が無かった事と電話で再セットアップメディア作成ツールとプログラムが欠けているという事を客側に告げなかったのは 全てメディアオーダーセンター(新進商会)の責任です 。NEC側にはリカバリ再セットアップツールが欠けているという 表記がサイトに無かった事も電話で客側に告げなかった事も 全てメディアオーダーセンター(新進商会)の責任で NEC側には一切の責任は有りませんと言われました。 しかし、メディアオーダーセンター(新進商会)に問い合わせたところ 「メディアオーダーセンターは完成されたNEC製リカバリディスクを受け取り 委託販売しているだけで どんなプログラムがNEC製リカバリディスクに入っているのか? どんなプログラムが削除されているのか?は NEC側からは何も聞かされていないので何もわかりません。 そういう理由でメディアオーダーセンター(新進商会)としては サイトにどのプログラム欠けているという表記も出来ないし 電話で客側にどのプログラム欠けているという説明も出来ませんという返答でした。 再セットアップメディアは1部しか作成することができません。 破損や紛失に注意して、大切に保管してください。 と1部しか作ることが出来ませんという意見も有りますが購入時の話だと思います。 購入後.LIVIEアップデートナビからはアップデートプログラムがダウンロード出来ます。 その結果複数の再セットアップメディアを作成出来るようになります。 これはNECが複数の再セットアップメディアを作成する事を認めているからだと自分は判断します。 そういう理由でリカバリディスクを購入したんだから リカバリ再セットアップツールという リカバリをするためのプログラムは要らないとNEC側が判断して 削除した状態で販売している説明にはなりません。 再セットアップメディア作成ツールというリカバリをするためのプログラムが欠けている事を知らずにNEC製リカバリディスクを購入した責任は誰にあると思いますか? 再セットアップメディア作成ツールというリカバリをするためのプログラムを ダウンロード又はパソコンへのインストールを要求した場合どのような結果になると思いますか? 仮に裁判になった場合どういう結果になると思いますか? 今回のNEC側の対応は日本のパソコンメーカーとして常識ある対応ですか?

  • NECからリカバリディスク購入。リカバリ削除済み!

    NECリカバリディスクをNEC LAVIE公式サイトから委託販売している メディアオーダーセンターに行き型番を入力してリカバリディスクを購入しました。 しかし届いたリカバリディスクには再セットアップメディア作成ツールという リカバリをするためのプログラムが欠けていました。 自分はNEC LAVIE公式サイトにも NECから委託販売しているメディアオーダーセンターにも 再セットアップメディア作成ツールが欠けているという表記も無かったし メディアオーダーセンターからも電話で再セットアップメディア作成ツールという リカバリをするためのプログラムが欠けているということは 一切聞かされませんでした。 その為メディアオーダーセンターから送られてくるリカバリディスクには 当然パソコンを購入した時に自分で作成するカバリディスク同様 リカバリ再セットアップツールというリカバリをするためのプログラムが入っていると思いました。 なので不思議に思いNEC121コールセンターに問い合わせましたが 返ってきた返答が「リカバリディスクを購入したんだから 再セットアップメディア作成ツールという リカバリをするためのプログラムは要らないとNEC側が判断して 削除した状態で販売しています。」と言われました。 なので「自分はNEC LAVIE公式サイトにも NECから委託販売しているメディアオーダーセンターにも 再セットアップメディア作成ツールが欠けているという表記も無かったし メディアオーダーセンターからも電話で再セットアップメディア作成ツールという リカバリをするためのプログラムが欠けているということは 一切聞かされていないから 当然パソコンを購入した時に自分で作成するりカバリディスク同様 再セットアップメディア作成ツールというリカバリをするためのプログラムが入っていると思い購入しました。」と伝えました。 しかしNECからは「NEC側がリカバリディスクを購入したんだから 再セットアップメディア作成ツールという リカバリをするためのプログラムは要らないとNEC側が判断して削除しました。 リカバリをするためのプログラムは要らないとNEC側が判断した理由は NEC側の都合で客側には公表しません」の1点張りで話になりません。 しかし、再セットアップメディア作成ツールという リカバリをするためのプログラムは要らないとNEC側が判断して削除したのに 購入時に入っていた使用済みの図書券プレゼントのプログラムは残されています。 NEC側の考えが理解できないのでどうして再セットアップメディア作成ツールという リカバリをするためのプログラムは要らないとNEC側が判断して削除したのに 購入時に入っていた使用済みの図書券プレゼントのプログラムは残されているのか? という質問をしましたが 「NEC側の都合で客側には公表しませんと言われました」 リカバリ再セットアップツールが欠けているという 表記が無かった事と電話で再セットアップメディア作成ツールとプログラムが欠けているという事を客側に告げなかったのは 全てメディアオーダーセンター(新進商会)の責任です 。NEC側にはリカバリ再セットアップツールが欠けているという 表記がサイトに無かった事も電話で客側に告げなかった事も 全てメディアオーダーセンター(新進商会)の責任で NEC側には一切の責任は有りませんと言われました。 しかし、メディアオーダーセンター(新進商会)に問い合わせたところ 「メディアオーダーセンターは完成されたNEC製リカバリディスクを受け取り 委託販売しているだけで どんなプログラムがNEC製リカバリディスクに入っているのか? どんなプログラムが削除されているのか?は NEC側からは何も聞かされていないので何もわかりません。 そういう理由でメディアオーダーセンター(新進商会)としては サイトにどのプログラム欠けているという表記も出来ないし 電話で客側にどのプログラム欠けているという説明も出来ませんという返答でした。 再セットアップメディアは1部しか作成することができません。 破損や紛失に注意して、大切に保管してください。 と1部しか作ることが出来ませんという意見も有りますが購入時の話だと思います。 購入後.LIVIEアップデートナビからはアップデートプログラムがダウンロード出来ます。 その結果複数の再セットアップメディアを作成出来るようになります。 これはNECが複数の再セットアップメディアを作成する事を認めているからだと自分は判断します。 そういう理由でリカバリディスクを購入したんだから リカバリ再セットアップツールという リカバリをするためのプログラムは要らないとNEC側が判断して 削除した状態で販売している説明にはなりません。 再セットアップメディア作成ツールというリカバリをするためのプログラムが欠けている事を知らずにNEC製リカバリディスクを購入した責任は誰にあると思いますか? 今回のNEC側の対応は日本のパソコンメーカーとして常識ある対応ですか? 今回NEC側がリカバリディスクを購入したんだから リカバリ再セットアップツールというリカバリをするためのプログラムは要らないと NEC側が判断して削除した理由がわかる方がいれば理由を教えて下さい。 今回、NEC側が独断で判断して削除した再セットアップメディア作成ツールという リカバリをするためのプログラムはどこかからダウンロードできますか?

  • 光学ドライブが消えた

    デスクトップPC、Windows7、光学ドライブはBD/DVD/CDです。 エクスプローラ開いても光学ドライブのアイコンが表示されません。 デバイスマネジャーの光学ドライブ右クリックしプロパテイ---全般--デバイスの状態で「このドライバは破損してるか削除されてる可能性があります」となってます。 復旧方法検索し下記を行いましたが同じでした。 1 デバイスマネジャープロパテイ----ドライバでドライバの更新 2 デバイスマネジャープロパテイ----削除後再起動 原因で考えられることとしてフリーソフトの仮想光学ドライブ作成をインストールしました。これ以前は正常だった様なきがします。 原因・復旧方法お願いします。