• 締切済み

何度でも行きたくなる喫茶店は、どんなお店ですか?

初めて投稿する者です 宜しくお願い致します。 近い将来、主人の実家の喫茶店を手伝う事になります。 その際、古い店を改装してという話しになりました。 私にはお気に入りの喫茶店があり 会社帰りに、週に何度か通っています。 そのお店は珈琲専門店で、軽食はサンドイッチとケーキだけで ゆったりと空気が流れる落ち付いたお店です。 お客さんは、1人で来る方が多かったような気がします。 (私も会社帰りに1人で通っています) 私が考えているお店は、↑のような感じですが 喫茶店オーナー歴35年の義父に、カウンターで美味しい珈琲を いれてもらい 実の妹がパティシエなので、ケーキは彼女に協力を考えています。 私自身は接客&経営面です。 皆さんに伺いたいのは、お店の雰囲気やメニュー(値段) 店内の音楽、インテリア、立地条件(駐車場の数)等... なんでも結構ですので、ご意見を頂けたら大変嬉しく思います。       最後まで読んで頂き、有難うございました。     宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#22328
noname#22328
回答No.4

コーヒーがとにかく美味しければ、通います。 値段は500円~600円くらいで飲めれば嬉しいです。 おかわりは半額なら尚のこと嬉しい。 色々な種類はいりません。(スタバに行けば良いので) 長居しても、コーヒーを飲むだけでさっと帰っても、 一人でも、人を連れて入っても、 お店の人とのおしゃべりを楽しんでいても、 一人で読書に夢中になっていても、 充足した時間を過ごせるお店が一件だけあります。 なんといっても、久しぶりに行っても、 私の好みを覚えていてくれるマスターがいるのが最高です。

cofeena
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在の店は350円なので、このままの金額でいきたいと考えています。 味は美味しいですよ~身内を誉めるのは、恥かしいですが(笑) >充足した時間を過ごせるお店が一件だけあります。 そのお店に是非行ってみたいです♪  ありがとうございました。

回答No.3

喫茶店いいですね。 ちなみにターゲット(客層)の分析は終わってますか? どんな人の人通りが多いとか周辺施設とか、 また競合店との差別化も考えてますでしょうか? 例えば学生さんが多くいるような場所で大人向けのシックな 空間の喫茶店にして値段も高いとガラーンとしてしまうでしょうし、 オフィス街だとビジネスシーンで使う人が多いと考えられるので ランチがあったり、個室ふうになってるほうがお客さんも入りますし。 以前であったケースはうちの実家の田舎の喫茶店で すごくスタイリッシュなお店で料理も美味しくて 個人的にはすごく好きないい店だったのですが 周辺の地域住民は年配の方が多かったせいかあわなかったようで、 近所の地味な喫茶店のほうが流行っていました。 ちなみにスタイリッシュな喫茶店はしばらくしてなくなってました。 万人受けする喫茶店もいいのですが、やはり経営上は ターゲットや採算性の高いメニューと 見せメニュー(採算性は低いが客を呼び込むための) などを考えておくことも大事です。 客層が見えてくればどういう内装にすべきか、 どういうメニューがいいか、値段構成をどうするかとかも 見えてくると思いますので。ご参考までに。 素敵なカフェづくり頑張ってくださいね。 お話を聞く限りとても魅力的なお店になりそうなので ご近所でしたらぜひ行ってみたいです。

cofeena
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >周辺の地域住民は年配の方が多かったせいかあわなかったようで、 近所の地味な喫茶店のほうが流行っていました。 現在の店は↑の地味な店、まさにこんな感じです。(笑)  場所は名古屋近郊です。 今年の暮れ頃から、近くに新興住宅地が出来るので 若いファミリー層が増えつつあります。 今までの常連さん達や、新規のお客さんも来てくださる店となると かなり難しいですね・・・ >ターゲットや採算性の高いメニューと 見せメニュー(採算性は低いが客を呼び込むための) などを考えておくことも大事です。 大変参考になりました! ありがとうございました♪

cofeena
質問者

補足

名古屋やその近郊では(東海3県かな?) 喫茶店ではモーニングセットが一般的です。 昼の12時頃までは、飲み物+トースト&ゆで卵が基本です。 (飲み物以外はサービス) NO12の回答者さんが詳しく書かれていますが、こちらはかなりの喫茶店激戦区です。

• fuss_min
回答No.2

私は音楽はあまり気にならないのですが、 ただ、ボーっとしたいのであれば、 見晴らしの良い都会のカフェが好きです。 学生時代は銀座四丁目の交差点にある某カフェが 大好きでよく行っては歩行者天国を眺めておりました。 まったりしたり読書をしたいのであれば、 やはり窓は少なくてあまり明るすぎないカフェがいいです。 私はアイスコーヒーだけでケーキはほとんど食べませんが、 白色の照明よりも黄色系の照明が好きです。落ち着いていて。 あと、音楽はうるさ過ぎないのがいいですね。 値段は高くても500円位でないと気軽にはいけないですね。。。

cofeena
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >白色の照明よりも黄色系の照明が好きです。落ち着いていて。 あと、音楽はうるさ過ぎないのがいいですね。 同感です。私が蛍光灯の光りが好きではなく 我が家では白熱灯を使用しています。 得に食事の時は、オレンジ系の光の方が 料理も美味しく見えるような気がします。 >値段は高くても500円位でないと気軽にはいけないですね。。。 現在の店は350円なので、(こちらの相場です) このままの金額でと考えています。 ありがとうございました♪

• keiko1121
回答No.1

こんにちは。 >私にはお気に入りの喫茶店があり 会社帰りに、週に何度か通っています。 そのお店は珈琲専門店で、軽食はサンドイッチとケーキだけで ゆったりと空気が流れる落ち付いたお店です。 お客さんは、1人で来る方が多かったような気がします。 私も同じ意見です。 私は女性ですが一人でブラっと入りたくなる 喫茶店がいいと思います。 スタバやドトール等の大型店は女性でも気軽に入れますが、個人経営の喫茶店もまた違う雰囲気で好きです。 まずは明るい日差しが入ってくるような優しい感じのお店がいいかなと思います。 やはり味は重要だと思います。 私の地元でも美味しい珈琲を入れてくれる喫茶店が あります。 そこではドリアも美味しくて、食事を済ませてから 頂く珈琲は格別です。 あとは温かい店員さんも素敵だと思います。 お店の音楽はやはり落ち着いた感じのクラシックが いいかなと思います。 J-pop有線が流れていたりするとゆっくりできないです。 派手な赤とか黄色とかのソファーの置いてあるような 喫茶店もありますが、あまり好きではないです。 素朴でなおかつ清潔感のある感じがいいです。 家族経営なんてとても羨ましいです。 いいお店を出して成功させて下さいね。 あまりいいアドバイスできませんでしたが、 ご参考になるといいです。 香り立つ珈琲と美味しいケーキ~~!大好きです。 頑張って下さいね^^

cofeena
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >スタバやドトール等の大型店は女性でも気軽に入れますが、個人経営の喫茶店もまた違う雰囲気で好きです 女性が1人でも入りやすいお店って、案外少ないと思いませんか? ゆっくり珈琲を味わえるような雰囲気で、気軽に立ち寄れる・・・ そんなお店が理想です。(難しいですけどね・・・) >家族経営なんてとても羨ましいです。 いいお店を出して成功させて下さいね。 温かいアドバイス、ありがとうございました♪

cofeena
質問者

補足

現在の店は、椅子が一人掛けソファータイプで(色はグレー) すごく座り心地が良いのですが、場所を取る為 もう少しコンパクトなサイズに変えたいと考えています。  凄~く座り心地が良くて、気に入っているんですけどネ