• 締切済み

何度でも行きたくなる喫茶店は、どんなお店ですか?

初めて投稿する者です 宜しくお願い致します。 近い将来、主人の実家の喫茶店を手伝う事になります。 その際、古い店を改装してという話しになりました。 私にはお気に入りの喫茶店があり 会社帰りに、週に何度か通っています。 そのお店は珈琲専門店で、軽食はサンドイッチとケーキだけで ゆったりと空気が流れる落ち付いたお店です。 お客さんは、1人で来る方が多かったような気がします。 (私も会社帰りに1人で通っています) 私が考えているお店は、↑のような感じですが 喫茶店オーナー歴35年の義父に、カウンターで美味しい珈琲を いれてもらい 実の妹がパティシエなので、ケーキは彼女に協力を考えています。 私自身は接客&経営面です。 皆さんに伺いたいのは、お店の雰囲気やメニュー(値段) 店内の音楽、インテリア、立地条件(駐車場の数)等... なんでも結構ですので、ご意見を頂けたら大変嬉しく思います。       最後まで読んで頂き、有難うございました。     宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#22328
noname#22328
回答No.4

コーヒーがとにかく美味しければ、通います。 値段は500円~600円くらいで飲めれば嬉しいです。 おかわりは半額なら尚のこと嬉しい。 色々な種類はいりません。(スタバに行けば良いので) 長居しても、コーヒーを飲むだけでさっと帰っても、 一人でも、人を連れて入っても、 お店の人とのおしゃべりを楽しんでいても、 一人で読書に夢中になっていても、 充足した時間を過ごせるお店が一件だけあります。 なんといっても、久しぶりに行っても、 私の好みを覚えていてくれるマスターがいるのが最高です。

cofeena
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在の店は350円なので、このままの金額でいきたいと考えています。 味は美味しいですよ~身内を誉めるのは、恥かしいですが(笑) >充足した時間を過ごせるお店が一件だけあります。 そのお店に是非行ってみたいです♪  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

喫茶店いいですね。 ちなみにターゲット(客層)の分析は終わってますか? どんな人の人通りが多いとか周辺施設とか、 また競合店との差別化も考えてますでしょうか? 例えば学生さんが多くいるような場所で大人向けのシックな 空間の喫茶店にして値段も高いとガラーンとしてしまうでしょうし、 オフィス街だとビジネスシーンで使う人が多いと考えられるので ランチがあったり、個室ふうになってるほうがお客さんも入りますし。 以前であったケースはうちの実家の田舎の喫茶店で すごくスタイリッシュなお店で料理も美味しくて 個人的にはすごく好きないい店だったのですが 周辺の地域住民は年配の方が多かったせいかあわなかったようで、 近所の地味な喫茶店のほうが流行っていました。 ちなみにスタイリッシュな喫茶店はしばらくしてなくなってました。 万人受けする喫茶店もいいのですが、やはり経営上は ターゲットや採算性の高いメニューと 見せメニュー(採算性は低いが客を呼び込むための) などを考えておくことも大事です。 客層が見えてくればどういう内装にすべきか、 どういうメニューがいいか、値段構成をどうするかとかも 見えてくると思いますので。ご参考までに。 素敵なカフェづくり頑張ってくださいね。 お話を聞く限りとても魅力的なお店になりそうなので ご近所でしたらぜひ行ってみたいです。

cofeena
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >周辺の地域住民は年配の方が多かったせいかあわなかったようで、 近所の地味な喫茶店のほうが流行っていました。 現在の店は↑の地味な店、まさにこんな感じです。(笑)  場所は名古屋近郊です。 今年の暮れ頃から、近くに新興住宅地が出来るので 若いファミリー層が増えつつあります。 今までの常連さん達や、新規のお客さんも来てくださる店となると かなり難しいですね・・・ >ターゲットや採算性の高いメニューと 見せメニュー(採算性は低いが客を呼び込むための) などを考えておくことも大事です。 大変参考になりました! ありがとうございました♪

cofeena
質問者

補足

名古屋やその近郊では(東海3県かな?) 喫茶店ではモーニングセットが一般的です。 昼の12時頃までは、飲み物+トースト&ゆで卵が基本です。 (飲み物以外はサービス) NO12の回答者さんが詳しく書かれていますが、こちらはかなりの喫茶店激戦区です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.2

私は音楽はあまり気にならないのですが、 ただ、ボーっとしたいのであれば、 見晴らしの良い都会のカフェが好きです。 学生時代は銀座四丁目の交差点にある某カフェが 大好きでよく行っては歩行者天国を眺めておりました。 まったりしたり読書をしたいのであれば、 やはり窓は少なくてあまり明るすぎないカフェがいいです。 私はアイスコーヒーだけでケーキはほとんど食べませんが、 白色の照明よりも黄色系の照明が好きです。落ち着いていて。 あと、音楽はうるさ過ぎないのがいいですね。 値段は高くても500円位でないと気軽にはいけないですね。。。

cofeena
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >白色の照明よりも黄色系の照明が好きです。落ち着いていて。 あと、音楽はうるさ過ぎないのがいいですね。 同感です。私が蛍光灯の光りが好きではなく 我が家では白熱灯を使用しています。 得に食事の時は、オレンジ系の光の方が 料理も美味しく見えるような気がします。 >値段は高くても500円位でないと気軽にはいけないですね。。。 現在の店は350円なので、(こちらの相場です) このままの金額でと考えています。 ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.1

こんにちは。 >私にはお気に入りの喫茶店があり 会社帰りに、週に何度か通っています。 そのお店は珈琲専門店で、軽食はサンドイッチとケーキだけで ゆったりと空気が流れる落ち付いたお店です。 お客さんは、1人で来る方が多かったような気がします。 私も同じ意見です。 私は女性ですが一人でブラっと入りたくなる 喫茶店がいいと思います。 スタバやドトール等の大型店は女性でも気軽に入れますが、個人経営の喫茶店もまた違う雰囲気で好きです。 まずは明るい日差しが入ってくるような優しい感じのお店がいいかなと思います。 やはり味は重要だと思います。 私の地元でも美味しい珈琲を入れてくれる喫茶店が あります。 そこではドリアも美味しくて、食事を済ませてから 頂く珈琲は格別です。 あとは温かい店員さんも素敵だと思います。 お店の音楽はやはり落ち着いた感じのクラシックが いいかなと思います。 J-pop有線が流れていたりするとゆっくりできないです。 派手な赤とか黄色とかのソファーの置いてあるような 喫茶店もありますが、あまり好きではないです。 素朴でなおかつ清潔感のある感じがいいです。 家族経営なんてとても羨ましいです。 いいお店を出して成功させて下さいね。 あまりいいアドバイスできませんでしたが、 ご参考になるといいです。 香り立つ珈琲と美味しいケーキ~~!大好きです。 頑張って下さいね^^

cofeena
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >スタバやドトール等の大型店は女性でも気軽に入れますが、個人経営の喫茶店もまた違う雰囲気で好きです 女性が1人でも入りやすいお店って、案外少ないと思いませんか? ゆっくり珈琲を味わえるような雰囲気で、気軽に立ち寄れる・・・ そんなお店が理想です。(難しいですけどね・・・) >家族経営なんてとても羨ましいです。 いいお店を出して成功させて下さいね。 温かいアドバイス、ありがとうございました♪

cofeena
質問者

補足

現在の店は、椅子が一人掛けソファータイプで(色はグレー) すごく座り心地が良いのですが、場所を取る為 もう少しコンパクトなサイズに変えたいと考えています。  凄~く座り心地が良くて、気に入っているんですけどネ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どこまでが喫茶店ですか?

    喫茶・軽食・・と書いてあるお店、ありますよね?私のイメージではカレー・オムライス・ピラフ・サンドイッチなどがある喫茶店です。 でもその程度ではなく、ドリア・パスタ・とんかつ定食・ステーキセット・・果てはお造り弁当からうどんまでがドリンク一通りと共に置いてある店があります。 これも喫茶店ですか? それともファミレスですか? どちらでもないですか? どう呼んでも別のイメージがあるのですが、みなさん何と呼んでおられますか?

  • 喫茶店で食べ終わらないうちにお皿を持って行かれたら

    職場の近くに珈琲が美味しい個人経営の喫茶店(珈琲専門店)があります。内装もお洒落な感じで、私はその店が気に入っていて 時々入っていました。 あるとき、私は珈琲と一緒にサンドイッチも注文しました。 私がサンドイッチの最後の一切れを口に入れた瞬間、ウェイトレスがスタスタ歩いて来て「お皿をおさげしてよろしいでしょうか。」と言いました。私は口をモグモグさせながらうなずきましたが、なんか不快感を感じました。 サンドイッチを食べ終わらないうちにお皿を持って行こうとするなんて・・・と思いました。 お皿とコーヒーカップを持って行かれ、テーブルに残ったのは水だけで、そういう状態で ウェイトレスは私に「どうぞごゆっくり。」と言いましたが、なんだか「食べ終わったらさっさと出ていけ。」と言われてるように感じました。 お昼時でしたが、その店はお昼だから客が沢山入るという店ではありません。 くつろげるような雰囲気を重視しているような感じの店です。 そのことがあってから、その喫茶店には入る気がしなくなり、以後一度も行っていません。 その話を知り合いの人にしたら「被害妄想だよ。」と言われましたが、私の被害妄想でしょうか。 あなたなら、食べ終わらないうちにお皿を持って行かれたらどうしますか。

  • FREE 無線LAN スポット

    都内で、無料で無線LANがつかえる喫茶店や軽食店を教えてください。 コンセントもつかえるところだと尚よしです。 珈琲やケーキ、パンなど美味しいともっと良いです。 宜しくお願い致します。

  • 銀座 東京電力傍にあったオルゴールとケーキの喫茶店

    記憶があいまいにですみません。 数年前(もっと最近?)に銀座プランタン・東京電力傍の通りの喫茶店に行きました。 その後そのお店を探しているのですが見つかりません。 覚えているのは、店内にオルゴール(確か大きな円盤型)がある事。 セットを頼むと格安で、サンドイッチからパフェやケーキそして飲み物までと出てきた事。 近代的というよりも趣があった雰囲気とお店だった事です。 閉店してしまったのかもしれませんが、どなたか知っていませんでしょうか?

  • 銀座のカフェ

    ●銀座でランチをするためのカフェを探しています。 1.パスタなどの食事が取れる。(サンドイッチなどの軽食ではないです。) 2.ケーキなどのスイーツが食べることできる。 3.値段は食事+スイーツ+ドリンクで1人3000円程度(ランチの値段です。) 4.店内が混雑しすぎていない。(プロントなどの有名チェーンは×です。) もし、以上の条件を満たすお店をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

  • 銀座で、静かな軽食のお店

    銀座で、静かな軽食のお店を探しています。 ちょっと、あらたまった席なので、ガヤガヤだとダメです。 レストランより(お金もかからず)軽く食べれるところで、 喫茶店の、サンドイッチなどより、もうちょっとお食事っぽいものが食べれる所、ないでしょうか? (ドトールなどの、セルフは入れないでください。) 銀座の界隈は、食事となると、ちょっと高級なかんじになってしまうので、 上記に該当するお店を探すのが難しいですね。 では、よろしくお願いします。

  • 喫茶店などで。。

    喫茶店などで「食事+飲み物をご注文のお客様、お飲み物が半額になります」 とかって良くみかけますよね? そこで不思議なんですが  二人で喫茶店に行き 一人がランチ、一人が飲み物を頼んだ場合、割引は適用されるのが普通ですか? 私はこういった場合でも 割引されるものだと思っていました。実際今まで割引されてました でも今日行った喫茶店は違ったんですよね・・ 割引になってないと言ったら 「お客様お一人で召し上がれたんじゃないですよね?」っていやみな言い方をされました。 まぁ私が間違っていたかも知れませんが、お店によって違うのが納得できませんでした あと食事とケーキをお召し上がりの方、ケーキー200円ですってのもありましたが ケーキを持ち帰りにしたら通常料金を取られたことがあり これもおかしいな??と疑問に思いました。 ケーキを沢山かったら通常料金なのはわかりますが、 元々そこで食べるはずだったケーキが、おなかいっぱいで持ち帰りにしただけなのに~~~ って。 ケチな質問ですみません。ご意見をお願いします。

  • 山梨県の石和町でいちごパフェが美味しいお店を探しています。

    10年ほど前に友達に連れて行ってもらったお店でいちごパフェをご馳走になりました。 グリーンガーデンみたいな名前(かなり曖昧)で石和町のケンタッキー・ツタヤ・ドンキホーテ付近だったと記憶しているのですが、どうしても見つけられません。 サンドイッチ等の軽食メニューもありましたが、店内のお客さんはみんないちごパフェを食べていました。 どなたかご存知の方おりましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 浅草駅、浅草寺近くの静かな喫茶店

    明日、75歳の義母と浅草で会う予定で 用事が終わった後、どこか喫茶店に行きたいと思っています。 候補として、有名な「アンヂェラス」に行きたいと思うのですが 週末&有名店というのもあって、かなり混んでるかも…?と ちょっと心配です。 明日はまた一層冷え込みが強くなりそうなので 満席だった場合、並んで待つのも辛そうです。 店内で待てて、待ち時間も短そうなら良いのですが 行ってみないとどんな感じか、状況がわからないので 他の候補のお店も考えておきたいと思っています。 浅草駅や浅草寺近くの辺りの喫茶店で、 静かで落ち着いた雰囲気のおすすめがありましたら教えてください。 「カフェ」というよりは「喫茶店」という感じのお店が希望です。 「珈琲 天国」も行ってみたいとは思っているのですが、 口コミ等見た感じでは、こちらの方が「アンヂェラス」よりも 店内が狭い(席が少ない)のもあってか、混んでいて回転も悪そう? に思えるので、今回はパスしようかと考えています。 ですので、これら以外で良さそうなお店をご存知でしたら 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 初めてでも入りやすいお店

    いつもお世話になっています。 友人の店(カレーがメインのレストランです)のことですが、とある電車の改札まん前!と言う超好条件の立地の割には、お客様が少なく悩んでいます。 特に一人のお客様から「入りにくい」と言う声を聞くそうです。「入ってしまえばなんてことないね~」って言われるらしいのですが、その一歩がでない方が多いようです、 ・周りは住宅地が多く、小さい子連れの人や年配の方をよく見かける。(会社や工場などは少なく、そこの駅を利用して働きに来ると言う人は、比率としては少ないよう)駅前とは言っても、電車が着く時間以外人はまばら。 ・改札の真正面なので、あまりに店内が見えるのも、見えないのもよくないと思い、メニューやカーテンなどで、適度に目隠しを作っている。 ・カレーが売りの店ですが、喫茶やお酒もあるので、それ目的のお客様を増やしたい。(が、とある事情から、”喫茶”や”お酒”を大々的に広告できません) 一人でも気軽に入れる店を目指したいそうですが、店のディスプレイや表の看板、スタッフの対応(お客様に入っていただくまでの)で、何かアドバイスがあればぜひお願いします。 今考えてるのは、アンケートを作って直接お客様の声を聞くことらしいです。