• ベストアンサー

メニュー画面を作ってプログラムを起動

私は某高校の鉄道研究部パソコン班長です。 実は、下級生に模型の設計を指導しようとしているのですが、使用するプログラムが分散し、どのプログラムが何に使うのかもわからない状況です。 そこで、メニューのようなプログラムまたは、FLASHやCGIのようなものを使って、一括にまとめようと思うのです。 リンクするプログラムは約7つ。できればカスタマイズできるのがいいです。 実はFlashの素材サイトのメニューを使い、プログラムにリンクするようにしたのですが、ダウンロードの確認画面に映ってしまうのです。 何とかメニューからワンタッチで指定したプログラムは起動できないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SHIMAPEE
回答No.1

いわゆる「ランチャー」を使えばよいのではないでしょうか。プログラムをまとめて表示でき、ワンタッチで起動できます。 自作も勉強になると思いますが、Vectorなどにたくさん登録されていますので試してみては。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/launch/ 私が気に入っているのはSpecial Launchです。普段は画面の辺に隠れているところがとても良いと思います。

Laquos
質問者

お礼

早々の返事、ありがとうございます。 なるほど、ランチャーでしたか。早速使おうと思います。

その他の回答 (1)

• FudaKeji
回答No.2

>「メニューのようなプログラム」 の部分はSHIMAPEEのおっしゃるようにランチャを使うのが楽かと思います。 >プログラムにリンクするようにしたのですが、 >ダウンロードの確認画面に映ってしまうのです。 の部分は、 以下の環境を想定して書きます。 ・PCは1台もしくは数台 ・メニュープログラムは各PCのハードディスクに置いてある ・実行するプログラムは 〃 ・FlashはHTMLページに埋め込んである 上記環境の場合、ダウンロードダイアログが開くのはブラウザの仕様です。 好きなプログラムが実行できてしまうと危険だと思いませんか? 例えば、ブラウザからメモ帳を起動させるようとして <a href="c:\WINDOWS\NOTEPAD.EXE">メモ帳</a> と書いた場合、そのままクリックするとダウンロード画面が出ます。 そこで開くとすればメモ帳は開けます。 作成手順や使い方も一緒に載せたいだろうからHTMLが適していると 思いますがセキュリティの問題があるのでブラウザの仕様上 余計な操作無しでプログラムを起動することは難しいともいます。 私はFlashに詳しくないのですが、HTMLに埋め込まず直接起動できる形式で 作成するとうまくいくのではないでしょうか? それかVisual Basicなのでボタンが付いた画面を1つ 作成し、そこからプログラムを起動するとか。 ヘルプ表示ボタンもつけておけば事前に作成したHTMLファイルを 開くことも可能です。 単純に bat ファイルでメニューのようなものを作って 番号を入れさせるとか・・・旧式過ぎますね。 (Windowsじゃ無かったらごめんなさい) 例) ******************************************** 1.~~をする 2.~~をする 3.~~をする 4.終了 ******************************************** 番号を入力して下さい。=> みたいな。

Laquos
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ランチャーかBatでいこうと思います。