Flashでメニューがわかりづらい場合に、初めて来た人へのサイトマップ表示をクッキーを使って実装する方法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • Flashで作成したメニューがデザインを追求しすぎてわかりづらくなってしまった場合に、初めて来た人にサイトマップを表示させる方法を教えてください。
  • ただし、サイトマップ表示は初めて来た人に限定し、見慣れたユーザーには表示されないようにしたいです。
  • 私はFlashやプログラムに関する知識がなく、CGIも初心者です。方法を教えていただけるか、参考になるサイトがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Flashにcookey

トップページにFlashでメニューを作っています。 ただ、このメニューがデザインを追及しすぎたあまりちょっとわかりづらくなってしまいました。 そこで、初めて来た人はサイトマップを見てから移動してもらおうと考えました。 常にメニューに「初めての人はサイトマップを見て」のような物を表示しておこうかと思いました。 しかし、なんだかかっこ悪いので、クッキーを使って始めてきた人にだけ「サイトマップ見て」表示が出せないかと考えました。 しかし、私人身Flashでプログラムなど書いたこともなく、CGIの方も初心者です。 こんな私に方法を教えていただけないでしょうか?もしくはそういったサイトがあればうれしいのですが… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

参考URLの方に、一応FlashでCookieを使う方法が説明してあります。一度見てみてください。

参考URL:
http://www3.wind.ne.jp/umi/howto/cookie/flashcookie.html
master-3rd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速ページを確認してみます。

その他の回答 (1)

noname#102878
noname#102878
回答No.1

質問内容の趣旨からはずれてしまいますが、Flashを作り直すのが一番ベストだと思います。 なぜなら、ご自身も「わかりづらいメニュー」ということを認識しているからです。 クッキーの件も問題があります。 1度でも訪れてしまうと2度目からは「わかりづらいメニュー」を使わなくてはならないのでしょうか? サイトの平均滞在時間はそれほど高くありませんし、1度の滞在でサイト構造を把握できるとは思えません。 ならば結局はわかりやすいメニューに変更するか、トップレベルの他の項目といっしょにサイトマップへの項目を付け加えるしかないかと思います。

master-3rd
質問者

補足

回答ありがとうございます。 わかりづらいに付いてですが、ごちゃごちゃして醜いとかではなく、ファッション性をあげたためぱっと見わからないということです。 すべてのメニューボタンはコンテンツの頭文字をアルファベット1文字で表現しています。(メールフォームの場合「M」、サイトマップは「S」とかです) また、フラッシュですから、カーソルを合わせると説明も出ます。しかしこれまた英語での説明です。(メールフォームの場合「Mail to」、サイトマップは「Site Map」とかです) 一回見ていただければどれがどれというのはわかるのですがすぐに目的の場所に行きづらいかなと思い、はじめて(もしくはクッキーで設定可能なら数回訪れただけ)の人はサイトマップボタン「S」をクリックしてどこに何があるのかを確認してください。そこにどのボタンがどこに繋がっているかを日本語で詳しく書いてます。というのを表現したかったのです。 ページのデザインを変更する気はありません。全体で50ページ以上を統一したデザインで行っているため現実的ではありません。 方法・その他、このことについて書かれているサイトをご存知だったら再度回答お願いします。