• 締切済み

アルテグラコンポで一部だけデュラにしたい

新車購入時にアルテグラコンポメインで、リアディレーラーだけデュラエースにアップグレードしようか迷っています。アルテグラでは上部プーリーにベアリングが入ってないので交換するくらいなら、最初からベアリング入りのデュラエースにした方がお得でしょうか? グレード違いの組み合わせをした際の操作の不具合など、ご存知でしたら宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#155689
noname#155689
回答No.2

アレックスモールトンAM18とタイムVXSを所有しており 2台ともアルテグラでまとめています(AM18は旧9速アルテグラ)。 ショップのオススメに従いチェーンのみデュラにしています。 (投資に見合う耐久性の差があるとのことです。) アルテでまとめているのは、競技をするわけではないのと 現デュラのゴツいデザインに馴染めなかったのが主な理由です。 性能的に不足感があればいつでもデュラに替えようと思っていますが 私のようなレベルですとアルテで全く不足は感じません。 とはいえデュラも使ってみないと違いが分からないので 昨日、サイクルモードでデュラ仕様のバイクをたくさん試乗しました。 サイクルモード程度の試乗で違いが分かるのかといった問題はさておき とりあえずブレーキ(ストッピングパワー)の強さと 減速しながらシフトダウン、ダンシングしながらシフトアップといった 煩雑な状況での変速の確かさ、といったことは感じました。 でも、それで「やはりデュラは違うなぁ」と思ったかといえばそうではなく むしろ「アルテで十分」という思いを強くしました。 その上で、2点だけ現所有車で改善を考えていることがあります。 1)プーリーをTACXに替える>理由はnorizo49さんと同じです。 2)ブレーキシューをスイストップの緑にする。 ただし、今後軽量化に萌えるようになったら デュラにするかも知れません。 (ああ、でも一番軽いのは今のところSRAMか・・・)

norizo49
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 VXSをお持ちとは、奇遇な事に私の今回の新車はTIMEのエッジファーストでして親近感を覚えずにはいられません。 ブレーキシューをスイストップ緑にするなんて、ぜひ交換後は感想を教えて下さい。 デュラのチェーンは交換時に行い、違いを確認してみます。 ありがとうございました。

• tsubatya
回答No.1

レース等で使用されますでしょうか? 見栄と自己満足からフルデュラにしてしまった私はあまり大きな声ではいえませんが、 レース等に使用するので無ければ、現在の構成で十分かと思います。 一時期2台のバイクを所有し、それぞれデュラと105を組んでいましたが、 鈍いらしくあまり違いを感じませんでした。 >アルテグラでは上部プーリーにベアリングが入ってないので 後でプーリーのみデュラにする手もありますし、BBBのローラーボーイ(実売1000円程度)にする手もあります。 >グレード違いの組み合わせをした際の操作の不具合など、ご存知でしたら宜しくお願いします。 自転車屋の友人いわく「同じグレードでのみ性能が保障されている」と言うのですが、 私は同じ10速同士であれば全く問題がないと思っていますし、現に問題はありませんでした。 以下はその時の構成です。 (1) STI 105 (2) クランク アルテグラ (3) FD・RD デュラ

参考URL:
http://www.cb-nanashi.com/prt/rd/shimano/rd7800ss.html
norizo49
質問者

お礼

迷いが吹っ切れました。ありがとうございます。 ある程度走行後にプーリーのみ交換しようと思います。