• ベストアンサー

CS無料放送

現在、CSで3日間の無料放送が行なわれています。 特定のチャンネルで、ブロックノイズが発生しています。 受信感度を見てみると、他のチャンネルでは非常に良好(MAXの80パーセント程度の受信感度)なのですが、その特定のチャンネルだけ50パーセントを下回ります。 ・放送周波数により起こるのでしょうか?(放送衛星の違い?) ・それとも、アンテナ角度を調整することにより改善するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3612masa
回答No.2

はじめまして >アンテナ設定において、どのチャンネルで高感度を保てばクリアに映っているといえるでしょうか? ・衛星は、BSとCS110は同じ位置にありますので、BSでMAXレベルを確保できれば、自然とCS110は映ります。 ・ご質問の内容を拝見させて頂くと、BS・CS110対応パラボラアンテナから受信機器間の配線器具において、CS110の周波数通過を阻害する器具はないでしょうか?(ブースターや分波器などがCS110未対応器具) ・下記URLのBS・CS-IF帯中心周波数が器具を通過する周波数です。 http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs/bs-f.html ・周波数通過周波数条件でいくと、N-SAT110のND24が一番厳しいです。↓ http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/trapon-nsat110.html ・日米野球は、257chの日テレG+で、ご覧になっていたと思います。 (一番厳しいND24です。) http://www.skyperfectv110.jp/sports/ ・チャンネルごとのレベル差を確認していくと、原因が想定していけると思います。下記は、B-SAT分です。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/trapon-bsat.html 豪雨の日は、みんなレベルが落ちます。 参考までに・・・

kanpyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常にわかりやすいサイトをご紹介いただきました。 やはり、同じトランスポンダを使用しているチャンネルに、ブロックノイズが発生していました。 原因は不明ですが、このサイトを手がかりに、いろいろ調べてみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

CSって CS110のことでしょうか? 確かめたら今無料放送ですね。 私は過去に録画したい番組があったのでそれを狙って 無料体験に申し込んだのですけど… 残念ながらそのみたいチャンネルは受信できませんでした。 家の場合、たぶん原因はブースターです。 やまかげの為 地上波アナログの受信に苦労していて、VHF,UHF,BSのブースターが入っていますが、その後取り替えたBS/CS110のアンテナで受信は出来ますが…高い周波数の分はブースターが対応していないのです。 というようなことで 質問者さんの環境はよく解りませんが…もしかして、BSアナログ用のアンテナで受信されていませんでしょうか… 一応私の経験を書いてみました。

kanpyou
質問者

補足

アンテナは、110CSデジタル対応のものです。 本日、最低の受信感度を示したものは、日米野球をやっていたチャンネル(40%程度)なのですが、ノイズは発生せずクリアに視聴でき、海外のドキュメンタリー番組は、5分おきぐらいでノイズが発生しました(60%程度)。 BSのデジタル放送は、常に90%程度で高感度ですが、豪雨の日に測定すると60%程度で、視聴可能でした。 アンテナ設定において、どのチャンネルで高感度を保てばクリアに映っているといえるでしょうか?