• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BSチューナーの取り付け

うちのテレビはブラウン管のアナログテレビなのですが、最近BS放送を受信するようにしました。そのときに、BS用のチューナーを自分の部屋につけてもらいました。しかし、先日自分の部屋用にテレビを買ったのですが、BSチューナーがついているので普通のチューナーをつないで、放送を受信することができません。そこで、BSチューナーを外して別の部屋に取り付けたのですが、すると、すべての放送の受信がおかしくなってしまいました。また、私の部屋に付け直すと治るのですが、なんで他の部屋につけるとおかしくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>BSチューナーを外して別の部屋に取り付けたのですが、すると、すべての放送の受信がおかしくなってしまいました。 「おかしくなった」だけでは、おかしな状況が理解できません・・・。 BSアンテナには電源が必要です。 BSチューナーにはそのための電源供給機能(設定)があります。 TVアンテナの分配機には、電源貫通端子(分配機によっては1端子のみ)と言うのがあります。 つまり、電源供給端子に繋がったBSチューナの電源供給をONに設定する。 複数のBS機器がある場合は、1台だけ常時供給する設定にしておく。 他の機器は、OFFに設定。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#21350
noname#21350

ちゃんとアンテナ→チューナー→テレビとなっていますか? どこかで間違っていると思います。