• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BSチューナーの取り付け

うちのテレビはブラウン管のアナログテレビなのですが、最近BS放送を受信するようにしました。そのときに、BS用のチューナーを自分の部屋につけてもらいました。しかし、先日自分の部屋用にテレビを買ったのですが、BSチューナーがついているので普通のチューナーをつないで、放送を受信することができません。そこで、BSチューナーを外して別の部屋に取り付けたのですが、すると、すべての放送の受信がおかしくなってしまいました。また、私の部屋に付け直すと治るのですが、なんで他の部屋につけるとおかしくなるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数120
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>BSチューナーを外して別の部屋に取り付けたのですが、すると、すべての放送の受信がおかしくなってしまいました。 「おかしくなった」だけでは、おかしな状況が理解できません・・・。 BSアンテナには電源が必要です。 BSチューナーにはそのための電源供給機能(設定)があります。 TVアンテナの分配機には、電源貫通端子(分配機によっては1端子のみ)と言うのがあります。 つまり、電源供給端子に繋がったBSチューナの電源供給をONに設定する。 複数のBS機器がある場合は、1台だけ常時供給する設定にしておく。 他の機器は、OFFに設定。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • BSチューナー無しのテレビが欲しい

    近いうちに古いテレビを買い替えるつもりです。 住んでいる集合住宅自体にBSアンテナが設置されており、各宅まで電波が届いている環境です。 しかし、BS放送を一切見るつもりはなく、テレビは地上デジタル放送のみを視聴するつもりです。 とはいえ今の日本のルールでは「受信可能な設備」を持っていればNHKのBS受信契約の義務があると認識しています。 見ることのないBS放送の契約を回避したいと考えていますが、アンテナは外すことができないのでテレビ側で対応しようと思います。”BSチューナーが内臓されていないことを絶対条件”として、以下の条件をなるべく多く満たすテレビはありますでしょうか? ある場合は具体的にどの機種がおすすめでしょうか? ・日本の地上デジタル放送を見ることができ、テレビとして最低限の機能を満たしていればOKです。(とはいえ、アナログテレビに地デジチューナーを付けて……というのはNG) ・大きさは概ね26インチ前後のワイド・薄型のもの。極端に大きすぎ、小さすぎはNG。 ・なるべく電源を入れてから視聴可能になる時間(起動時間)が短いものがよい。 ・HDMI端子は1つで良いので欲しい。 ※「契約しなくてもNHKにはバレない」とか「契約しなくても罰則はない」とかそういう観点での回答は求めていません。あくまで該当するテレビがあるか? あるならどれか? という観点でお答えいただければ嬉しく思います。テレビの購入検討が質問の趣旨です。  ちなみに地上波放送の受信料は払っていますし、今後も払い続けるつもりです。 よろしくお願いします。

  • Panasonic製BSチューナ内臓プログレッシプ・テレビTH-29FP5について

    Panasonic製BSチューナ内臓プログレッシプ・テレビTH-29FP5について 本日、TH-29FP5でBS放送を見ようとしたところ、BS放送全体が受信できない状態となりました。BSアンテナのトラブルなのか、それともテレビのBSチューナ部のトラブルなのか見分ける手立てはありませんか、教えてください。BSアンテナは壊れる可能性はありますか?教えてください。我が家にはBS放送を受信できるのはこのテレビだけです。BSアンテナはトラブルを起こすことがあるのでしょうか、教えてください。他にも例えばBSが録画できるビデオなどがあれば、BSアンテナの確認ができるのですが、ありません。BSアンテナは壊れる可能性はありますか?教えてください。このテレビの前に使っていたテレビもPanasonic製でした。このテレビも、何年か使っていると、テレビのBSチューナ部が壊れました。それも一度ならず、二度も壊れました。その度に基板を交換していただき再びBS放送が見られるようになりました。Panasonic製BSチューナ内臓テレビは、何年か使っていると、テレビのBSチューナ部が壊れるということがあるのでしょうか。このときのBSアンテナはマンションの共用アンテナでしたので、アンテナの故障ではないことは直ぐに分りました。しかし、現在住んでいるところは自分のBSアンテナです。BSアンテナは壊れる可能性はありますか?教えてください。

  • Panasonic製BSチューナ内臓プログレッシプ・テレビTH-29FP5について

    Panasonic製BSチューナ内臓プログレッシプ・テレビTH-29FP5について 本日、TH-29FP5でBS放送を見ようとしたところ、BS放送全体が受信できない状態となりました。BSアンテナのトラブルなのか、それともテレビのBSチューナ部のトラブルなのか見分ける手立てはありませんか、教えてください。我が家にはBS放送を受信できるのはこのテレビだけです。BSアンテナはトラブルを起こすことがあるのでしょうか、教えてください。他にも例えばBSが録画できるビデオなどがあれば、BSアンテナの確認ができるのですが、ありません。BSアンテナのトラブルなのか、それともテレビのBSチューナ部のトラブルなのか見分ける手立てはありませんか、教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#21350
noname#21350

ちゃんとアンテナ→チューナー→テレビとなっていますか? どこかで間違っていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • BSチューナー内蔵ビデオデッキでBS放送を見るには

    今度、BSチューナー内蔵ビデオデッキを頂くことになりました。 自分なりに調べた結果、BS放送を受信するにはこのビデオデッキに加え、 BSアンテナを購入すればいいんだろうという結論に至ったのですが、それでいいのでしょうか? ちなみにテレビにはBSチューナーは内蔵されていません。 どなたかお知恵をお貸しください。宜しくお願いいたします。

  • 地デジチューナーのみの液晶テレビ

    遅ればせながら、やっと地デジ化に踏み切りました。 先日、アンテナを設置してもらい、液晶テレビも買いました。 (古いアンテナは撤去し、地デジ・BSです) さて、教えて頂きたいのは、もう一部屋のテレビのことです。 以前、ブラウン管のテレビに「BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー」というのを付けて BS放送を見ていました。 これには、地デジチューナーはついていません。 もう一部屋のテレビはあきらめようと思っていたのですが、 広告で地デジチューナーのみの液晶テレビが安く売り出していたので、 それに持っているチューナーをつければ、 地デジ・BSを見られるかと思いましたが、これは可能でしょうか? テレビはこれから買うのですが、注意することはないでしょうか? 機械には弱いです。よろしくお願いします。

  • BSチューナー無しでもBSを受信する

    うちの実家は共同受信でテレビを見ています。 そのため家にはアンテナはありません。 共同受信では、地上波とBSが受信できます。そこで質問なのですが、実家では、BS(BS1とBS2)がBSチューナー無しのテレビでも見られるのです。つまり地上波のチューナーがあればBSが見られるのです。地上波と同じようにBS1が10chで、BS2が12chで受信できるのです。 これと同じように私の家でも同じようにBSを受信したいのですがどうすればよいでしょう? BSアンテナとBS内蔵テレビは所有しています。DVDレコーダー(BSチューナー無し)でもBSを受信したいのです。私の知識不足かもしれませんが、誰かご存知の方いませんか? BSはデジタルではなくアナログの事です。

  • BSチューナをアナログテレビに接続したが映らない

    アナログテレビ(BS付)に東芝TT50のデジタルチューナーをビデオ用の赤黄白のコードでチューナの出力からテレビの入力に接続したが映らない。 デジタルテレビではBSはよく映る。分配器のUVをデジタルテレビに接続し、BSをアナログテレビ(BS付)に接続するとUVの方は映るがBSは映らない。 チューナが不良なのか、接続やコード原因なのか、テレビが原因か全く分かりません。 チューナ不良の調べ方など教えてください。 なおアナログテレビにチャンネル記号は表示するが画面は黒く白い斑点が出て、音声は出ません。 当方77歳、地元の地デジ相談室に聞きましたが、相談室は3月末に閉鎖しました。 よろしくお願いします。

  • BSアナログチューナー

    時代に逆行している質問ですみません。 まだアナログテレビなのですが、 BS1とBS2を観たいと思っています。 テレビはBS対応のものです。 BSアナログチューナーというもので観れるそうですが、 いくらぐらいでどこで売っているんでしょうか?? ちなみにチューナーというからには、 ビデオデッキのような形ですか? それ以外でアンテナなどは、必要なんでしょうか?

  • 古いBSチューナーは使えますか?

     20年近く前に住んでいたアパートが衛星放送用のアンテナを設置した時に、BSチューナー(東芝TT-BT5)を買いました。何ヶ月か使ったあと引越しをしたのでそれ以後全く使うことなく今日まで持っています。このBSチューナーは、今後まだ使えるのでしょうか。現在の住まいは有線テレビがあるので、衛星放送のアンテナはついていません。今後引越しする予定はありますが、このまま持っていたほうが良いでしょうか。リサイクルなどに出せば欲しい人はいるのでしょうか。テレビの方式が変わるようですが、もう全く役立たずでしょうか。

  • BSが映ったり、映らなかったりします

    先日、液晶テレビを購入し、自分で配線しました。 この、買ったばかりのテレビをテレビ1とします。 実家には、テレビが合計5台あり、3台がデジタル放送対応の液晶テレビ(テレビ1を含む)で、2台がブラウン管テレビ(アナログのまま)です。 さて、テレビ1はデジタル放送も見られますし、BS放送も映りました。 しかし、他の液晶テレビ2台(テレビ2、テレビ3とします)のBS放送が映ったり映らなくなったりします。 ブラウン管のBSに関しては未確認です。 天候が悪いせいかと思っていましたが、晴天の本日、BSは映らなくなっていました。 新しいテレビのBSは見れるのに、なぜ今更古いテレビのBSが映らなくなるのか。とても不思議です。 1台のテレビの買い替えが、他のテレビに影響をすることなんて、あるのでしょうか。 原因として考えられるのはどんなことがありますか? 今のところ自分で考えた原因としては、 ・アンテナ→ブースター→分波機→テレビという配線の順番に誤りがあるのではないか? ・テレビ1に使用している分波機の軸(金属部分)が一度曲がり、まっすぐに直したが、これが原因? ・ブースターの増幅効率が悪い。もっと高価で効率の高いものに買い換えるべき? といったところです。 アドバイスをお願いします。

  • BSチューナー

    BSチューナーってまだ売られていますか? というのは最近、BS番組の受信が不安定になり、好きな番組が見られず悲しんでいるのです。 マンションの共同アンテナを使って、ラインを直接テレビの入力に繋いでおり、音声はクリアに聞こえるのですが、映像がたまーに映る程度なのです。 テレビ側に問題があるのではと思っているのですが、修理費を払うよりも、新しいBSチューナーか内蔵ビデオを購入することを考え、質問するに至りました。 よろしくお願いします。

  • 地デジレコーダーでブラウン管テレビは見える?

    ブラウン管テレビを持っています。BSとアナログテレビを見て来ました。地デジになったときチューナーを買って、民放も難なく見て来ました。チューナーが壊れましたので、地デジレコーダーをつなぎました。レコーダーは地デジとBSチューナーが搭載されています。つないだところ BSはすべての放送局見れますが、民放の地上波が写りません。レコーダーに地デジが搭載されていてもブラウン管テレビでは見れないないのでしょうか?つなぎ方がまずいのでしょうか?

  • 部屋にBSと書かれたジャックがありますが・・

    賃貸に引越しをしたんですが、テレビのアンテナ線をつなげるジャックの上に「BS]と書かれたジャックがあります。 これはBSチューナー付のテレビを買えば即BS放送が見られるということなんでしょうか? ついでの質問なんですが、BS放送を受信できた場合、無料で見られるのはNHK衛星1と2だけですか?