• 締切済み

Excelのウィンドウ一覧について

Excel2002を使用しています。 WindowsスタートからExcelを起動させた時と 作成したExcelを開いた時ではウィンドウ一覧 (ウィンドウをクリック>一番下のファイルの一覧)の 持ち方が違うようですが、これをExcelショートカットから起動した時と Excelファイルを起動した時で共有することは可能でしょうか? ご教示願います。

みんなの回答

• Wendy02
回答No.1

こんばんは。 ご質問の意味がはっきりしていませんので確認しながら書かせていただきます。 スタートメニューからExcelを起動した時と エキスプローラーから、Excelファイルをクリックして開いたときで、 メニューのウィンドウ(W) の一番下のファイルの一覧の「持ち方?」(割り振り)が違う、ということでしょうか? ウィンドウの一覧は、Excelというアプリケーションのウィンドウ(オブジェクト)の割り振りのことであって、デフォルト状態、ファイルを開いた状態、また、ウィンドウの割り付けをした状態と、それぞれが違っています。 起動した状態では、まだ、ウィンドウは、割り付けられていない単体です。それを、ユーザー設定で行うためには、起動時にテンプレートを読ませるか、クラス・インスタンスで、デフォルト状態を変更してあげないと、そのようなことにはなりません。ただ、どちらも、固定状態になってしまいますから、どのような理由かははっきりしませんが、出来れば、そういうことはやめたほうがよいのではないか、と思います。 つまり、ウィンドウを割り振ったファイル(ブック)は、その設定が保存されているわけですから、そのファイルを呼び出せばよいのであって、デフォルトの場合は、その設定されたファイルと同じ必要性があまりないからです。 もしも、そういう設定が必要なら、そのような設定を記録マクロで、個人用マクロブックに登録して、その後で、ツールボタンに取り付けてあげれば済むと思います。

amaebi705
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました! 色々と参考になるヒントがあり、とても助かりました。 メニューのウィンドウ(W) の一番下のファイルの一覧の割り振りについてどういった仕様になっているのか、開いているファイルが何故全部出てこないのかが疑問でしたが、なんとなく見えてきました。本当に有難うございました!!