• 締切済み

Excelのウィンドウ一覧について

Excel2002を使用しています。 WindowsスタートからExcelを起動させた時と 作成したExcelを開いた時ではウィンドウ一覧 (ウィンドウをクリック>一番下のファイルの一覧)の 持ち方が違うようですが、これをExcelショートカットから起動した時と Excelファイルを起動した時で共有することは可能でしょうか? ご教示願います。

みんなの回答

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.1

こんばんは。 ご質問の意味がはっきりしていませんので確認しながら書かせていただきます。 スタートメニューからExcelを起動した時と エキスプローラーから、Excelファイルをクリックして開いたときで、 メニューのウィンドウ(W) の一番下のファイルの一覧の「持ち方?」(割り振り)が違う、ということでしょうか? ウィンドウの一覧は、Excelというアプリケーションのウィンドウ(オブジェクト)の割り振りのことであって、デフォルト状態、ファイルを開いた状態、また、ウィンドウの割り付けをした状態と、それぞれが違っています。 起動した状態では、まだ、ウィンドウは、割り付けられていない単体です。それを、ユーザー設定で行うためには、起動時にテンプレートを読ませるか、クラス・インスタンスで、デフォルト状態を変更してあげないと、そのようなことにはなりません。ただ、どちらも、固定状態になってしまいますから、どのような理由かははっきりしませんが、出来れば、そういうことはやめたほうがよいのではないか、と思います。 つまり、ウィンドウを割り振ったファイル(ブック)は、その設定が保存されているわけですから、そのファイルを呼び出せばよいのであって、デフォルトの場合は、その設定されたファイルと同じ必要性があまりないからです。 もしも、そういう設定が必要なら、そのような設定を記録マクロで、個人用マクロブックに登録して、その後で、ツールボタンに取り付けてあげれば済むと思います。

amaebi705
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました! 色々と参考になるヒントがあり、とても助かりました。 メニューのウィンドウ(W) の一番下のファイルの一覧の割り振りについてどういった仕様になっているのか、開いているファイルが何故全部出てこないのかが疑問でしたが、なんとなく見えてきました。本当に有難うございました!!

関連するQ&A

  • Excelのウィンドウ一覧

    Excel2002を使用しています。 WindowsスタートからExcelを起動させた時と作成したExcelを開いた時ではウィンドウ一覧(ウィンドウをクリック>一番下のファイルの一覧)の持ち方が違うのですが、これをExcelショートカットから起動した時とExcelファイルを起動した時で共有することは可能でしょうか? ご教示願います。

  • スタート->プログラム->で表示される一覧からexcel,wordがなくなった

    Windows2000でexcel,wordを使用しています。 家族で使用していたら スタート->プログラム->で表示される一覧から excel,wordがなくなってしまいました。 ディスクトップ上にショートカットが残っていたので、 ここから起動することはできます。 シュートカットのプロパティをみると リンク先:MicrosoftOffice2000 SR-1 Personal と灰色の文字で表示されています。 スタート->プログラム->で表示される一覧にexcel,wordを表示させるにはどうしたらよいのでしょう? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ショートカットが一覧から削除できません

    XPのPCです。 スタートメニューの上部に昔ショートカットを置きました。 ショートカットはエクセルファイルで、Dドライブのフォルダにありました。 外付けHDDを購入したので、そのエクセルファイルをJドライブ(外付けHDD)に 移しました。 当然スタートメニューのショートカットから開くと、 『選択した項目は開けません。この一覧から削除しますか』と 小ウィンドウが出るのですが、はいを選択してもショートカットが削除されません。 消したいショートカット上で右クリックからの削除もできませんでした。 Jドライブから元の保存先にエクセルデータを戻してやってみましたが、それでも 消せませんでした。(開くことはできました) 何とか消したいので、わかる方ご教授願います。

  • この一覧から削除できません

    XPのPCです。 スタートメニューの上部に昔ショートカットを置きました。 ショートカットはエクセルファイルで、Dドライブのフォルダにありました。 外付けHDDを購入したので、そのエクセルファイルをJドライブ(外付けHDD)に 移しました。 当然スタートメニューのショートカットから開くと選択した項目は開けません。この一覧から削除しますか。と小ウィンドウが出るのですが、はいを選択してもショートカットが削除されません。 何とか消したいので、わかる方ご教授願います。

  • Excelを立ち上げるとき毎回新しいウィンドウで!

    Excel2010を使用しています。 別のファイル名で保存したExcelをダブルクリックして ファイルを開くとき、毎回新しい別々にExcelウィンドウで 立ち上げたいと考えております。 デフォルトでは同じExcelウィンドウ内に立ち上がるのですが、 毎回新しい別々にExcelウィンドウで立ち上げる方法を教えて下さい。

  • Windows7が遅い

    社内PCにWindows7を導入したのですが、ファイルサーバーのデータへのアクセスが異常に遅いです。 共有フォルダにはExcelデータが多いのですが、ショートカットからフォルダアイコンをクリックするたびに時間がかかります。Excelデータを開く時にも同様に時間がかかります。 ただし、OSの起動、データを開かないアプリケーションのみの起動、インターネット等は全然苦にならないスピードです。 また、他のXPのマシンはこのような症状は見られません。 原因としてはどんなことが考えられますか?

  • Excelがない!

    先日、Excelを起動しようとしてスタートボタンからすべてのプログラムを選択したところMSExcelが見当たらないのです。間違ってアンインストールしてしまったのかとも思いましたが、保存してあったExcelファイルはちゃんと動くのでPC内から消えていないと思うのです。操作上は保存ファイルから開けばいいので問題は無いのですが、すべてのプログラムのところからなぜExcelが消えてしまったのか分かる方教えて下さい。ちなみに使用したあともスタートボタンの一覧には載ってきません。

  • Excelが「応答しない」

    Windows XP Pro , Excel2003を使用しています。 Excelを起動し「ファイルを開く」でダイアローグボックスが出、「ファイルの場所」の下三角をクリックすると「このプログラムは応答していません」となり、終了してしまいます。 safebootでXPを起動するとExcelは正常に動き、上記の現象は起こりません。 常駐物を疑い、いくつかを起動させないようにしましたが変化はありません。 どうすれば正常に戻りますか。お分かりの方お教えください。

  • Excel 2010でのTMPファイルの消去

    Windows 7パソコンから社内の共有サーバーに接続し、ExcelブックをExcel2010で編集し保存しますが、TMPファイルが残ったままになります。 編集するブックはExcel2010で作成したものもあれば、Excel2003で作成したものもあります。 ウイルスバスターは使用しておりません。 TMPファイルが残らない時もありますが、残るときもあり、気が付くと共有サーバのフォルダがTMPファイルで埋め尽くされます。 ファイル保存時にTMPファイルが残らないようにする方法を教えてください。

  • windows終了ダイアログボックスのショートカットを作りたい。

    windows95です、 直接windows95を終了させるためのショートカットの作り方は分かったのですが、スタートボタンを押すと一番下の「Windowsの終了(U)」をクリックすると出てくる 電源を切れる状態にする(S) 再起動する(R) MS-DOSモードで再起動する(M) というダイアログボックスのショートカットを作成したいのですが、方法を教えてください。

専門家に質問してみよう