• 締切済み

WindowsXPが立ち上がりません。

電源を入れてしばらくすると 「Operatinng System not Found」と表示され WindowsXPが起動しません。 セーフモードで立ち上げようとしてもダメでした。 どうしたらいいでしょうか? 他にPCはWindows2000しかありません。 いいなおし方を教えてください。

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.5

#2です。 リカバリーディスクが無いのは、  ・購入時に付属していたが、紛失した  ・HDDリカバリ方式を取っている為、元々付属していない の2通りが考えられる。 PCのメーカー名と型番が分かればどちらの方式を採っているかは、調べれば分かると思う。 購入時に付属していたが紛失したという場合、メーカーによっては実費程度で再購入できる場合もあるのでサポートに尋ねてみるのも一つの方法だ。

• izumon
回答No.4

>XPのSP2のサービスパックをインストールした場合どうなりますでしょうか?  Windowsが立ち上がらないのだから、インストールなんかできません。だから、どうもならない、というのが結論です。

• jasko
回答No.3

失礼ですが、 ディスクドライブにフロッピーディスクが入ってたりしませんか。

• kusa_mochi
回答No.2

まずは、BIOSセットアップ画面を呼び出して起動HDDが認識されているかを確認する。  ・認識されていない場合は、メーカーに修理に出すか自分でHDDを交換してOSを再インストールorリカバリする。リカバリ方式の場合は、リカバリディスクが存在する事が前提になります。  ・認識されている場合は、HDDを取り出してUSB外付けケースに入れ、他のPCに繋いで必要なデータを吸い出す。   その後、リカバリ方式でなくWindowsのインストールディスクが付属しているなら、修復セットアップを試す。修復セットアップでも駄目ならクリーンインストール。   リカバリ方式のPCなら素直にリカバリする。 だろうか。

20050301
質問者

補足

ありがとうございます。 リカバリーCDがないのですが、DOSで立ち上げて直る方法はないでしょうか?

• izumon
回答No.1

方法としては、 1 USBで接続するHDDケースを購入し、HDDを取り出し、そのケースにセットして、他のPCに接続し、データの救い出しを行う 2 リカバリしてみる ということになります。なお、1や2が成功しない場合はHDDかマザーボードの故障でしょうから、HDDの故障ならHDDの交換。マザーがだめになっている場合は、新しいPCの購入ということになります。

20050301
質問者

補足

XPのSP2のサービスパックをインストールした場合どうなりますでしょうか?