• ベストアンサー

暖房がないことに気づきました

はじめまして。 今の賃貸アパートに住んで半年たちますが、暖房がないことに気づきました。重要事項説明書には「冷暖房あり」と書かれているのですが、エアコンのリモコンで運転切換をしてみても暖房はありません。ドライや送風はあるのですが・・・。 このことを不動産会社に訴えた場合、暖房をつけてくれる可能性はあるのでしょうか?ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

重要事項説明にある以上、圧倒的に有利ですので、迷わず不動産会社に相談する事をお勧めします。少なくとも何らかの対応は、必ずしてもらえるはずです。暖房をつけてくれるかどうかはわかりませんが、家賃の値引きなどはしてくれるかもしれません。  まぁ、上手にやらないと 1,000 円くらいで買えるような電気ストーブをその辺で買ってきて渡されて「ホレ、暖房! これで違約ではないでしょ」 なんてされる可能性もあるので、お互いけんかをしないようにお話を進めましょう。まともな人なら、将来的には自分のアパートの付加価値になりますので、きちんとした冷暖房つきのエアコンに改修してくれるかもしれませんよ。

milky24
質問者

お礼

早速今日不動産会社に電話してみたところ、新しいエアコンに変えてくれることになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1の方もいっているように、契約書を確認し、証拠をそろえて、 貸主と交渉することをお勧めします(けんか腰にならないこと)。 わたしも「インターホン対応」「BS対応物件」だったんですが、 入居したら、BSアンテナはついていませんでした。よくよく調べたら、 信じられないことに、テレビの13CHと14CH がBSになってました。 貸主に抗議したかったんですが、「なんとか見れるからいいや」 で済ませていたら、そのうち、13CHと14CH が写らなくなって しまいました。 「インターホン対応」といってたんですが、インターホンが なかったので質問したら、「ドア越しのインターホン」(つまり、 チャイムだけなって話はドアに向かって直接話す)とか、 苦しい言い訳をしていました。 お互い、詐欺にあった気分ですね。

milky24
質問者

お礼

早速今日不動産会社に電話してみたところ、新しいエアコンに変えてくれることになりました。ありがとうございました。