• 締切済み

時間管理法、時間の有効活用法

抽象的ですが、皆さんの時間管理法、時間の有効活用を教えてください 私は、記録に残す、前もって予定を立てる、それにもとずいて一日ごとに何をやるのかを出す その予定と実際との正負の差を出す をやって見ます。 皆様の時間管理、時間有効活用法を教えていただけますようよろしくお願いいたします。ちなみに睡眠時間等も、結局知的で創造的な仕事をする為には切り詰めるのではなく6-8時間程度の睡眠時間が必要な気がするのですが、いかがなものでしょうか?

みんなの回答

• jun-ssss
回答No.2

質問者さんはしっかりと時間管理をされているのですね。 凄いことだと思います。 私の場合全体の20%の行動が80%の成果を生み出すという、 パレードの法則から、 重要な20%の行動に焦点を当て、 それを必ず一日のうちにやるようにしています。 (今週はセールスとマーケティングです。  自分の業界の雑誌やホームページをみるのに時間を投資しています。  ちなみに今は息抜きを兼ねて  社員が同じ悩みを持っていないか調べる時間です:笑) 重要な行動は 『最も早く自分の達成したい目的に近づくもの』という視点と、 『最も大きく自分の目的達成能力をあげるもの』と言う視点から考えて、 選んでいます。 私は細かく時間を決めると、 とてもストレスがたまってしまうタイプなので、 20%の行動とその成果を把握する以外は、 わりとアバウトに時間をつかっています。 そうすることに決めてから、 収入があがるようになりました。 ちなみに参考に無料で役立つ資料をお付けします。 40万人の読者数をほこる日本一読まれているメルマガ『平成進化論』の鮒谷さんは、長期投資、短期投資、ムダ時間の三つから行動を評価されているようです。 http://archive.mag2.com/0000114948/20080301180000001.html あと睡眠時間についてですが、 この短眠術は頑張らなくてもできるので、 苦労せずに睡眠時間を減らして、 身体を健康にするのにおすすめです。 http://shinjiueda.seesaa.net/category/4392006-1.html

• kawakawa
回答No.1

スケジュールについては,机の前のカレンダーと手帳に書いています。CPでの管理よりも効率的なので。 色々な締め切りがカレンダーに書き込まれていますので,ときおり眺めては長期プランを立てたりもしています。 時間配分は頭の中で行なっていますネ。 起きたときに,その日のタイムスケジュールを考えています。 そして,予定というのは狂うものであるという前提で行動していますから,何か突発的なことがあれば,即座に組替えています。 睡眠時間は短いときは90分程度です。長くても3時間程ですが,別に切り詰めているとは思っていませんし,十分に効率的に活動できていると思っています。 これについては個人差が非常に大きいところでしょうネ。 estha01523さんの時間管理法もよいかもしれませんが,私には向いていないように思います。そこまできちんと管理するのは疲れそうで‥ 以上kawakawaでした