• ベストアンサー

子供の騒音

 RC賃貸の集合住宅で上階の子供の騒音(駆け足)について相談します。  上階の子供は朝8時くらいから午後3時くらいまでいません。午後3時前後に帰宅するので、未就学か小学校低学年くらいだと思われます。  帰宅すると必ず廊下を走ってリビングまで行きます。これは毎日ですが短時間なので、できれば止めてもらいたい、という程度です。  日によって駆け足の度合いがまるで違うので言うべきか困っています。静かな日は本当に居るか居ないか分からないくらい静かですが、煩い日は帰宅してから3~4時間くらい断続的に駆け足による振動が続きます。夜の6時くらいから10時半くらいまで子供の駆け足が続いたこともあります。  大人の足音は普通ですが、たまに子供と同じように一日中走ったりドカドカ歩く日があります。これも日によってかなり差があります。  いずれも毎日ではなく“静かな日”と“とても煩い日”の二種類に分けられます。割合は静かな日と煩い日が丁度半々くらいです。  家は同じくらいの子供がいませんので、このレベルで注意すべきかどうか分かりません。  仮に上階の親が注意して普段静かにしているとしたら、言わない方がよいと思っています。逆恨みされて今より煩くなったら困るからです。   しかし、煩い日は「一体どうしたのだろう??」というくらい激しい駆け足が続くのです。あまりにも差が激しいので不思議なのです。    以前、上階の洗濯物が50cmくらい家のベランダにはみ出したまま出かけてしまったことがあり、普段もよくはみ出すので一度書面で注意したことがあります。  それ以来注意しているようです。 ここでさらに子供の事を注意したらどうなるか心配なのです。  同じくらいのお子さんをお持ちの方や、子供の騒音でお悩みの方などのアドバイスをお待ちしています。宜しくお願いします。            

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sueko
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.4

いくら小さい子供がいて走ったとしても、たまになら集合住宅に住むという前提の中で許せる生活音、お互い様であると思えます。 二人の子供をもつ私は、上に住んでいようが1階に住んでいようが家の中を走ったりさせません。狭い家の中は危険だし、ご近所に迷惑がかかるので走らせない躾をしました。 「言い聞かせてもきかない」そうでしょうか?我が子が命にかかわるような危険なことをしたら、二度と危険なことをさせない様に親は何百回でも子供に言い聞かせ、言い聞かせたことは子供にもちゃんと伝わります。 ですから、1時間を越える「とても煩い日」は、階下の住民に対しての配慮がまったくないと感じますし、子供がいるからと甘えているともとれます。当然真下のあなただけではなく、ななめ下に住んでいる住人の方もあなた同様に騒音に悩まされているはずです。 近所トラブルを避けたいのはもっともなので、直接あなたが言わず、管理している不動産に事情を話して、匿名で注意をしてもらう訳にはいかないのですか?私はそうしてもらったところ、「集合住宅に住むという前提の中で許せる生活音」に驚くほど改善されました。 注意されて初めて知る「他人への迷惑」もあるので、あなたの上階の方も改善してくれるのかもしれませんよ。 不快な思いをされていらっしゃいますが、挨拶はいつもスマイルを心がけて下さいね。 そして快適な毎日を送れるようになることをお祈り申し上げます!!

bimimi
質問者

お礼

 ありがとうございます。 斜め下にも聞こえているのかもしれませんね。  やはり数時間続くのは非常識ですね。 実は以前住んでいたマンションで恐ろしく非常識な住人の騒音に悩まされたことがあり注意することがトラウマになっているのです。  当時管理会社の人が何度注意しても変化ないので、直接訪問して注意したところ怒鳴られて追い返されたそうです。それ以来管理会社もお手上げで、その後私が直接注意したら逆切れされて「そっちこそ下から注意されないようにね!」などと全く反省も謝罪もない住人でした。  非常識な住人ですとさらに騒音がひどくなることも考えられるので躊躇してしまいます。  でも、言わなければ何も変わらないので勇気を出して我慢ならない時は言おうと思います。  

その他の回答 (4)

  • vtybn
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.5

1年ほど前に私も同じことで悩みました。 うちは2階建てアパートの2階で、上からの騒音には悩まなかったんですが、下の部屋の子供がドタバタするのでうちまで振動が酷くて・・・。 天気の悪い日は、室内で遊ぶせいか酷かったですねぇ。 質問者様と同じように静かな日は、ホントに静かで苦情を言いに行くのをためらってたんですが、やっぱり耐えられなくて言いに行きました。 1時間も2時間もうるさいのが続くような日に「すみません、ちょっと静かにしてもらえませんか?」って苦情と言うよりお願いに行きました。 その日以来、ピタッと静かになったので親がちゃんと注意すれば静かに出来るのかなって思いますよ。 頭ごなしに「うるさいんです」って感じで言われると、人によってはカチンとくるので、あくまで「注意」ではなく「お願い」に行きます。 一度書面で注意して、気をつけてくれるぐらいですから言ったらわかってもらえると思いますよ。 ちなみに、うちも最近子供が生まれたので明日はわが身です・・・。

bimimi
質問者

お礼

ありがとうございます。 下からの音もうるさいのですね…。  騒音の注意は書面か直接かでも悩むところですが、注意ではなくお願いする形なら直接言った方がいいですね。  参考になりました。イライラしているとつい怒鳴りたくなるので冷静に言えるようにしたいです。

回答No.3

難しい質問ですね。 子供がいる場合、騒音をゼロにすることは事実上不可能ですし、#2の方がお答えになっているように注意してもなかなか言うことを聞きません。ですが下の人から見れば、上階の人がどの程度躾をしているのかも分かりませんし、特に体調が悪いときは本当に困りものです。「もしかしたら、上階のひとは、騒音があることに気が付いていないのでは…」と思うこともお有りでしょう。。。 上階の人は、毎回顔をあわせれば謝らなければならないので、しまいには顔をあわせること自体がおっくうになってしまいますし、下の人は下の人で、注意しようかしまいか、毎日、頭を抱えてしまいます。 大切なことは、お互いがお互いの心情を理解した上で、もっと積極的にコミュニケーションすることです。注意されたときにだけ顔を出すのではなく、日常から何かを持っていったりするだけでも、だんだん印象が違ってくると思います。 お互いに多少の好意が湧けばしめたもの。好意をもっていれば多少の問題はあまり気にならないのです。 下の人も、うるさくてどうしても我慢できないときは、あまり気後れせず、言った方が良いように思います。でも、そのときに、何かちょっとでも口実になるようなモノがあると、それをダシに使えますよね!? 言うべき文句はきちんと言った後で、上手く雰囲気を繕うことで、少しずつ良い関係が築けると理想的なんですけどね。。。

bimimi
質問者

お礼

 ありがとうございます。 とても具体的なアドバイスで助かります。  子供の駆け足はすぐ止むと「注意したのかな?」と思うのですが、数時間続くと「親は何してるの?」とだんだんイライラしてしまいます。  あまりにも止まないときは言うべきですね。    

  • wo7
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.2

うちは2歳と5歳の子供がいます。うちも賃貸で2階なので下の人のことを考えると本当に申し訳ない日々を過ごしています。子供にはいつもドタバタするな!と注意するのですが、子供なのですぐにまたドタバタしています。こればっかりは本当に仕方がないんです。今は下の人がとてもいい人なので助かっていますが、(会ったら必ずいつもすいませんと一言言っていますが)今度集合住宅へ引越しするので今度の下の人がどんな人かとても不安です。でも本当に仕方ないんです。アドバイスになっていませんね。すいません。

bimimi
質問者

お礼

 ありがとうございます。参考になりました。 5歳くらいですと注意してもドタバタするものなのですね。  wo7さんの階下の方はwo7さんの一言で随分ストレスが軽減されていると思います。上階の方の一言で本当に聞こえ方が変わるんですよ。  騒音は相手のモラル次第ですから、上下階でなるべくよい関係をつくっていきたいです。

  • toku002
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.1

検索機能は使用してますか? "騒音"だけでも同様の質問が多数出てきますよ。

bimimi
質問者

補足

 アドバイスありがとうございます。 勿論“騒音 子供 駆け足”等で検索済です。 騒音問題は個々によりケースが違いますので、個人的にアドバイスをいただきたく質問させていただきました。  

関連するQ&A

  • 【騒音】子供の走るで苦しんでいます

    4~5年程前から今日まで、我が家の上階に住む子供の走る音に悩まされています。 上階には、20代後半くらいの若い夫婦が賃貸として住んでおり、男の子が1人います。 我が家は私と父、母の3人で暮らしています。 この若夫婦が越して来た当初は、騒音とは無縁だったのですが、 しばらくすると子供が生まれ、走る音・飛び跳ねる音・壁を叩いているらしき音・ ドアの開け閉めの音が、我が家に響いてくるようになりました。 今まで上階には何度か賃貸の方(子持ちの方もいらっしゃいました)が 出入りしたのですが、騒音と感じるような音を出す方はいませんでした。 何度か静かにして頂く様に、直接お願いに行ったのですが、効果はありませんでした。 子供の走る音を実際に聞きに来て欲しいとお願いしても、来てはくれませんでした。 マンションの管理組合や管理会社、賃貸主にも相談し、ビラを配ってもらったり、 掲示板に張り紙をしたりしたのですが、効果はありませんでした。 協力をお願いしている立場なのは重々承知していますが、 あまり真剣に相談には乗って頂けなかったという印象です。 3年程前のある日、とうとう両親が感情的になってしまい、強めに抗議にいった時がありました。 両親『親が子供を教育するのは当然の義務なんだから、 下に人が住んでいる事を教えて、走り回らせないように躾をして下さい!』 上階『布団を敷いたりして、やるだけの事はやっている』   『子供に何言っても聞くわけがない』   『子供の走る音くらいでガタガタ言うな、うちはそんな音気にならない』   『今度から、うるさかったら警察呼べ』   『うちの妻は病気なんだから仕方ない』   『子供が大きくなるまで待て』 というやりとりをして、とても話し合いが通じる相手ではない事が わかりました。私は、子供を育てた経験がないのでわかりませんが、 本当に何を言っても聞いてくれないものなんでしょうか? この日以降、この問題は平行線になってしまい、今日まで何も 状況は変わりません。 うちの母は専業主婦で一番家にいる時間が長い為、 精神的にも参ってしまっています。 最近の父は、この問題に触れたくないのか、見てみぬふりのような態度になっています。 そんな父に対して、母は『何もしてくれない』と、いらついていて、 騒音がすると、我が家は重い空気に包まれます。 ただ、上記のような出来事があったので、母が過剰反応気味に なってしまっている点もあると思うので、父の気持ちも わからないでもないんです。 父は「もう相手にしないで、開眼して欲しい」という考えなんだと 思います。 私は先月で諸事情の為、勤めていた会社を辞め、比較的家にいる時間が増えたのですが、 騒音から上階の生活のリズムまでもがわかってしまう事がわかりました。 とにかく家から一歩も出ないようなんです。 小さい子供がいるんだから、公園にでも行けばいいのにと思うんですが・・・。 最近は幼稚園に通い始めたらしく、お昼過ぎ位までは静かなのですが、 その分朝の6時位から幼稚園に行く前の時間帯と、夜は午後10時を過ぎてもうるさい事もしばしばです。 先日、改めて静かにしてくれるよう、直接お願いに行ったのですが、 『もうこれ以上は静かに出来ません』とはっきり言われてしまいました。 4~5年分の思いをどう整理して表現していいのかわからず、 若干愚痴のような書き込みになってしまいました。 悲しくなって来ました。すいません。。。 経済的に余裕があれば、引越しを検討したいのですが、その余裕もありません。 私は家にいる時間が増えた事を利用し、なんとかこの問題を 少しでも良い方向に向かわせたいと考えているのですが、 考えるほど八方ふさがりになっていく気がします。 今の私の気持ちは『今までの経緯を考えると、感情的に物を 言いにいったりして、うちの対応にも問題はあったと思います。 しかし、騒音の元凶が一番悪いと思います』 問題解決の為の、知恵を拝借出来ればと思います。 どうぞ、助言を宜しくお願いいたします。

  • 騒音(子供の足音)

    初めまして。 実は、去年の夏頃から、上階のどんどんどと走る足音が、聞こえ出し、12月特に酷く1月は、休日ものんびり出来ないので、殆ど家を空けてました。 そこで、今月の13日不動産屋と大家さんも来てくれたのですが、昼間は静かでした。 翌日、14日から余計に酷くなり、不動産屋に再度連絡した所、管理人には伝え、その後、直接注意が上階に届いたかは不明で、もう少し様子を見てほしいとの回答でした。 私も13日不動産屋が来た時に、上階の足音が、聞こえた時にメモを取ってたんですが、それを伝えるのを忘れ、今週末にでもメモを提出しようと思います。 実は、どうしたらいいものかと、某サイトで聞いたらメモじゃ弱いので、振動計を借り動画も一緒に録るのがいいとの事でしたが、単身住まいで、朝は出勤の準備もあるし、近くに協力してくれる人も居ず困っています。 メモは役に立たないのでしょうか? 騒音の状態は、早いと朝6から6半に始まり、大体7時位から走り回ってます。 全体重を乗せて走る感じといいますか 振動、衝撃が凄いです。 出勤時間になっても尚走り回ってます。 大体9時すぎに出勤します。 出掛けてからは、日中の様子は、分かりません。 夜は、帰宅してからですが、19時から遅い時だと21時すぎまで断続的に続きます。朝が早く夜も早寝な生活のようなんですが、上階と同じ生活じゃないので、迷惑しています。 今は耳栓して寝てますが、振動は防ぎ切れず、目が覚めてしまいます。 去年の夏頃から、上階の足音や、どんどん!という音を聞いてると、土日祝は御主人が休みのご様子で、比較的静かで、14日も突然走らなくなり、御主人が帰宅された為だと思います。 私は、夜洗濯もしないし、早朝に掃除機をかけたりする事もないです。 上階は、二部屋ですが、私の所は一部屋で、無意味に走る事も、普段も走りません。 引っ越しが一番は、分かりますが今、費用もなくすぐには無理です。 メモした一例です。 全てをここには記していませんが、走り飛び跳ねる?ような衝撃がした時は、その旨も書いてます。 メモの一例 走った回数分時間書いてます。 14日 7時00 7時00 7時00 7時00 7時00 39 47 8時08 12 12 13 13 14 15 15 16 22 22 26 28 30 34 46 47 53→以後続くも外出 19時20 21 21 20時10 26 26 28 28 30 30 30 31 31 31 31 34 34 37 37 37 37 21時10 13 13 16 m(__)m住まいは、横浜市内です。平日が休みの時もあるし、朝寝て昼間もゆっくり家で過ごしたい時もあります。 お知恵をかして下さい。

  • 騒音主は・・・

    先日賃貸マンションを退去しました。 原因は上階の騒音でした。 具体的に述べますと・・・ ・幼児(3歳くらいだと思われる)が夜中の12時くらいまで 走り回り親は全く注意しない。 (上階の話し声が聞こえるため注意していればわかる) 部屋でボール遊びをさせる ・「乗るな、危険」と書いてあるべランダの避難経路の天板の上に、子供を音の鳴る靴で乗せてドスドス足踏みをさせる。 (夜の11時でも) ・赤ん坊が夜中の1時2時に泣き喚いていても 30分以上放置して面倒を見ない。 ・母親は全く外出せず、子供に対して1日数回ヒステリーを起こし大声で怒鳴り散らす。(夜の12時でも) ・夜中の1時2時に帰宅してもわざわざチャイムを鳴らして家に入ってくる。 (うちに聞こえる) ・管理会社に苦情を言うと親が踵落としで歩き出し、 1日中ドスドス上階から音が響いてくるようになった。 ・・・などでした。 連日のストレスからとうとう心療内科に通院するようになり、 現在も安定剤と睡眠導入剤を処方されています。 この1年程で管理会社に4回状況を話し通院した旨も伝えましたが、 全く改善されずむしろだんだんひどくなっていく一方なので とうとう引越しを決意した次第です。 先日部屋の明渡しで立ち会った管理会社に聞いたのですが、 この上階の住人は実は大家の息子であり、 大家もうちが再三訴えていることは 知っていたにもかかわらず、 何の対処もしなかったというのです。 証拠として、録音できる騒音はビデオ撮影し、振動音は撮れないため騒音メモをノートに3冊分ためてあります。 こういう場合、この息子と大家を相手に何かできないでしょうか?くやしくてしょうがないのです。

  • 子供による騒音:訴えようと思っていますが・・

    閲覧ありがとうございます。  2011年の12月から現在のアパートで生活をしています。  契約前『子供さんがいるのでうるさいかも』と聞いてはいました。  こちらが別の時間に来て確認をしての契約では無かった為  こちらの落ち度では有ります。  ただ、普通のうるささでは無く尋常では無い騒音+親の誠意の無さに  限界を向かえ、騒音計を購入し訴える準備をしようと考えています。  私としては朝7時位~夜21時迄は騒がれていても何の問題も有りません。  仕事で縫製を行っているのですが、過去21時を過ぎても動作させていた事が有り  お隣から苦情が出ていた事を知って、その日のうちに謝罪に伺いました。  またお子さんがいらっしゃるのですがうるさいと寝れないと聞いた為  20:30には作業は完全にやめ、静かにしますねとお伝えしていました。  ただ、お隣は21時を過ぎても  子供達が走り回る、叫ぶ、親は注意は一切せずに一緒に叫んで大笑いしている状況で  余りにも酷いと思った為注意に伺いました。  ご主人は留守だった様で奥さんが出られましたが  もの凄い形相で『子供がいるんだから仕方無い!』『うるさいなら出て行けば!?』と  言われ、まずは謝罪をすべきだろうと呆れつつもこちらも怒り爆発状態で  イライラが納まらず今だ眠れません。  ネットでも調べたりしていましたが過去に子供による騒音問題で  注意をしたが親が不誠実な対応をし改善をせず  『子供なんだから』と云う言い訳で注意等をしなかった事が認められ  36万円の支払い命令が出たと云う事例や他にも様々な事例が有ります。  勿論その中には殺人事件に発展してしまったケースも数多く有る様です。  夏休みになったらこの地獄が毎日続くのかと思うと  いっその事殺してしまいたいと思う気持ちも正直有ります。  死ねばいいのにとか、子供が一人でも死ねば静かになるだろうと  思ってはいけない事まで考える始末です。  話が反れてしまいましたが  親としての姿勢や自分達だけが生活していると考えている部分等を  改めてもらうためにも、騒音計で測定をした上で訴えを起こそうと思っています。  裁判をする方がお金が掛かると良く耳にしますが  金額の大小や慰謝料の金額の大小は一切関係有りません。  1円すらもらえなくても構いません。    『子供だから仕方が無い』は言い訳にしか過ぎないと云う事は勿論ですが  それ以上に一言の謝罪も無く、出て行けばと云う投げやりで不誠実な対応しか出来ない  親を戒めるため、が裁判を起こそうと思ったキッカケです。  不動産も注意は1度したのですが効果はゼロで  子供だから、と同じ言葉の繰り返しでうやむやに終わっています。  こんな質問をすると否定的な回答が多いのでは  (子供擁護側の)と思いますが  間違っている事を述べているとは思いません。    集合住宅に向いていないとか、持ち家を得るべきだとか  第三者的なご意見では無く当事者の立場に立ってお考え頂けると助かります。  前置きが異常に長くなってしまいましたが  騒音計を使用するのは初めてなのですが(まだ注文前です)  騒音の値を調べ規制値を超えていた場合、それをどの様に証拠として  提出するのでしょうか?  メモに取る(虚偽申告が可能になってしまう)のは違うと思いますし  写真で撮影すれば良いのでしょうか。    尚、規制値は調べ済みで  アパートに分類される場合の規制値は  午前6時~午後22時までは 55dB以下で有ること。  午後22時~午前6時までは 45dB以下で有ること。  となっていました。  間違いが有ればご指摘ください。  

  • 子どもの騒音気を付けること

    子どもの騒音気を付けること。 4才娘がいます。 二階建てアパート6世帯の一階真ん中に住んでます。 隣は現在空室。 反対は、50代くらいの夫婦。 真上は、春頃越してきてるっぽい(足音が時々聞こえたり、ドアの開閉音) 働いてる人だと思います。 左斜めは小学生の男の子 反対は30代?夫婦 (旦那さん夜勤?奥さん昼間勤め) 我が家は保育園に通園し、朝9時前~夕方17時近くまで留守です。 土日、祝日は家にいます。 土は、保育園からの大量持ち帰りがあるので家事をしたり、普段出来ない事をしてると結局1日家にいることも多いです。 日曜日は、8割方午後から出かけます。 出かけてしまえば、19時くらいまで帰宅しません。 出かける事が出来なかった日は、一時間でも二時間でも公園や散歩、シャボン玉をしたりします。 夜21時には寝ています。 なかなか寝なくても、布団でゴロゴロさせ、騒げば注意をします。 お風呂は20時くらいまでには入るようにしてます。 響くので、キーキー言えば注意をします。 窓はうるさいのでほとんど開けません。 子どもが居ないときや掃除するのに開けるくらい。 昨日はうるさかったなーとか 伝染病で登園禁止で1週間家に居た時は会えば近所の方にお詫びは言ってます。 隣と壁が薄く会話が聞こえるので、時間帯によっては子どもとパズルや塗り絵をする等静かにさせてます。 実家に帰ったり貰い物をしたらお裾分けをしてます。 この他に気を付ける事はありますか? ご近所の方は幸いにも?いい人で、子どもなんだからうるさくて当たり前~ 全然気にならないから気にしないでね~と言ってくれるんですが、やっぱりうるさい時もあるはずですよね? ついつい、子どもを怒るときに怒鳴ってしまう時は後から反省します…

  • 上階の騒音に困っています

    賃貸に住む夫婦2人暮らしの主婦です。 上階の子供が出す騒音にに悩んでいます。 私達は今の部屋に越して3年経ちますが、去年越してこられた家族がお子さんが多く 走ったり飛び跳ねたりして、凄い音がします。 お子さんは幼稚園を筆頭に年子らしき男の子が4人います。 最初は子供がいるから…と思い我慢してきましたが、1回騒ぎ出すと30分は続くので、 管理会社に電話しました。しかし、また暫くすると始まります。 一度、管理会社の時間外に騒音が出たので、直接言いに行ったことがあります。 その時は、なるべく柔らかく注意をしました。あちらには『注意してるんですけど…』といわれました。直接言いに行ったので、少しは気持ちが伝わったかなと思ったのですが、 全然良くなりません。 朝は7時くらいから、夜は11時過ぎても騒いでいる時もあります。 外出して帰って来た時も、マンション中に子供の叫び声が響き渡っている時があります。 家の中で遊んでいるにもかかわらず、丸聞こえです。 私は体調が優れない時が多く専業主婦をしています。主人は疲れて帰ってきているのに、ドタンバタンと騒がれイライラする時があります。 何回管理会社を通して言っても聞き入れてもらえません。 先日も車を取りに行ったところ、上階のお子さん達が駐車場で遊んでいました。 見ると、私の車のバンパーに自転車が寄りかかっていました。 注意したら、すぐ直したのですが… 正直爆発しそうでした。 周りに公園がたくさんあるのにもかかわらず、駐車場でスケボー等で遊ばせて、 しかも親が見ていないことに唖然としました。 マンションは30世帯近くあり、小さいお子さんのご家族も多いのですが、 駐車場で遊んでいるのは上階のお子さん達だけです。 私達には子供がまだいませんが、姉や友人の子育てを見て大変なのは知っているので、多少の我慢も必要だとは思っています。ただ友人の家に遊びに行っっても、走り回ったりしたら親は必ず注意して止めさせています。それが普通だと思うのです。しかし、上階の方は注意してるように思えないのです。 こういう場合は、私達が諦めて引っ越しをしなければ、静かな生活は望めないのでしょうか? これは私の勝手な意見なのですが、後から引っ越してきた人達のせいで、お金をかけ引っ越しし直すなんて、納得できないのです。 このような生活が去年から続いて悩んでいます。 このような経験をされたかたの対処方法や、アドバイスなど、色々聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 階下の子供の騒音に注意してもいいか?

    結婚半年、子供はいません。 以前住んでいたアパートで、隣の住人の騒音がひどく(夜中、早朝のボール遊びの音など)管理人に注意してもらっても、まるでだめだったので、やむをえず今のアパートに引っ越してきたばかりです。 以前のアパートは、階下の騒音は全くといっていいほどなかったのですが(子供がいない人が住んでいたため) 今度のアパートは階下に子供がいる夫婦が住んでいて、 ほぼ1日中、子供がドタバタ走り回る音が聞こえます。 まだ幼稚園にも行っていない様で、朝9時頃から夜の10時半頃まで、 ほぼずっとドタバタ走り回る音が聞こえて、 子供だから仕方ない、とわかりつつも、毎日イライラしてしまいます。 かといって、引っ越してきたばかりの身で、 注意したりしたら、カチンとこられそうだし、 将来自分に子供が出来た場合、逆に文句を言われそうだし、 注意していいものか迷っています。 夫は「以前住んでたアパートの騒音に比べればましだし、子供のする事だから仕方ないんじゃない?」って言うのですが、 朝から夜10時半頃まで、ほぼ1日中なので、寛容になれません。 気にしない様にしていても、どうしても聞こえてしまいます。 特に、昼間家で1人で静かに過ごしている時が、一番気になります。 私からしたら、なんで幼稚園に行っていない様な年齢の子が、 夜中10時半まで起きてるのか疑問だし、 親は注意しないんだろうか?と思います。 私は、階下になるべく音が響かない様に気を使って生活してるので、 なおさらそう思います。 ちなみに、引っ越してきたばかりで、お金もないので、あと2~3年は引越しは出来ないし、マイホームを買うお金も今はありません。 以前住んでいたアパートは、隣の家の騒音以外にも、色々と周辺の騒音があったので、それに比べれば今のアパートは階下の騒音だけなのですが、気になってしまって困っています。 こういった場合、注意してもいいのでしょうか?

  • マンションの騒音、あなただったらどうしますか?

    マンションの騒音、あなただったらどうしますか? 以下、箇条書きで私の現状を書かせていただきますので、あなたご自身に置き換えて考えてアドバイスいただければ嬉しいです。 ・築8年の分譲マンションに夫婦二人暮らし(共に30代後半)子供はおりません。 ・上階は夫婦+お子さん2人(小2の男の子、1歳の女の子) ・毎日決まった時間にドスドスと走り回る音やジャンプしてる音、何か物を床に打ちつけているような音が聞こえる。 時間帯は、夕方の6時~7時ぐらいと8時半~9時半の間。 両方とも数十秒が何度も繰り返されるが1時間以内には止むことが多い。 ・土、日などは静かな時と午後から騒がしい時がある。割合的には半々ぐらい。 騒がしい時はお昼~夜9時頃まで休み休みうるさいって感じです。 ・基本的に睡眠を妨害されることはあまりない。 ・私の夫は「音は聞こえるが、子供がいれば仕方がない。しかもマンションだし」と言ってあまり気にしていない様子。 以上の条件で、あなただったら上階の夫婦に子供の騒音、もう少しどうにかなりませんか?と言いにいきますか? ちなみに私は言いにいきたいです。

  • 上階の騒音について

    上階の騒音で悩んでいます。 現在、警察官の妻帯者宿舎の3階に住んでいます。 上階は子供が3人います。女の子2人、男の子1人です。女の子は年子で一人が今年から幼稚園に行ってます。 毎日、朝は早いとき5時半や6時からイスか何か大きいものを落としたり、走り回ったり、だだこねて大泣きして足を地団太踏んだりしてます。築20年以上のためよく揺れてる感じがします。 子供がいるのは仕方ないし、おとなしくできないのはわかります。ただ、主人は泊まり勤務をしていて帰ってきて寝たいのに騒音で起こされます。上も泊まり勤務していてどれだけ大変かわかるはずなのに…って思います。 何回も上に行って文句を言おうとしましたが、子供だからな…って感じで我慢してしまいます。 みなさんは上階の騒動に対してどのように解決していますか?

  • マンションの騒音 静かにしてほしい

    騒音問題について、解決してもらうには? マンションに住んでいて上階の人の騒音に悩んでいます。上階は未就園児3人含む5人家族、私たちは60代夫婦二人暮らしです。 たびたび苦情を申し 入れているのですが、先日苦情を言いに行ったときには、 「うるさいというのは主観であり、騒音が出ているとは思えない。こちらも対策はしている。午後三時にまでうるさくするなと言うのは、常識的とは思えない。苦情は、管理組合を通してほしい。第三者機関を入れて、音の測定等を行ったうえで話し合うつもりはある。」 とのことでした。 上の方の対策と言うのは、 1、L40のフローリングの上にエアークッション(ぷちぷち)、その上に厚いタイプのジョイントマットを敷き詰め、遊ぶ場所にはその上に25mm低反発ラグを敷いている。 2、外が暗くなったら走らせないように言い聞かせている。 3、午後9時にはベッドに連れていき、音は出していない。 というものです。 上階の方が言うには、公のガイドラインで、日中は45dB以上が騒音だということになっているそうです。これを超えている事はほとんどないだろうということです。 確かに、音の大きさとして耳を覆いたくなるほどということはないですが。 ですが、やはり気になりますし、私たちは静かに生活したいのです。静かにくつろいでいるときにパタパタ、、、ドス、、、パタッパタ、と聞こえると気になります。 そもそも家ではずっと静かにしていたらいいのにと思います。遊ぶ時は外で、を徹底してもらいたいです。日中なら家でうるさくしてもいいと思っているようなのです。 どのように言って、静かにしてもらえば良いでしょうか。効果的な対策(上階含め)などご存知の方教えて下さい。 双方持家であり、事情があるため、引っ越すことはできません。 マンションは超高級とは言いませんが、大手のちゃんとした分譲築25年です。