• ベストアンサー

生活保護者

生活保護者は健康保険に入れない、と聞いたことがあります。 そこで質問です。 その要保護者の方たちは、どのようにして医療のお金を払っているのですか。 回答の程よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

まず健康保険に入れないというより、国民健康保険に入れないということです。社会保険の健康保険には加入が可能です。 で、生活保護の一つである医療扶助という制度の下で病院にかかります。 通院方法としては、所定の生活保護指定医療機関にかかることになります。 入院になると事前に許可が必要です。(緊急時は後日でもよい)

greenest
質問者

お礼

国民健康保険に入れるけど、健康保険には加入可能。 医療扶助という制度の下で、所定の生活保護指定医療機関である病院にかかるんですね。 分かり易い回答有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#74443
noname#74443
回答No.1

生活保護のなかに医療扶助(いりょうふじょ)と言う制度があり、健康保険と同等の医療が無料で受けられます。

greenest
質問者

お礼

医療扶助によって無料で、医療を受けているんですね。 20wさん回答有難うございました。