• ベストアンサー

この腹筋・背筋トレーニングはあってる?

この手の質問は山ほど出ているので、あらためて質問するのは チョット気が引けるのですが、良ければアドバイスください。 自分が自宅でしているトレーニングなんですが、最近「この方法で あってるのかな?」と疑問に感じています。 ◎腹筋・・・足を固定して膝を立て、ほぼ寝た状態から体を起こす。  (よくテレビの筋肉バトルとかで顎でボタンを押してるヤツ、あんなカンジで50回を2セット。スピードはあそこまで早くはないですが・・・。) ◎背筋・・・足を固定してうつぶせになる。  両手を頭の後ろにつけて反り上がる。(15回~20回を1セット) このセットをほぼ毎日やっています。 一般的に知っている知識だけでやっているので、もし「その方法は良くないよ」 とか「このほうが良いよ」とかありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potomal
  • ベストアンサー率33% (48/144)
回答No.1

鍛え方については、決まった形があるわけではないので、 色々なパターンがあると思います。 ただ、毎日トレーニングしても効果は薄いと思います。 筋繊維の修復には一日~二日必要なので、トレーニング後は中二日ほど 休憩するようにしたほうがいいです。 これを繰り返すと、少しずつ筋肉が発達するはずです。 筋繊維が修復できていない状態で、トレーニングしても筋繊維が 壊れるだけで、修復することができません。 何もしないと不安という事であれば丸一日腹筋をして翌日は 背筋だけといった風に、交互に鍛えていくようにすれば、 少なくとも一日は、修復期間があるので効果が現れやすいかも しれません。

noname#88138
質問者

お礼

なるほど、やりすぎも良くないんですね。 これからもムリせず続けていこうと思います。 アドバイス、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

>◎腹筋・・・足を固定して膝を立て、ほぼ寝た状態から体を起こす。 ⇒腰痛などになる可能性も少しは有る方法ですがが、腰に問題ないならこれでよいです。 速度は今はスロトレが全盛です。  速度の速いのは回数狙いだけで筋トレではありません。 1セットが50回だと持久力UPにはなりますが、筋肉肥大には効率的ではありません(続ければそれなりにつきますが)が、其の方法が好きなら問題はありません。 筋肥大だけを狙うなら、 1セット10回前後・・・・セットにより6回から13回程度・・・・これを5セット程度行うのがよいでしょう。 インターバルは30秒程度です。 腹筋は骨格筋では特殊なので、よほど追い込むのでなければ、毎日行ってよいです。 書いている方法は、Rectus abdominis M.[腹直筋]の上部を主に鍛える方法です。 腹筋をやりながら、指で目的に部分を押してみて、硬くなっていればそれでOKです。 背筋・・・背骨の両側を鍛えるって事なら、書かれている方法でよいでしょう。 Trapezius M[僧帽筋]やLatissimus dorse M.[広背筋]狙いなら方法は違います。

noname#88138
質問者

お礼

なるほど、あながち間違いではなかったようなので少し安心しました。 でも、回数を減らしてゆっくりやることも重要なのですね。 アドバイス、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bin-e-ji
  • ベストアンサー率31% (24/76)
回答No.2

TVで見る屈曲は早さを競う用途なので、あのように早く行うと腹筋を使わず勢いで寝起きするので腹筋への効果は少ないと思います。 10~15秒かけてゆっくり腹筋だけの力で寝起するな事が必要ですね。 足を固定している場合も足に力を入れてしまうと下肢をテコにして反作用で起き上がってしまうので腹筋への負荷が減少すると思います。 一例ですが、トレーニング方法をご紹介します。 ・仰向けに寝て、背中を床につけます(肩が浮かないようにします)。 ・ももを体に対し90度、膝をももに対して90度の姿勢にします。  これを基本姿勢とします。 動作1: 背中が浮かないようにしながら、足の裏が床すれすれになるようにゆっくり4~5カウントぐらいで脚を下ろし、同じカウントで引き上げます(この時膝は90度のをままを維持します)。 適当に数回繰り返します。 動作2: 基本姿勢から、”かかと”が床に着かない程度に、脚を遠くに伸ばして戻します。動作1同様4~5カウントぐらいで背中が浮かないように注意します。 適当な回数を繰り返します。 動作3: 基本姿勢から、胸から起き上がります。完全に起き上がるのではなく、お臍のあたりを見るような感じで頭をお越します。 これも4~5カウントで起きあがり2カウント静止した後ゆっくりと戻します。 適当な回数を繰り返します。 腹筋を適当なセット回行った後で、今度は背筋側膝をついた腕立ての姿勢(よつんばいの姿勢)で手は肩幅、膝も肩幅くらい、顔を前に向け背中、肘を伸ばした姿勢をとります。これを基本姿勢とします。 動作4: 右手をまっすぐ前に出すと同時に左脚をまっすぐ後ろ、お尻より下に落ちないように伸ばし、ゆっくりと基本姿勢にもどります。 今度は反対側、左手を前に右脚をうしろに伸ばして戻します。 これを数回繰り返します。 動作5: 次は先ほど前に伸ばした腕を今度は横に伸ばし、反対側の脚を先ほど同様に伸ばして戻します。 左右を数回繰り返します。 動作6: 右足だけを先ほど同様に後ろに伸ばします。つまさきがお尻より高い位置を維持するように心がけてください。次にこの伸ばしたままの脚をももから外側へ大きく開き、閉じます。基本姿勢には戻らず、脚を伸ばしたまま開いて閉じてを数回繰り返します。 同様に反対側の脚も行います。 いずれも動作もゆっくりと筋だけの力で行う事を心がけます。また伸ばす時は息を吐き曲げる時に息を吸います。(呼吸は止めないでください) 全ての動作を型崩れしないで出来るような回数だけ行い、序所に増やしていきます。 一箇所だけでなく、胃の辺り、お臍周り、下腹部、わき腹などターゲットを替えながら鍛えていくトレーニング方法です。 ご参考まで・・・・

noname#88138
質問者

お礼

詳しく教えていただき、どうもありがとうございました。 さっそく試してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腹筋すると背筋が痛くなるのです。

    こんにちは。 私は若い頃から、トレーニングで腹筋をやると、腹筋の裏あたりの背筋が痛くなります。痛くなるのは、腹筋をやっている(体を起こしている)最中で、徐々に痛くなり、20回目くらいでもう、痛くて痛くてそれ以上できなくなってしまいます。20秒くらい休めば痛みはひき、また10回ずつくらいならできるようになります。 どうしてでしょうか?力の入れ方が悪いのでしょうか? これって私だけでしょうか? なお、足を抑えても抑えなくても、また、普通の腹筋でも、足あげ腹筋でも同様に痛くなります。

  • 腹筋と背筋について教えて下さい。

    腹筋の後には背筋もやるようにと言われていますが 順番としては例えば腹筋を30回を3セットやるつもりの場合 腹筋、背筋、腹筋、背筋・・・と交互にやるものですか? もしくは腹筋を3セットやってから背筋も3セットやる感じでも良いですか?

  • 背筋の鍛え方

    背筋の鍛え方。毎日、腹筋三十回と背筋四十回を目安に続けています。 背筋って、脚に何も引っ掛けず、ただうつぶせの状態から上半身を反らす・・・ というやり方で鍛えられますか? それ以外の効果的な背筋トレーニングを 知りません。 良かったら教えてください。 また、筋肉痛があまりないので 毎日続けていますが、 普通 筋トレ→筋肉痛→休息→超回復 の順ですよね。 私の場合、筋肉はちゃんとついているのでしょうか?

  • 自宅で出来る、背筋・腹筋のトレーニング。

    私はアブローラーで腹筋・背筋のトレーニングをしていました。 しかし相性が悪かったようで、弾発股になってしまい股関節を痛めてしまいました。 アブローラーは手軽に高負荷をかけることが出来たのでお気に入りだったのですが、 こうなった以上やめることを決めました。 それで本題なのですが、自宅で腹筋・背筋を鍛える何か良い方法を教えて下さい。 特に背筋の鍛え方が分かりません。 また腹筋は、オーソドックスな床に寝て頭を抱えての方法がありますが、 その方法だと体を歪めると聞いたことがあります。 なので出来れば避けたい筋トレ法です。 よろしくお願いします。

  • 背筋の鍛え方

    毎日、腹筋三十回と背筋四十回を目安に続けています。 背筋って、脚に何も引っ掛けず、ただうつぶせの状態から上半身を反らす・・・ というやり方で鍛えられますか? それ以外の効果的な背筋トレーニングを 知りません。 良かったら教えてください。 また、筋肉痛があまりないので 毎日続けていますが、 普通 筋トレ→筋肉痛→休息→超回復 の順ですよね。 私の場合、筋肉はちゃんとついているのでしょうか?

  • 腹筋、背筋の効率のいい鍛え方

    野球を始めて、腹筋背筋を鍛えようと思うのですが、 なかなかいいトレーニング方法が見つかりません。 できれば自宅でできるような、腹筋背筋の効率のよい鍛え方はありませんか? あったら是非教えてください よろしくおねがいします

  • 腹筋・背筋を鍛える器具(初心者)

    初めまして、ご質問させていただきます。 腹筋・背筋を器具を使ってバランス良く鍛えたいと思っています。 器具を使いたい目的は、買って「やらなきゃ!」と自分に言い聞かせるためです。 今現在、器具を使わずに膝を立てて腹筋をしていますが 腰痛が少しづつでてきているので背筋も必要かと考えています。 鍛える度合いとしては本格的なトレーニングとかではなく お腹がでないように予防という意味です。 腹筋と背筋同様に鍛えないと良くないと聞いたので両方やりたいと思います。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/shapeshop/stm-025.html このような器具を買おうと思っていますが効果がでにくい、腰を痛める可能性がある。 などありましたら教えていただけないでしょうか? あと比較的安価で腹筋・背筋に効く器具などご存じでしたら 教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 腹筋トレーニングについて教えてください!

    腹筋トレーニングについて教えてください! シットアップベンチで腹筋する場合、膝を曲げて足の甲を引っかけて腹筋するじゃないですか? 足の甲を引っかけてするのと、足の甲は外して膝だけ引っかけてするので それぞれ腹筋の効いてくる箇所が違うと思うのですが、解説していただけませんか? ※運動時は、上部が抜け無い位置まで、下部が肩甲骨が付かない位置です。 実感としては足の甲を外して膝で支える方が下腹部に効いている感じがしたのですが、 実際そうなんでしょうか?

  • 腹筋のトレーニング方法

    腹筋を割るためにトレーニングを始めました。 膝を立てて仰向けに寝て、 両手をこめかみのあたりに当てながら体を起こす運動をしています。何回かやっていると背中が痛く苦しくなってしまいあまり多くの回数をこなせません。 息が詰まる感じになります。 腹筋はまだまだいけると思うんですがそのせいで 中断せざるを得なくなります。 なにかやり方がまちがっているのでしょうか? コツがあれば教えていただきたいです。

  • バランスボール等使っての腹筋、背筋のトレーニングの仕方

    元気な78歳の母がジムのマシンから落っこちて圧迫骨折しまして、只今入院してます。(入院1ヶ月、全治3ヶ月との事です。)背骨の12番目ですが、腰から胸までのギブスをしてます。(運よく骨折箇所に神経がさわらず、激痛はないようです。歩くのも支障ないです。)今はすぐにリハビリで、ベッドの上で足上げ腹筋、うつぶせで両足上げての背筋等の運動をしてます。ジムに行ってましたので歳のわりに運動能力ありです。バランスボールなどいいといわれましたのでそのような場合にはバランスをとって座る他に何かいいトレーニング方法はありますか?またゴムバンド(長い)を使用しての良い方法はありますか?特に背筋、腹筋を鍛えるトレーニング方法を教えて頂けますか?宜しく御願いいたします。 K