• ベストアンサー

赤外線センサーの反応をPCで察知

初めて投稿します、みなさんのお力をお貸しください。 赤外線センサーの反応をPCに伝えたいと思い、赤外線センサーを作る事をしたのですがそこからパソコンに伝える手段が結構ややこしいといわれました。 センサーの基盤のほか変換の基盤が必要といわれ、私はハンダ付けができる程度です。 市販されているものも無いそうなので、何か参考になるサイトなどはないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • theisman
回答No.1

赤外線センサの具体的な種類がわからないので、アバウトなところで書くしかないのですが、接点出力だとして書きます。 PCに伝えるだけなら、マウスをばらして、クリックSWにパラレルに接続するとか(これなら、センサが検知するとマウスクリックが起こる)、ゲーム用のジョイスティックのボタンに並列につなぐ(センサ検知時にジョイスティックボタンが押される)という方法をとれば、費用的には安く済ませることができます。 問題は、赤外線センサの出力をPCに伝えて、その後どう利用するのか?ということではないでしょうか? 赤外線検知により市販のアプリケーションプログラムを動かすのであれば、アプリケーションが動くような信号の入れ方をしてやる必要がありますし、ひょっとすると自分で橋渡し用のプログラムを書かなければいけない場合も出てきます。自作のアプリケーションを動かすのであれば、センサ入力の方法に合わせて、アプリケーションを書き換えてやればいいだけですけど。 もう少し情報がないと、これ以上は回答できないと思います。

sa-ya09009
質問者

お礼

そうです、接点出力です! 自作のプログラムでの利用なので認識はなんでもよかったのですが、 マウスでできるとなると簡単ですね ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• wankel
回答No.3

1チャンネルだけで良いのでしょうか? またセンサの特性や外部要因も様々ありますので、「これが正解」と言うのは無いと思いますが、一度本屋さんで「トランジスタ技術」を買われてはいかがでしょうか。(もちろん立ち読みでもかまいませんが) 最近だと、様々な信号とPC間のインターフェースboxが広告として出ています。  「これが使えるかな」と思う物はURLからさらに詳しい情報が取れますので大抵のインターフェースは買えます。 PC側(ソフト側)はUSBやCom等で、サンプルプログラムも付いている場合が多く、PCの相性や特性を考えずに使えます。 ちなみに私は下記URLの製品をよく使います。 LAN接続でIとOが4チャンネルずつ取れる上、ほとんどソフトで面倒を見れるので、ソフト屋の私にとっては便利です。

参考URL:
http://www.tristate.ne.jp/picnic.htm
sa-ya09009
質問者

お礼

返答ありがとうございます。

• microham2
回答No.2

古典的にはこういう用途にはPC/AT互換機の場合プリンタポートがよく使われてきました。 回路的には汎用パラレルIC(8255)が直結されていて、TTLレベルの入出力信号線がでています。 8255の設定を変えれば入出力ポートとして自由に使えるので、ちょっとした工作には重宝します。PC/ATの規格ですのでソフトの汎用性も高いです。 http://www.mnc.co.jp/winpatrol/RelationPage/PrinterPortDigitalIO.htm なお、まれにデータ線(D0-D7)に出力バッファが入っていることがあり、入力できるのはBUSYピンだけのことがあります。 また、シリアルポートを使う方法もあります。シリアルポートのデータ線Tx,Rxはシリアル信号じゃないとダメですが、制御信号ポート(CTSなど)はハード的には単なるポートとして直接H/Lを読みとれます。 たぶんこんな本が参考になるかと思います。 やさしいPICマイコン 電子工作パソコンとつないで遊ぼう

参考URL:
http://www.mnc.co.jp/winpatrol/RelationPage/PrinterPortDigitalIO.htm
sa-ya09009
質問者

お礼

返答ありがとうございます。