• 締切済み

ルアーのデザインについて

私は趣味でハンドメイドルアーの製造・販売をしています。 現在虫系のルアーを開発中なのですが、いまいち良いデザインが思いつきません。 リアル系がいいのか、デフォルメ系がいいのか、個性的なモノがいいのか・・・ どんなデザインだったら「欲しい!」と思いますか? 是非ご意見をお聞かせ下さい。

• FD-S3
  • お礼率58% (7/12)
  • 釣り

みんなの回答

• lazybait
回答No.3

わたくし、グラフィックデザインを生業としており、 週末は自作ルアーで、お魚相手に遊んでもらっております。 まず、デザインというのは自分で考えるのがよろしいと思います。 ルアー製作&販売をされているわりには、 こんなところで人にデザインについてのご意見を伺うとは ちょっと安易なんではないでしょうか。 売れるモノを作ろうとするのではなく、 使って楽しいモノなど 何か方向性をつけて考えてみてはどうでしょうか。 思いつかないようですが、そんなときこそ釣りにでも行って あーこんなルアーがあったらいいのになーと思うほど投げて巻いて 投げて巻いて、釣れないほどいいので投げ倒しましょう。 また、たまにまわりの自然に目をやって 帰りに釣り具屋へ寄って、いろいろなルアーを見て それでもダメなら、図鑑を見たり映画を見たり いろいろなものに触れるといいですよ。 それでもダメなら好きな女性でも抱きましょう。 まぁーいろいろと刺激が必要なんですね。 傑作は、抑圧と拘束から生まれると 自分にいい聞かせながら、教えてページを見ずに えんぴつ片手に真っ白い紙とにらめっこでもしましょう。 売れるモノを意識しなければ、きっと傑作とはいいませんが なんだか作り終わってニンマリできるものが作れるはずです。

• TWmaster
回答No.2

ルアーメイキングには、アマチュアながら、こだわりを持ってます。 虫系ルアーといわれると、ブームのバス用のモノでしょうか。 トラウト系だと、あえて、虫ルアーといわなくとも、フライの方からのアプローチが、ソルト用のミノータイプのように変わった素材で造られたモノなどが、いいと思いますが、商売的には、厳しいかな。 バス用にという感じで、絞るのなら、実用的なモノが、第一でしょうが、ワーム付きヘッドというのは、今だとどんなのを造っても、二番煎じになる気がします。 スモールラバジの、プラ製ヘッド版は、凝った形や、微妙なジグヘッド系のリアルヘッドは、まだ参入の余地があるかもしれませんね。

FD-S3
質問者

お礼

なるほど。確かにリアルタイプのジグヘッド系はまだ隙間がありそうですね。大変参考になりました。ありがとうございます。

• ioaaaoa
回答No.1

趣味によるコレクションにより、ただ集めて楽しむだけなら、コレクターには派手で奇抜な発想のものが好まれると思いますが、実際に釣り場で使うなら釣果の期待できる動きなどの重心のぶれない機能性に富んだものや、情報によりその釣り場の水の濁り具合やターゲットとなる魚の食性に適合した虫の色・形のものが良いです。釣り人は「どんなデザイン」であったとしても、釣れなければハンドメイドルアーであっても欲しいとは思いません。

FD-S3
質問者

お礼

やはり実用性を重視したデザインのほうが現実的ですね。デザインばかりを考えずに、バリエーションなんかにも気を使ったほうがいい気がしてきました。 大変参考になりました。