• ベストアンサー

いじめ問題 悪いのは誰だと思いますか?

antitititiの回答

回答No.36

>いじめられる子には、何かしら問題があると思います。 このように考えている人がたくさんいるということが問題ではないかと。 自分の周囲の人間に、「気に障る」「ムカツク」「くらい」etc..がいたとします。 その人が嫌いなら、ただ単に関わらなければ良いだけではないでしょうか? 何故、「ターゲット」を作る必要があるのですか? 仲間を集めて、集団で「嫌がらせ」をしなければならないのですか? >原因があるとすれば、いじめられた子、いじめられた子の両親、(度合いは低いですが)担任、です。 いじめた子には全く原因・責任がないと? 途中の補足より >死ぬことで、いじめた子に嫌がらせしているようにしか思えないのです。 guest98さんの理屈では、いじめっ子はいじめられっ子に原因があるから、「嫌がらせ」をしても許されるのではなかったですか? だから、仮に「嫌がらせ」であっても、それは「嫌がらせ」される側に原因があったんじゃないんですか????? おっしゃることが矛盾してますよ。 ワタシが子供の頃は、「自殺」という選択肢はなかなか思い浮かぶことではなかったのだと思います。 そういう点では、今は様々なメディアによって、「自殺」という選択肢があるということが、子供たちに伝わってしまっていることも自殺が多発する原因のひとつではあると思います。 しかし、間接的に人の命が奪われているんですよ。 「嫌がらせ」で片付けられる問題ではないでしょう。

guest98
質問者

補足

いじめっ子での嫌がらせで自殺をすることを批判しているわけではありません。自殺がいじめっ子への嫌がらせであれば、いじめられた子は、いじめっ子へ仕返しをした、つもりはいじめ返したということです。 しかも、遺書に名前まで書かれていたとなると、いじめっ子は、今度は自分たちが事情を知る同級生などから、人殺しなどと一生言われるかもしれないくらい、大きな仕返しです。十分やり返しています。 にも関わらず報道では、死んだ子はいいところばかりが伝えられ、とても可愛そうな子である、というストーリーになっていることに納得がいかないのです。 自殺の増加とメディアの関係については、私も同感です。