• ベストアンサー

エクセルVBAで印刷時の改ページ探しは出来る??

教えてください。 改ページプレビューで自動で改ページされた表(何ページもある)を 区切りのいいところで改ページを入れなおす マクロを作りたいのです。 区切りのいい所のセルには*が表示されているのですが そのセルの下の行で改ページを入れなおしたいのです。 改ページプレビューで自動で設定された改ページの位置を 探すのには、何か良い方法はあるのでしょうか?? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

A列に所々に*を入れました。110行ぐらいでテストしました。 Module1に下記を打ち込んで、実行をクリックすれば *のある行の下の行に改ページの「----・・」が入りました。 実際に印刷していませんが・・・。 Sub pgbreak1() Worksheets("sheet1").Activate gyou = Range("b1").CurrentRegion.Rows.Count 'MsgBox gyou For i = 1 To gyou If Worksheets("sheet1").Cells(i, 1) = "*" Then ' MsgBox i ActiveSheet.HPageBreaks.Add before:=Cells(i + 1, 1) End If Next i End Sub

mikuku
質問者

補足

imogasi さんありがとうございました。 実際やって見たところ、出来ました。 欲を言って申し訳ありませんが、今度は『*』ごとではなく 自動で入っている改ページまでで一番近い『*』の行の下に 手動で動かして区切れのいいところで改ページする様に、マクロで 入れたいんですが。。。。何かいい方法はないですか? まずは自動で入った破線の改ページがどこにあるかを知らなければと 思うのですが。。。。よきアドバイスお願いいたします。

関連するQ&A

  • Excel 改ページのVBAうまくいかないです

    助けてください。EXCEL2000を使用しています。 マクロを組んでいるのですが、改ページがうまくいきません。 マクロ実行前の状態では、ページ設定で、用紙が「A3」の「縦」で拡大縮小が「79%」、データの区切りのいいところに何箇所か改ページが設定されています。 そこで、マクロを使って、A3サイズ、用紙を横、拡大縮小92%にして、尚かつ区切りのいいところ(毎回印刷範囲、区切りたいセルの位置は決まっている)で印刷できるようにしたいです。 印刷範囲は A1:P63,A64:P126,A127:P193,A194:P237,A257:P329, A330:P357,A368:P397,A401:P462 で設定したいです。 改ページしたい行を ひたすら ActiveSheet.HPageBreaks.Add Before:=Range("セル番地") で記述したのですが、 余計なところにも改ページ線ができてしまいました。(121行目の下、 351行目の下) このいらない改ページ線は、用紙を横にして、拡大縮小を92% をした時点で、ついてしまった線のようです。 余計な改ページ線を削除したいです。 なお、マクロは自動記録しかわかっておらず、 意味がわかっていないです。 お手数ですが お分かりになる方、 わかりやすくお願いいたします。

  • Excelの改ページ印刷についての質問です。

    こんばんわ。 今、Excel2003を使っています。 改ページを設定している状態で、改ページの青い実線をまたいだ上下の連続した行を非表示にしてます。 その状態で、印刷(プレビュー含む)を実施した場合、非表示ページも白紙印刷(白紙表示)されてしまいます。 改ページを含む非表示部分を印刷しない方法を教えてください。 通常は、非表示部分は印刷(プレビュー)されないと思っていますが違うのでしょうか?

  • EXCELで改頁される行を太線にするには?

    EXCELで外枠は太線、各行の区切り線は細線を 使用した表を作っています。 これがかなり大きな表ですので、印刷すると かなりの枚数になるんですが、各ページの最終行 (下の枠線)は当然細線になって、上、右、左の 太い枠線とのバランスが悪くなってしまいます。 改頁される行の区切り線のみ太線に変更していって もいいのですが、行を挿入した時とか行の高さを 変更したときにズレてしまって大変です。 印刷した時に自動的に改頁される行のみ太線に なるような機能はないのでしょうか? もしくはVBA等でそのような機能を作成することは 可能でしょうか? ご教示いただけましたら有り難いです。 よろしくお願い致します。

  • EXCEL、マクロ-改ページ行番号の取得方法を教えてください

    EXCELで作成した表を印刷したいのですが、表が縦長で複数ページにわたります。 そこで各ページの下端にそれぞれ罫線を挿入するマクロを書きたいのですが、 改ページ位置の取得方法がわかりません。各ページの上端行でも下端行でも良いので 行番号を取得する方法はないものでしょうか? どなたかご教授願います。 マクロ全体としては下記を考えています。 1.データの下端行の取得 2.印刷範囲の設定(横1ページ×縦複数ページ) 3.最初の改ページ位置の取得 4.ページ下端セル行の下に罫線を入れる 5.次の改ページ位置の取得 6.以下、データ最下端行まで繰り返し (各行のセルの高さは一定ではないです。)

  • Excelの改ページができない

    改ページプレビューで、マウスでドラッグして 改ページを行いたいと思っているのですが、 その位置にアイコンをもっていっても 矢印に変わらず、改ページできません。 何か設定を変えれば元に戻るのでしょうか。 よろしくお願いしますm(_ _)m。

  • エクセル改ページ変更

    おしえてください 改ページが入っている表の途中に文書を挿入して、印刷プレビューを見てみると、改ページがずれていました。ページ数が少なかったので、ずれているところをひとつずつ解除して新たに改ページを入れていたのですが。 もし文書を挿入しても、自動的に改ページがずれる方法があったら教えてほしいのですが、お願いします

  • エクセルで改ページの挿入が印刷に反映されない

    エクセル2013を使用しています。120行ほどの表の印刷が必要です。 改ページプレビューを見ると、120行のうちの90行のみが青い改ページ区切れ線で、 囲まれ、残りの30行ほどは、枠の外になっています。 これを、2ページ目として印刷する方法が見つかりません。 改ページ区切れ線をドラッグして、すぺての表を囲み、その後、改ページを挿入してみましたが、 ノーマルビューでは、2ページになっているのに、改ページプレビューをすると1ページのまま(最初と 同じ)状態です。 A4一枚に印刷すると、かなり文字が小さくなってしまうので、どうにか2ページに分けたいのですが どうすれば良いでしょうか。

  • VBAでの改ページ位置の変更

    こんばんわ。 検索したり、自分でも考えてみたのですが、壺にハマっているようで、 どなたかお助けください。 Excelで以下の様な表があります。 営業所コード 部署 氏名 ・・・(横幅はA4に収まるサイズです)   001    001 AAA   001    002 BBB (コードに変化があるたびに、1行空白があります。)   002    001 CCC [------------------------] O   003    001 DDD   003    001 DDD <------------------------> X   003    002 EEE このような表が縦にいくつも並びます。 印刷時にA4サイズの用紙からはみ出した部分について、 上記の「003」のような位置(Xの位置)に自動的に入ってしまう改ページを防ぎ、 003の一番上の行の上部(Oの位置)で改ページしたいのです。 何か良い方法はないでしょうか? 縦方向は集計のたびに変位するので、特定のルール化ができなくて困っています。 改ページ位置(行数)を取得して、その上のデータの可否をチェックしていくというのが、 Betterな方法なのでしょうか? ページ数で20~30ページになるので、このループ処理が良いのかどうか。。。

  • エクセルでキーにより改頁

    エクセルでキー値が変わったら改頁(マニュアルではなく自動で)すると言う事はできるでしょうか。 例えば、 A1セル:あ A2セル:あ A3セル:あ A4セル:い     ・     ・ と入っていた場合(当然ソート済みで)、「あ」から「い」に変わったA3セルの下で改頁をしたいのですが。 ご教授、よろしくお願いいたします。

  • excel印刷で改頁をする時に罫線を引きたいのですが、良い方法ありますか?

    excel印刷で20枚ほど印刷しています。 大分類・中分類・明細と言った感じの一覧表です。 大分類がA列で100行ほどを枠線で囲っています。中分類がB列で20行程を枠線で囲ってタイトルを入れています。 明細は一行づつで、罫線で囲っています。 セル結合はしていません。 そこで、印刷すると最終行の大分類・中分類で、下部線が印刷されない頁が出てきます。明細列は印刷されます。 (罫線自体excelに入ってないですから当然ですが。) 印刷する為に、罫線を入力すると画面での見た目が良くない為入れたくないです。 そこで、改頁前の最終行に罫線を印刷するような設定をしたいのですが、良い方法は無いでしょうか? <出来ればマクロは使いたくないです。> 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう