• ベストアンサー

エクセルVBAで印刷時の改ページ探しは出来る??

教えてください。 改ページプレビューで自動で改ページされた表(何ページもある)を 区切りのいいところで改ページを入れなおす マクロを作りたいのです。 区切りのいい所のセルには*が表示されているのですが そのセルの下の行で改ページを入れなおしたいのです。 改ページプレビューで自動で設定された改ページの位置を 探すのには、何か良い方法はあるのでしょうか?? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

A列に所々に*を入れました。110行ぐらいでテストしました。 Module1に下記を打ち込んで、実行をクリックすれば *のある行の下の行に改ページの「----・・」が入りました。 実際に印刷していませんが・・・。 Sub pgbreak1() Worksheets("sheet1").Activate gyou = Range("b1").CurrentRegion.Rows.Count 'MsgBox gyou For i = 1 To gyou If Worksheets("sheet1").Cells(i, 1) = "*" Then ' MsgBox i ActiveSheet.HPageBreaks.Add before:=Cells(i + 1, 1) End If Next i End Sub

mikuku
質問者

補足

imogasi さんありがとうございました。 実際やって見たところ、出来ました。 欲を言って申し訳ありませんが、今度は『*』ごとではなく 自動で入っている改ページまでで一番近い『*』の行の下に 手動で動かして区切れのいいところで改ページする様に、マクロで 入れたいんですが。。。。何かいい方法はないですか? まずは自動で入った破線の改ページがどこにあるかを知らなければと 思うのですが。。。。よきアドバイスお願いいたします。