• 締切済み

ダイエットサプリの購入について

以前、話題になっていた、エフェドラ入りダイエットサプリメント、輸入ダイエット(美容)製品等はオークションで購入できるとよく聞きますが、今全く見かけません。その上、個人輸入代行等では商品名を一部消していたりします。何か規制ができたのでしょうか?それとも何か理由があるのでしょうか??購入方法について詳しい方、ご回答宜しくお願いします!!!

みんなの回答

• miki12
回答No.1

まず、日本で発売してなくて輸入でしか手に入らない商品ありますよね。 それは厚生省が認可してなかったり、日本の薬事法違反のものだったり します。つまり日本では販売できないので、あくまでも個人の責任のもとの 個人輸入でしかかえないのです。 商品名を消していたり、あちこち黒く塗られている場合、その薬事法などに ひっかかるおそれがあるんだとおもいます。 商品名は同じでもアメリカ向けと日本向けがあるのはそういうことなのです。 日本で販売できるようにサプリのなかみを少々かえているのです。 エフェドラというのは多分エフェドリンのことでしょうか。 もしエフェドリン(麻黄ともいいます)でしたら興奮剤なので多量に 摂取するのは身体によくないです。URL貼っておきますので一度ぜひ よんでみてください。 個人輸入というのは お金をおくったり品物が届かなかったり、という リスクもありますが、その前に何か自分のからだに異変がおこったときも 自己責任ということになるはずです。 参考までに。

参考URL:
http://www.bekknet.ad.jp/~ktosh/special/articles/ephedra.html
sanaecchi7
質問者

お礼

エフェドリンの危険性は、よく知っていたつもりでしたが、薬事法の関係や個人輸入のリスクなど参考になりました。ありがとうございました。