• ベストアンサー

実験ノート

化学の実験のクラスで、ノートの最初に「table of contents」を書けと言われました。何を書けばいいんですか? それと、「Dont't write on backs」とも言われました。これってどんな意味なんですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.3

実験ノートの性質としてページ数が途切れているとねつ造や隠匿などが疑われてしまいます。ページと書かれている内容が一致し、すぐに調べたいことが調べられる目次 table of contentsが必要となります。(ノートにページ数が打たれているものか、ご自身で打たれることを御勧めします) 裏面に書くな。「Don(t)'t Write on backs」ですよね。私も真意はよくわからないのですが、通常ノートは消せないもの、ペンなどで筆記するのですが その場合に裏移りによって誤解を招くことがあるので裏には書かないとか、後日新事実やアイデアが浮かんで、以前のページに書き込みたいときに余白がないと困るなどの理由を教えられたことがあります。もしかしたらもっと重要な意味があるかもしれませんが、実際に使っているとそうゆう理由で表しか書かないことが多いので、経験上は間違っていないと思います。

その他の回答 (2)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

#1のお答えで正解です。

• wishi
回答No.1

「table of contents」は、確か「目録」って意味だったと思います。 目次を書いてください。 「Don't write on backs」は、「裏面に書いたらいけない」かと。 文字を書いた紙の裏面にはなにも書かないで、ってことです。 英語はあまり得意じゃないです。