• ベストアンサー

大きいハンカチの利用方法

最近タオルハンカチを使っているので、頂き物の婦人用ハンカチは結構な枚数、新品のまま残っています。 でも、頂き物なので、ブランド物だったり、柄がきれいだったりするので、そのままではもったいないと思い、なにか作れたら・・・と思いました。 知人はポーチなどの裏地は?と言われたのですが、 それ以外になにか作れるものはありますか? サイトがあれば教えてください。

  • hw7
  • お礼率1% (1/51)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

役にたつものではありませんが、テディベアは如何でしょう? http://annspapa.com/tedukuribear.html あと、切らないでそのまま風呂敷代わりとか・・・ http://www.niigata.coop/carrot/back_no/0601g/tokusyu/index.html ↓こちらのページに活用方法が紹介されています。 http://www.nhk.or.jp/partner/p_guest/t00002/s00024/opinion445.html 気に入った使い方が見つかるといいですね。

その他の回答 (1)

  • tita69
  • ベストアンサー率47% (118/249)
回答No.1

おしめポーチは、如何ですか。 此方のサイトは有名ですから、ご存知かもしれませんね。 型紙・作り方も、ダウンロードできます。 私は、100均の大判ハンカチで作ってプレゼントに使ってますが。 ブランドぽく見えて、気に入ってます。 縮小して使えば、化粧ポーチにも。色々展開できますよ。 シェルポーチなども、可愛くなるのではないかしら?

参考URL:
http://www.peachmade.com/index.html

関連するQ&A

  • 新品ハンカチの使い道

    来年の1月に出産します。 何か手作りをしようと思い、タンスの中の新品のタオルでいろいろ作ろうと思っています。 でも、1番のタンスの肥やしになっているものは、頂き物のハンカチがたくさんあります。(最近はタオルハンカチを使っているので) 本を見たら、同じ柄が何枚もあるハンカチだと利用方法が載っているのですが、1枚のハンカチで何か赤ちゃんのために作れるものはありますか?

  • 大判ハンカチで作れるものは?

    タオルハンカチ党の私はいただきもののハンカチ、特にブランドハンカチがお蔵入りしてしまいます。ネットで検索しましたが、ピエロとパンツ、ティッシュカバーの作り方しかみつかりませんでした。それ以外のものの作り方、ご存知なかたいらっしゃったら教えてください。

  • ハンカチで何かできませんか?

    タオルハンカチではなくて、手ぬぐいっぽい薄いハンカチ。 柄がきれいで、何枚も買い集めたのですが、結局、消費しきれずに眠ってます。 リメイクの方法もいろいろあるようですが、巾着ポーチ、数枚つなぎ合わせて暖簾(ノレン)、子供服、ヘアーアクセサリのシュシュ、ハンカチでぬいぐるみ(人形)、以外に、何か作れないでしょうか? 本当は、UVよけのストールにリメイクすることができたら、ストールを買わずに済むのですが・・・。でも、肌にベタっとしそうなので、躊躇してます。(それで、別の物で何か?と思ったわけです。) リクエストとして、あまり布地をカットしないでも作れればうれしいです。 飾りとか、子供向けとペット向けのグッズは不要です。実際に何か使える物がいいです。 何かアイデアありましたらお願いします。

  • アナタが使ってる【ハンカチ】教えて下さいね!

    皆さんハンカチを携帯されてるとは思いますがお使いのハンカチを 教えて下さいね! 私は昔は戴き物の綿ローンの物ばかり使ってましたがここ4~5年は 【タオルハンカチ】を使ってます。中でも25cm角の物が好きです!

  • 古いタオルハンカチの利用法

    みなさん、使い古したタオル地のハンカチをどうしてますか? 捨てるのはもったいないし、気に入ってる模様のもあるし。 ぞうきん、台ふきん以外で何か再利用のアイデアはありませんか?

  • 30代前半の男性向けのハンカチ、お薦めのブランドは?

    先日体調を崩した際にとてもお世話になった同僚の男性に、お礼のプレゼント(予算は2千円ぐらい)を贈りたいと思っています。 その人が喜びそうな物が分からないので、特にこの時期よく使うハンカチを2枚程と考えているのですが、どのようなブランドのハンカチがお洒落ですか?男性の方に、ぜひ伺いたいです。お薦めがありましたら、教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、その男性は32歳。IT・通信系の会社で、外回りの仕事が多いです。普段、職場では涼しげなストライプ柄のシャツをよく着ています。 私はメンズファッションには疎いので、ブランド等はよく分からないですが、そんな私から見ても、彼は結構お洒落な方だと思います・・・。 そんな彼に喜んでもらえそうな、センスの良いハンカチって、どんな物でしょう? SHIPSやUNITED ARROWS辺りで探そうかと思っていましたが、年齢的にどうでしょうか?これらのお店は、もう少し若い人向けですか? また、この時期外回りで汗をふく時に使えるように、1枚はカジュアルな柄のタオルハンカチにしようかと考えたんですが、男性はタオルハンカチは使わないですか?無難に、2枚ともビジネス向けの普通のハンカチにした方が良いでしょうか・・・。 長文ですみません。 この週末に買いに行きたいと思っているので、何かご意見・回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • バーバリーのハンカチ♪ギフトについて

    事情があり、お礼のお手紙と小物(おそらく、メンズのバーバリーのハンカチ)を準備することになりました! バーバリーにも、ブラックレーベル、ロンドン、ブルーレーベルなどいろいろあって、とくにメンズとなると、さらに分かりません><ハンカチにも、安い物から高い物まで幅も広いです。 ハンカチであれば、 ・枚数  ・デザイン 30代前半の男性向き  その人の趣味が不明なので、柄とか  ・合計でいくら位であれば失礼でないか。ちなみに予算は5~6000円以下でおさめたいです☆ を教えて下さい。あと、ハンカチ以外にも、ギフトにオススメの小物があれば、是非教えてください☆

  • ハンカチ使いますか?

    ハンカチをうまく使えずにどうしようかと悩んでいます。 カバンの中に一応ハンカチは入れているものの、手を洗って実際に拭くと、水浸しになってしまってバッグの中が濡れてしまうため、使うのを躊躇してしまいます。 最近ではペーパータオルやドライヤーを設置しているトイレが多いので助かっていますが、それ以外の場所ではみなさんどうしているのだろうかと思っています。 濡れたままや髪でぬぐってトイレを出るような方も見受けられますが、やはり大人の女性としてはハンカチを使いこなしたいと思い質問させていただきました。 質問内容 ・普段ハンカチはどこに入れて持ち歩いていますか?(学生の時などですとポケットに入れていたりしましたが、やはりバッグでしょうか?) ・ハンカチを取り出すとき濡れませんか? ・バッグをぬらさないハンカチ使いの工夫はありますか? ・ペーパータオルや乾燥機のあるトイレではハンカチを使いますか? ・ハンカチを使用しなかった場合、その日は洗濯しますか? ・ハンカチがくしゃくしゃにならない持ち運びのコツなどありますか?(おおきいカバンのときなど、ほかの荷物の下敷きになってしまったりします><) ・タオルハンカチや手ぬぐい等、カジュアルっぽい製品も色々ありますが、使い分けなどされていますか?

  • メーカー(ブランド名)を教えて下さい

    たまに街などで見かけるのですが、黒いタオル?の様な生地にカラフル華やかな薔薇の刺繍が施されたゴブラン織りの様な素材のバックやポーチ、ハンカチ等のブランド名はなんというのでしょうか?昔、知人からハンカチを頂いてメーカーを気にもせずに持っていたのですが、綺麗で使い易かったので購入したいと思います。ご存知の方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 一度使用したハンカチはイヤなものですか?(古着同様の感覚で)

    私は特定のあるブランドのハンカチやミニタオルの新作を見るとついつい5枚6枚と買ってしまいます。 そのため膨大な枚数を持っているのですが、買ったことに満足してしまうのか、きちんとローテーションなとせず、本当に使うのは多くても10数枚というところです。 ただ、完全に未使用というものは1枚もなく、   一度は使う(1回きりの使用後洗濯)   吸水を良くするために水通しする のどちらかは行っています。 これをコレクションとして所有し続けるつもりもない上、結構単価も高いので(1枚800円~2000円くらいします)処分を兼ねて、オークションやフリマで売りたいのですが、ハンカチやタオルの中古というのは気分的にどうなのだろうと思いまして... 下着をつけているにせよ、古着だってずっと肌に触れていることもありますし、中古の靴であればどんな足の臭い人や水虫の人が履いたか知れませんが、それでも売買されますよね? なので、ハンカチやタオルに特化して気にするのもおかしいかと半分思いつつ、何となくあくまで漠然とイメージ的に良くない「ような」気がしたもので。 「クリーニングに出した上でタグ付き・包装のまま」であれば問題ないかと思ってはいるのですが、やはり顔・口・手、時に鼻を拭ったりするハンカチ類は敬遠しますか?