身動きがとれず、死にたいほど辛いです

このQ&Aのポイント
  • 30代の男性が会社の倒産により無職になり、鬱病の症状が悪化しています。
  • 再就職の意欲が湧かず他業種に転職したいが、収入の面でプレッシャーがかかっています。
  • 借金の返済が厳しく、夜も寝付けず不安で自分自身の将来が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

身動きがとれず、死にたいほど辛いです(長文です)

 30代の男性です。先日、会社が倒産し、現在無職の状況です。5年前に鬱病と診断され、通院や服薬をしたりしなかったりと、誤魔化しながら仕事を続けてきました。当時から原因は、現在の職業が合わない事は自覚しており、医者にも指摘されましたが、生活の事もあり、自分としてはかなり無理をして続けてきました。  その影響が今回の失業をきっかけに一気に出てしまい、全てに全く意欲が湧きません。生活の為、一刻も早く再就職しなければならないのに、どう考えても意欲が湧いてきません。前職と同じ業種ならあてはあるのですが、そうすると症状の悪化が明白な事は自覚しているので、気持ちとしては他業種に転職したいのですが、収入面で家族にもプレッシャーをかけられ、憂鬱を超えて、最近では発狂したくなる時が多々あります。死を思い浮かべる時もあり、こんな状況の自分自身が情けなくてたまりません。思いがけない失業で借金の返済も身動きが取れなくなりそうで、夜もなかなか寝付けません。子供の顔を見ると、なんとかしっかりしなければ、と思うのですが、思えば思う程気持ちがついて来ない事が本当に辛いです。何で、こんな事になってしまったのか過去を振り返り、酒で紛らわさないとおかしくなりそうです。自分がどうなるのか、この先不安でたまりません。  もう、病院に行かないと、自分自身では解決は難しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-7
  • ベストアンサー率37% (37/100)
回答No.5

はい、病院に行った方がいいと思います。 自分ひとりでは解決が難しい局面だと思います。 病院へ行き、薬をもらい、ちゃんと飲むと、心が楽になり、考えることが出来るようになります。そうしたら、また別の見方考え方も出てくると思います。まずは不安な気持ちを少しでも楽にするために病院に行ってみましょう^^ いまの状況は、なにも恥ずべきものではありません。 失業してしまって途方に暮れるのは当たり前です。安心してください。 ウツ病になったにも関わらず働き続けられたのは、すごい努力の結果だと思います。すばらしいです。 うつ病になってしまったのは、頑張りすぎたからで、 失業してしまったのは、会社が倒産したからです。 すべてがあなたのせいだけではありません。 だから、自分だけを責めなくても、もう大丈夫です。 収入に関しての悩みは、共働きでは解決できないのでしょうか? 生活のため、だけで働くと、病気が悪化しそうな感じがします。 うつ病治療に一番大切なのは、家族の理解と応援ですから。家族と一緒に病院に行って、どうするのが相談者さんの病気にとって、一番良いのか医師と話し合ってみてはどうでしょうか。 話し合ってみて、収入を相談者さんだけに頼る姿勢を家族が崩さないのであれば、家族からのプレッシャーを避け、家族だけでも食べていけるように、家族には一旦実家に帰ってもらう方法もあります。 借金の返済については、家財道具一切を売り払って返済することも出来るのではないでしょうか?ご自身は寮付の職場に就職するという方法もあります。 いまは、失業というストレスにより、抑うつ感情が強く出ていると思います。 どうしても不安でたまらない時は、「命の電話」で不安なことを話して心を軽くする方法もありますし、「精神保健センターの「心の電話相談」」に電話して、これからどうしたらいいかについて相談にのってもらうという方法もあります。 なんとか、この局面を凌げることを願っています。 追記 おかしくなってしまったり、何かを実行しそうになった時は、とりあえずストレス源から離れてください。 何をしても何があってもいいです。生きている=十分頑張っているあなた です。

参考URL:
http://ameblo.jp/homu/
sucsess
質問者

お礼

本当にご丁寧なアドバイス、有難うございます。コメントを読ませて頂き、随分気持ちが楽になったと同時に、何とも言えない嬉しさがこみ上げてきました。  鬱というのは、他人にはまず理解してもらえない部分が圧倒的に多いと思っており、妻に理解してもらえる事も期待していないのですが、回答者様のコメントで本当に元気づけられた感じを痛感しております。  何とか頑張ろうと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

すぐにでも病院に行った方がよいと思います。適切な治療を受け、正常に物事を判断出来るようになってから再就職しても遅くないのでは、と思います。逆に治療をしないまま再就職しても、現在の精神状態ではなかなかうまくいかないのではないでしょうか。そうであれば、一度思い切って休養と治療の時間を取った方が、後のためにもなります。 それからお酒に逃げるのは絶対に止めて下さい。そのような時にお酒を飲むとアルコール依存症になりやすく、また一度なってしまうと非常に治療が困難です。是非心療内科や精神科を受診なさってみて下さい。

sucsess
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。生活との兼ね合いから、長期療養は困難な環境ですが、可能な限りバランスをとって対応していこうと思います。

noname#160321
noname#160321
回答No.3

病院に行っていないなら解決を放棄しているようなものです。 ご質問者様の場合借金の返済を抱えていらっしゃっているわけですから、「贅沢を言わずに」就職できるところへ入る意外に選択肢はないと思います。就職できない人の多い時代です「贅沢」は言えません。 病院に行きながら通勤し、別の職を探す、もしくは就職あっせん業者に依頼するなどの手をお考え下さい。 何しろ他人を使いましょう。一人で背負っていてもキツイばかりで全然前進しません。 その事は社会生活の経験の中でもご存じの筈です。

sucsess
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.2

思い切って他業者に就職をしてみれば いいじゃないですか。 収入が無いよりましじゃないですか。 身体を壊すより、ましじゃないですか。 転機だと思い自分を試してみたい職業についてみたら どうですか。

sucsess
質問者

お礼

 早速のご回答、有難うございます。今後の人生に対しての重大な 決断になってくると思っていますので、熟考します。

noname#53955
noname#53955
回答No.1

(・∀・)どうも 20代の若造ですが、 鬱病は、重い病気だと聞きます。 自分の中では、鬱病は精神的なものによる病で自力で 立ち直る事が不可能な人の事を言うのではないかと 考えております。 ですので、誰かに助けてもらうことをお勧めします。 子供もいらっしゃるようですので、何とかしてでも 再起して欲しいです。 病院でも良いんですが、良い人が居ればいいですが。。。 ここは、奥さんに相談されてみては如何ですか? 別に、 自分の不安に思っていること。 仕事の不満。 職場での人間関係の事とか。 なんでも良いので、話してみてはどうでしょう? 少しづつでいいので、前に進めるようになってもらえればと思います。 僕も鬱病ではないですが、凹んだり、落ち込んだり 結構あります。楽しいことよりも悲しいことの方が多い気もします。。 ですが、挫けていても仕方ないというのが僕の論理でしょうか? 凹んだりしている時間。何もしていない時間。 これらが自分の人生で何のプラスになるのかと言われれば、 成長する為の充電時間という感じでしょうか。 正直言いますと、こういう人の悩みに答えたりすることも 自分の凹んだりしているマイナスエネルギーを プラスに変えてくれる気がしますww よく病院、病院といいますが、病院に言って何をするのかといえば、 話を聞いてもらい、今後どのようにするのかと目的を決めることだと思います。そして、その目的の為に、どうすればいいのか? ○○○をする。みたいに、結局は助けてもらいながらですが、自力で 立ち上がるわけです。 まぁ今の世の中、理不尽と言いますか自己中と言いますか 結構悪い世の中になってますよね~。 オレオレ詐欺みたいな身内を装った安堵感のある人の不幸 それを助けてあげようって思う人の優しい心 それを利用した外道な詐欺ww そういう事を平気で出来る人、そういうのに騙されてしまう人 極端な人が多いですね。 だから、 そういう人たちに負けない強い人になってくれればと思います。 親は、尊敬に値する人でないと格好つかないかなって(笑)

sucsess
質問者

お礼

 早速のご回答、有難うございます。おっしゃる通り、親として、子供には尊敬される面を持った人間でないと情けないですよね。何とか奮起したいと思います。

関連するQ&A

  • 身動きが取れません…

    文章が、わかりずらいですが宜しくお願いします。(長文です) 4月後半から長期予定(1ヶ月試用期間+3ヶ月契約)で初めて派遣として働き始めました。 働き始めると人手も足りず忙しいせいか2週間(G.Wも重なった為)毎日、単純な入力の練習だけさせられていました。何か他にやる事ありますか?と聞いても「悪いけど練習してて」ばかりで… そんな中、就業5日目に早速、派遣元営業担当から試用期間後の更新確認が来たのですが、こんなに早く確認するものなのでしょうか?「まだ間もないですし入力の練習だけで仕事という仕事は一切させてもらってませんし、契約延長するかは答えかねます。」と言ったのですがその担当さんは今、返事をもらわないと困ります。と言われ、悩みましたがせっかく就いた仕事ですし3ヶ月更新することにしました。 業務内容も聞いていた内容とは違く混乱しましたが、私がきちんと確認しなかったのもいけなかったと思い仕方ないけど、少し契約満了までがんばろうとしていました。 就業3週目から業務を教わる事になったのですが指導担当の方のパワハラに直面し軽い事ですと入力をしていて文字を一文字打ち間違え訂正しようとすると「そんな事やってないで早くしろっ!」等、怒鳴られる事も多く(その方は、とにかく口が悪く声が大きい!)毎日、泣くのをこらえながら仕事をしていました。案の定、不眠・頭痛・顔の左側の扁桃腺~耳も含めホホの痙攣や痛みが1週間以上続き耳鼻咽喉科→原因不明 心療内科→ストレス性との診断でした。その事を含め「辞めたい」と営業担当に伝えましたが契約更新したばかりだから無理です。どうしても辞めたいなら休み続けて解雇を狙ってくださいとの答えでした。派遣会社的にはスタッフから辞めるというより解雇といった形の方が良いのでしょうか?「私からも会社のほうに○○さんの体調のことは明日連絡しますので○○さんも会社には毎朝、休むことをちゃんと連絡してください」と言っていたのに3日経った今日、営業に確認すると「忙しくてまだ就業先に連絡してないんですよ~」との事。毎朝、就業先に「休みます」と連絡するのもかなりのストレスですし反応も呆れられています。しかし、就業先も人が足りないようで(今までも、すぐに辞められた方が多いようで…)解雇どころか派遣元にも特に何も言ってきてないようです。 生活に余裕があるわけではないので一刻も早く正式に退職して雇用保険被保険者証をいただかないと次の仕事もみつけられず困っています。(現在、他社の派遣会社から数件条件の合う就業先を紹介してもらってるのですが…正式に辞めてなければ顔合わせとかして採用されたとしても働けずダメですよね?) 身動きがとれず、どうして良いのか分からず困っています。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんでしたがアドバイスを頂けると助かります。

  • 鬱病の夫 (長文ですが助けてください)

    彼の事は以前も質問させていただきました。 現在彼に対して愛を感じなくなっています。 実をいうと結婚前に彼から鬱をカミングアウトされたときに「うつ だった」という過去形であり「君の家の両親には言わないで。そしたら結婚反対されるから」といわれていました。 私自身もうつ病に対しての偏見がありましたが(気持ちの持ちようだと)終わったことだとおもっていました。 しかし現在も内服通院治療中だったこともあり正直にいうと どこかでだまされた・・・という思いになっています。 結婚して日が経っていませんが生活をすることで今まで見えていない 部分がみえてきました。 相当の物忘れがあり、それも金銭的な事なのでその度にショックをうけます。お金使いが荒いので生活が苦しいです。 だんだんと今度は私自身が精神的に参ってきました。 結婚して私も相手のルーズさを指摘したこともあり本人は 「薬を減らしたのに調子悪くなるよ。また自分で増やした」 といっていました。 子供の事やこの先の生活・・・付き合った期間が短かったこともあり だんだんと「この人は私と一緒にいることでどんどん病気がわるく なるのではないか?」と考えるようになってます。 そしてお互いに自分らしい生活をする為には離婚も考えても いいのでは?でももしその事を彼にいったら病気にはどんな影響を 与えるのだろう・・・。 ただ私もどこかで自分がかわいいのです。 私の両親は何も知りませんし私は本音をいうと今は彼を 愛している気持ちがありません。優しいときもあるのは分かりますが 生活をするのに優しい。それだけでは生活が成り立ちません。 私が彼を支える気持ちが揺らいでいるのです。 私の彼に対する愛情もなくなっているのがわかります。 触られるのが嫌になってストレスなどで喘息になってしまいました。 彼の両親は病気の事は分かっているのかもしれませんが 私は誰にこの先の事を相談すればいいのでしょうか。 今回結婚して私も自分の神経質な面を自覚することができました。 このままだとお互いが苦しむような気がします。

  • 情けない話ですが、身動きが取れません。

    はじめまして、閲覧ありがとうございます。 一昨年の4月に会社に新社会人として入社して、入社直後の研修で知り合った女性とお付き合いを始めましたが7月末には女性と別れたショックから立ち直れず仕事が手につかない状態になってしまい病院に行くとうつ病と診断されました。 復帰を視野に入れて会社から休暇を頂きました。 実家に帰って生活していましたが、夜は眠れず次第に人とも接することも無く部屋に篭りながら悶々と生活していました。 昨年3月に会社に復帰する事無く退社、6月から傷病手当金を頂きながら自宅に戻ってきて生活していますが先月で傷病手当金も終了し、貯金も無い状態なのに昨年1月から始めたパチンコをしてしまいます。 家賃も月末まで待ってもらうようになってしまい、お金が無い状態です。 バイトをすればいいのですが自分でもわからないモノに脅えて行動に移せないでいます。 しかし月末には家賃を払わないと行けない、水道代もと考えると不安で不安でしょうがないです。 大いに甘えたことを言っているのは自覚していますがとにかくたくさんの人と触れ合うのかと思うと怖くてしょうがありません。 情けない質問ですが、どなたかアドバイスを頂けませんでしょうか。

  • 身動きが取れません。誰にも相談できず、困っています。

    皆さんはじめまして。22歳にもなって恥ずかしいですが、これからの進路について質問させて下さい。 私は今、大学3年生です。心理学をやっています。私の精神的理由でもう2年休学しています。ですので、2年留年することが決定しています。 私は元々大学が嫌いでした。入ってすぐ辞めたいと思ったのですが、お金を払ってくれている両親に言い出せず、無理に通っていたら、精神病になってしまいました。 元々大学に入ったのは、自分のコンプレックスを解消するためで、特別勉強がしたかったわけではありません。コンプレックスというのは、私には弟がいるのですが、弟は昔から頭がよくスポーツができ、近所の方からも親からも期待をかけられ、愛されて育ってきました。対照的に、私は勉強は普通、運動はだめ、人付き合いも苦手で、近所の方からも親からも「長女がこんなんじゃね・・」と言われて育ってきました。 弟は可愛いのですが、同じくらい嫉妬もしていて、最大のコンプレックスでもありました。弟は何も悪くない、とわかっていながら、対抗心を燃やさずにはいられませんでした。 両親や弟に認めてもらいたくて、近所の人たちを見返してやりたくて大学に入りましたが、失敗。通うことさえできないのか、と自分に対して、今まで情けない気持ちをずっと引きずり続けてきました。 しかし最近になって、自分は自分でしかないと、自分の良さも悪さも引っくるめて付き合っていこう、と思えるようになり、昔から仕事(アルバイト)をするのは好きだったので、仕事しながら最近は過ごしていました。 その中で、私は調理師になりたい、と思うようになりました。勉強は嫌い、でも私の強みは、好きな事なら一直線に頑張れる、ということなんです。 料理は昔から好きで、よくやっていました。自分の料理を誰かが食べて、おいしいと言ってくれる時が一番幸せでした。 なので、今月で大学をやめて、専門学校へ入り直そうと思い、バイトを増やし、月20万貯める勢いで頑張っているのですが、未だに親に、大学をやめる、と言えません。 親にはお金を払ってもらって、迷惑をかけて、なのに自分は親の期待に応えられず、申し訳ない気持ちでいっぱいになり、親のために大学だけは出た方がいいのか考えたら、身動きがとれなくなってしまいました。 親を悲しませたくないんです。どうしたらいいでしょうか。 宜しければ、皆さんの意見お聞かせ下さい。お願い致します。

  • 迷いの渦の中にいて、身動きがとれません

    こんにちは。私は大学4年生の女です。 私は4月から会社に入ります。ですが働きたく無さ過ぎて、入社後の自分をイメージすることすら嫌です。入社後に使う資格の勉強にも身が入りません。 2011年の震災をきっかけに、自分にとって大切なものは何なのだろうかと考え始めました。その結果、大切なものってお金じゃなくて、愛とか人を思う気持ちなんじゃないかと思いました。 かと言って、お金が無ければ衣食住もままならず、愛だの何だの言うこともできないことも分かってます。よく「生活するために働く」という人がいますが、それはすごく納得できるものですし、現実に即しているなあと思います。ですが私はそんな風に自分の気持ちを割り切ることができません。 そういう生き方は、ただ日々を消化しているだけに思えてしまうのです。そしてお金のために生きているようなものだと思えます。 自分が今まで苦労知らずで甘やかされてきたから、このように考えてしまうのだと思います。それに生活のために働いてる人を馬鹿にする気持ちは全くありません。 あと半年程度で会社勤めになります。そろそろ社会人になるための心の準備をすべきだと思っています。ですがそのことを考えると色々と思い悩んでしまい、苦しくなります。 会社に入ったらもう人生が終わるんじゃないか、そんな極端な気持ちにさえなります。 こんなことを考えているせいで、何もやる気が起きず、時間を浪費しています。 私は残された時間をどのように過ごし、会社に入ってからどのように生きていけばいいのでしょうか。 自分自身がすごく甘ちゃんなのは分かっていますが、どうしても誰かに話を聞いてほしくて投稿しました。よろしくお願いします。

  • 失業中の生活について

     失業中の方にお聞きしたいのですが、特に、失業をする前は、それなりの収入、生活をされておられた方は、失業に伴い、必要に迫られ、生活レベルを下げる事になった際、かなりの勇気が必要で有ったとは思いますが、気持ちの持ち様等、具体的にはどうだったでしょうか?(お金が無いからと言えばそれまでですが、実際には、なかなか勇気の要る事だと思いますので。)  また、失業中の生活は、今述べた通り、何とか、無理矢理にでも割り切ったつもりでも、どうしても、正社員としてバリバリと働いていた時の自分自身の収入、生活が懐かしくなり、劣等感、惨めさ、情けなさ、寂しさ等を感じてしまうとは思うのですが、それについては、具体的に、どの様に、気持ちを抑え、コントロール等されておられますでしょうか?

  • 失業中の生活

    失業中の生活 現在失業5ヶ月を越えた30代後半男です。 失業をしてからは、身体の静養を主として、映画を見たりして過ごしていました。 だいぶ身体の調子も良くなってきたのですが、現在目標を見失ってきています。 本来の目標は、再就職なのですが、書類作成に対して意欲がまだ持てません。 この時期に、資格の勉強をしようと思っていますが、つい喫茶店に入ると携帯電話を眺めたりして思うように進みません。 また午後3時くらいになると、街中に居て自分がどうしてよいかわからなくなって、スーパー銭湯に行き、時間を潰しています。 本来、自由な生活を送れるので、傍目から見たらよいのかもしれませんが、自分自身では、なんだか腑抜けの状態に思えてしょうがありません。一歩間違うと引きこもりになりそうです。 何処かへ旅行をしたいと思っていますが、現地で何をしてよいかわからないという気持ちがブレーキをかけています。 医師からは、短時間のバイトやボランティアなどをやってみたらよいと言われました。 時間があると、いろいろ考えてしまうからとのことです。 無職の期間に、アルバイトやボランティアをすることで果たして生活が変わるのかどうか、ご経験者の方、もしくはそういう事例を見てきた方の助言をお願いします。

  • 生活保護を受けている親の借金について

    現在、生活保護にかかっている父親が癌のため入院、 余命幾許もない状況です。 せめて最後だけは...と現在入院している場所が住まいより車で2時間 程離れた所なので、近場に転院を考えております。 その際、いっそ生活保護を切ってこちらの扶養に。と考えておりますが、 借金をあちらこちらからしていたようで、入院に必要なものを 本人の家へ探しに行った所、請求書などを色々と見つけました。 一刻も早く、自分の傍へ連れて来たい気持ちはあるのですが 生活保護を切った際の入院費他介護費などで今の生活は かなり厳しくなることが考えられ、父の借金の事が気がかりで すぐにこちらへ連れて来ても良いものか悩んでいます。 父は現在、自分で話をする事も排泄も自身では出来ない状態です。 どうしたら、どこからどういう風に動けば 一番早く父親を傍で介護してあげられるか 何方か法律、その他この件についてお答え出来る方 いらっしゃいましたら是非宜しくお願い致します。

  • 38歳、独身、転職等について、悩んでいます。

    約20年間、職場は転々としたものの、アパレル業界で働いて参りました。 アパレル業界に身を置く事に、限界を感じはじめまして、36才で異業種に転職成功したものの、挫折。 今日までの間、派遣で食い繋いで来ましたが、契約期間満了で、現在、完全失業。 更に、親友も同時期に失業、父親が病で倒れ、精神的に相当こたえています。 決して心の弱い人間では、ないのですが、就職活動に前向きに臨めないでいます。 アパレル業界に復帰する事は、年齢的に厳しいと自覚しております。 これも就職活動に前向きに臨めない要因の一つです。 母親も病気なので、腰を据えて働ける場所を探しているのですが、自分の進むべき道が見つからず、 この事によって、更に私の精神状態もよからぬ方向へ。 ですが、以上の通り、働かない訳にはいかない状況です。 ぜひ、良きアドバイスを、宜しくお願い致します。

  • 婚約中の彼からの暴力。(長文)

    自分で決める事ですが自分自身の気持ちがはっきりしなくて 質問させて頂きました。 私は現在、お付き合いをしたと同時に結婚を考え同棲し2年半弱の 婚約者がいます。 彼は普段はとっても優しくて家事も自らしてくれたり、周りからは こんな良い人いないよって必ず言われるぐい自慢の彼だったんです。 ですが、マイナスな所が、お酒を飲みに行くと2回に1度は連絡が つかなくなり、朝方ベロベロに酔っ払って帰ってきます。 朝方、帰ってきては毎回口論になっていて、先日、私が怒り狂って 発狂して泣きじゃくってしまったのです。 その時、彼に壁に抑え付けられ数回叩きつけられました。 殴られては無いのですが翌日青あざが出来ていました。 私は7年前に結婚暦が有り、離婚の原因が旦那の暴力でした。 なので、謝ってはまた殴るを繰り返された経験があります。 私の母親も父親から暴力を振るわれるのを幼い時から見てきました。 なので、今回もまた繰り返すのではないかという恐怖が有り、 彼自身は大好きなのですが別れることも考えています。 しかし、本当に今までこんなに仲良くやってきて優しい彼は この人が初めてで恋愛経験は豊富だと思いますがこんな人は 今までいませんでした。 本当に飲みに行ってそんな事になる以外はパーフェクトな彼なんです。 彼の父親に相談したところ、「じゃあ、彼が怒らない様にしたら」と 言われました。 色んな方からの意見を聞きたいです。 私は現在25歳でまだまだ他の男性を知る事も出来るかと思いますが どう思われますでしょうか? 宜しくお願い致します。