身動きがとれず、死にたいほど辛いです

このQ&Aのポイント
  • 30代の男性が会社の倒産により無職になり、鬱病の症状が悪化しています。
  • 再就職の意欲が湧かず他業種に転職したいが、収入の面でプレッシャーがかかっています。
  • 借金の返済が厳しく、夜も寝付けず不安で自分自身の将来が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

身動きがとれず、死にたいほど辛いです(長文です)

30代の男性です。先日、会社が倒産し、現在無職の状況です。5年前に鬱病と診断され、通院や服薬をしたりしなかったりと、誤魔化しながら仕事を続けてきました。当時から原因は、現在の職業が合わない事は自覚しており、医者にも指摘されましたが、生活の事もあり、自分としてはかなり無理をして続けてきました。  その影響が今回の失業をきっかけに一気に出てしまい、全てに全く意欲が湧きません。生活の為、一刻も早く再就職しなければならないのに、どう考えても意欲が湧いてきません。前職と同じ業種ならあてはあるのですが、そうすると症状の悪化が明白な事は自覚しているので、気持ちとしては他業種に転職したいのですが、収入面で家族にもプレッシャーをかけられ、憂鬱を超えて、最近では発狂したくなる時が多々あります。死を思い浮かべる時もあり、こんな状況の自分自身が情けなくてたまりません。思いがけない失業で借金の返済も身動きが取れなくなりそうで、夜もなかなか寝付けません。子供の顔を見ると、なんとかしっかりしなければ、と思うのですが、思えば思う程気持ちがついて来ない事が本当に辛いです。何で、こんな事になってしまったのか過去を振り返り、酒で紛らわさないとおかしくなりそうです。自分がどうなるのか、この先不安でたまりません。  もう、病院に行かないと、自分自身では解決は難しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-7
回答No.5

はい、病院に行った方がいいと思います。 自分ひとりでは解決が難しい局面だと思います。 病院へ行き、薬をもらい、ちゃんと飲むと、心が楽になり、考えることが出来るようになります。そうしたら、また別の見方考え方も出てくると思います。まずは不安な気持ちを少しでも楽にするために病院に行ってみましょう^^ いまの状況は、なにも恥ずべきものではありません。 失業してしまって途方に暮れるのは当たり前です。安心してください。 ウツ病になったにも関わらず働き続けられたのは、すごい努力の結果だと思います。すばらしいです。 うつ病になってしまったのは、頑張りすぎたからで、 失業してしまったのは、会社が倒産したからです。 すべてがあなたのせいだけではありません。 だから、自分だけを責めなくても、もう大丈夫です。 収入に関しての悩みは、共働きでは解決できないのでしょうか? 生活のため、だけで働くと、病気が悪化しそうな感じがします。 うつ病治療に一番大切なのは、家族の理解と応援ですから。家族と一緒に病院に行って、どうするのが相談者さんの病気にとって、一番良いのか医師と話し合ってみてはどうでしょうか。 話し合ってみて、収入を相談者さんだけに頼る姿勢を家族が崩さないのであれば、家族からのプレッシャーを避け、家族だけでも食べていけるように、家族には一旦実家に帰ってもらう方法もあります。 借金の返済については、家財道具一切を売り払って返済することも出来るのではないでしょうか?ご自身は寮付の職場に就職するという方法もあります。 いまは、失業というストレスにより、抑うつ感情が強く出ていると思います。 どうしても不安でたまらない時は、「命の電話」で不安なことを話して心を軽くする方法もありますし、「精神保健センターの「心の電話相談」」に電話して、これからどうしたらいいかについて相談にのってもらうという方法もあります。 なんとか、この局面を凌げることを願っています。 追記 おかしくなってしまったり、何かを実行しそうになった時は、とりあえずストレス源から離れてください。 何をしても何があってもいいです。生きている=十分頑張っているあなた です。

参考URL:
http://ameblo.jp/homu/
sucsess
質問者

お礼

本当にご丁寧なアドバイス、有難うございます。コメントを読ませて頂き、随分気持ちが楽になったと同時に、何とも言えない嬉しさがこみ上げてきました。  鬱というのは、他人にはまず理解してもらえない部分が圧倒的に多いと思っており、妻に理解してもらえる事も期待していないのですが、回答者様のコメントで本当に元気づけられた感じを痛感しております。  何とか頑張ろうと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

すぐにでも病院に行った方がよいと思います。適切な治療を受け、正常に物事を判断出来るようになってから再就職しても遅くないのでは、と思います。逆に治療をしないまま再就職しても、現在の精神状態ではなかなかうまくいかないのではないでしょうか。そうであれば、一度思い切って休養と治療の時間を取った方が、後のためにもなります。 それからお酒に逃げるのは絶対に止めて下さい。そのような時にお酒を飲むとアルコール依存症になりやすく、また一度なってしまうと非常に治療が困難です。是非心療内科や精神科を受診なさってみて下さい。

sucsess
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。生活との兼ね合いから、長期療養は困難な環境ですが、可能な限りバランスをとって対応していこうと思います。

noname#160321
noname#160321
回答No.3

病院に行っていないなら解決を放棄しているようなものです。 ご質問者様の場合借金の返済を抱えていらっしゃっているわけですから、「贅沢を言わずに」就職できるところへ入る意外に選択肢はないと思います。就職できない人の多い時代です「贅沢」は言えません。 病院に行きながら通勤し、別の職を探す、もしくは就職あっせん業者に依頼するなどの手をお考え下さい。 何しろ他人を使いましょう。一人で背負っていてもキツイばかりで全然前進しません。 その事は社会生活の経験の中でもご存じの筈です。

sucsess
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。

• chupaku
回答No.2

思い切って他業者に就職をしてみれば いいじゃないですか。 収入が無いよりましじゃないですか。 身体を壊すより、ましじゃないですか。 転機だと思い自分を試してみたい職業についてみたら どうですか。

sucsess
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。今後の人生に対しての重大な 決断になってくると思っていますので、熟考します。

noname#53955
noname#53955
回答No.1

(・∀・)どうも 20代の若造ですが、 鬱病は、重い病気だと聞きます。 自分の中では、鬱病は精神的なものによる病で自力で 立ち直る事が不可能な人の事を言うのではないかと 考えております。 ですので、誰かに助けてもらうことをお勧めします。 子供もいらっしゃるようですので、何とかしてでも 再起して欲しいです。 病院でも良いんですが、良い人が居ればいいですが。。。 ここは、奥さんに相談されてみては如何ですか? 別に、 自分の不安に思っていること。 仕事の不満。 職場での人間関係の事とか。 なんでも良いので、話してみてはどうでしょう? 少しづつでいいので、前に進めるようになってもらえればと思います。 僕も鬱病ではないですが、凹んだり、落ち込んだり 結構あります。楽しいことよりも悲しいことの方が多い気もします。。 ですが、挫けていても仕方ないというのが僕の論理でしょうか? 凹んだりしている時間。何もしていない時間。 これらが自分の人生で何のプラスになるのかと言われれば、 成長する為の充電時間という感じでしょうか。 正直言いますと、こういう人の悩みに答えたりすることも 自分の凹んだりしているマイナスエネルギーを プラスに変えてくれる気がしますww よく病院、病院といいますが、病院に言って何をするのかといえば、 話を聞いてもらい、今後どのようにするのかと目的を決めることだと思います。そして、その目的の為に、どうすればいいのか? ○○○をする。みたいに、結局は助けてもらいながらですが、自力で 立ち上がるわけです。 まぁ今の世の中、理不尽と言いますか自己中と言いますか 結構悪い世の中になってますよね~。 オレオレ詐欺みたいな身内を装った安堵感のある人の不幸 それを助けてあげようって思う人の優しい心 それを利用した外道な詐欺ww そういう事を平気で出来る人、そういうのに騙されてしまう人 極端な人が多いですね。 だから、 そういう人たちに負けない強い人になってくれればと思います。 親は、尊敬に値する人でないと格好つかないかなって(笑)

sucsess
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。おっしゃる通り、親として、子供には尊敬される面を持った人間でないと情けないですよね。何とか奮起したいと思います。