• ベストアンサー

身動きが取れません…

文章が、わかりずらいですが宜しくお願いします。(長文です) 4月後半から長期予定(1ヶ月試用期間+3ヶ月契約)で初めて派遣として働き始めました。 働き始めると人手も足りず忙しいせいか2週間(G.Wも重なった為)毎日、単純な入力の練習だけさせられていました。何か他にやる事ありますか?と聞いても「悪いけど練習してて」ばかりで… そんな中、就業5日目に早速、派遣元営業担当から試用期間後の更新確認が来たのですが、こんなに早く確認するものなのでしょうか?「まだ間もないですし入力の練習だけで仕事という仕事は一切させてもらってませんし、契約延長するかは答えかねます。」と言ったのですがその担当さんは今、返事をもらわないと困ります。と言われ、悩みましたがせっかく就いた仕事ですし3ヶ月更新することにしました。 業務内容も聞いていた内容とは違く混乱しましたが、私がきちんと確認しなかったのもいけなかったと思い仕方ないけど、少し契約満了までがんばろうとしていました。 就業3週目から業務を教わる事になったのですが指導担当の方のパワハラに直面し軽い事ですと入力をしていて文字を一文字打ち間違え訂正しようとすると「そんな事やってないで早くしろっ!」等、怒鳴られる事も多く(その方は、とにかく口が悪く声が大きい!)毎日、泣くのをこらえながら仕事をしていました。案の定、不眠・頭痛・顔の左側の扁桃腺~耳も含めホホの痙攣や痛みが1週間以上続き耳鼻咽喉科→原因不明 心療内科→ストレス性との診断でした。その事を含め「辞めたい」と営業担当に伝えましたが契約更新したばかりだから無理です。どうしても辞めたいなら休み続けて解雇を狙ってくださいとの答えでした。派遣会社的にはスタッフから辞めるというより解雇といった形の方が良いのでしょうか?「私からも会社のほうに○○さんの体調のことは明日連絡しますので○○さんも会社には毎朝、休むことをちゃんと連絡してください」と言っていたのに3日経った今日、営業に確認すると「忙しくてまだ就業先に連絡してないんですよ~」との事。毎朝、就業先に「休みます」と連絡するのもかなりのストレスですし反応も呆れられています。しかし、就業先も人が足りないようで(今までも、すぐに辞められた方が多いようで…)解雇どころか派遣元にも特に何も言ってきてないようです。 生活に余裕があるわけではないので一刻も早く正式に退職して雇用保険被保険者証をいただかないと次の仕事もみつけられず困っています。(現在、他社の派遣会社から数件条件の合う就業先を紹介してもらってるのですが…正式に辞めてなければ顔合わせとかして採用されたとしても働けずダメですよね?) 身動きがとれず、どうして良いのか分からず困っています。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんでしたがアドバイスを頂けると助かります。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

明らかに派遣会社がおかしいです。 試用期間後の更新確認は別に早いとは思いません。 先方が「この人でOK」と出したのならば確認を取ると思います。 「業務内容が聞いていた内容と違う」これは派遣会社のミスです。 質問者様がそこで意義を申し立てていないのも問題ありです。 契約ですから、契約内容に無い仕事は出来ません。 現実として、すべてが契約どおりに行かない事は誰もがわかっていることですが、程度次第だと思います。 仕事内容が全く違うのであれば派遣会社に「だまされた」と言っても良いでしょう。 指導担当のパワハラも問題ですね。 実際に書かれているような口調で言われているのでしょうか? 社会人になって、質問者様は能力を提供しに会社に行っています。 お互い、丁寧な口調で接するのが当然の礼儀だと思います。 能力が無いとわかれば解雇すればよいのですから。 提案として その派遣の営業はだめです。その人ではなく本部、本社に直接伝えてください。 質問者様の状況は十分「苦情」として通ります。 強気で話してください。 おそらくその日中に何らかの動きがあるでしょう。 悲しいことですが「言った者勝ち」といった風潮が派遣会社にはあると思います。 文句の多い人間には丁寧に接するのです。 早めに解決されるといいですね。

kogikogi25
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、営業担当さんに悪いとか考えすぎだったのかもしれません。 指導担当の男性上司(Aさん)の口調は書いた内容のまんまです。1度派遣先・派遣元両方に、そのAさんは悪気はないでしょうが口調が厳しすぎて(なんせ本当、言葉遣いが悪く大声なもので怒鳴られてるとしか受けとめられず)よけいに焦ってしまい業務うまく遂行できませんと伝えました。部長ら2名でAさんに注意してくださったようですが、その日の昼休み私の隣に来て「うちの仕事は覚えること多くて時間かかるけど…俺は怒るから」と言って去って行きました。注意するとか指導とかなら理解出来ますが…あ~こういう人って本当に居るんだな。何でこんなに人を威圧するのだろうと不思議な感じでした。 明日、派遣会社の本社に伝えてみます!ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• sinjou
回答No.3

今まで、そういう社員さんとは別の部で稼動してた際、その社員さんの指揮下の派遣さんは、無断欠勤→契約終了をなさってました。その派遣さん達の庶務をしていた私は、過去1年間の離職者を、出勤簿で調べて数えてみましたら、23人でした。 派遣元の対応が悪い時・残業続きで派遣元に相談する暇もない時に、バックレが起こるんだなあ・・・と、実感した出来事でした。 営業が使えない時は、そのアシ&上司をご指名で相談するに限ります。派遣元によっては、電話相談窓口もOKです。

• tryouts
回答No.1

契約期間を普通に満了させたら良いと思いますが(^^; パワハラとおっしゃられている内容も、大して厳しい事であるとも思えませんし、お金を稼ぐ以上真剣に職務に取り組むことは当然だと思います。 また派遣になるということは契約で期間を縛られることを納得しているはずですので、社会人であるのであれば責任を持って契約期間の間は働くのが当然の事なのではないでしょうか?