• ベストアンサー

身動きが取れません…

文章が、わかりずらいですが宜しくお願いします。(長文です) 4月後半から長期予定(1ヶ月試用期間+3ヶ月契約)で初めて派遣として働き始めました。 働き始めると人手も足りず忙しいせいか2週間(G.Wも重なった為)毎日、単純な入力の練習だけさせられていました。何か他にやる事ありますか?と聞いても「悪いけど練習してて」ばかりで… そんな中、就業5日目に早速、派遣元営業担当から試用期間後の更新確認が来たのですが、こんなに早く確認するものなのでしょうか?「まだ間もないですし入力の練習だけで仕事という仕事は一切させてもらってませんし、契約延長するかは答えかねます。」と言ったのですがその担当さんは今、返事をもらわないと困ります。と言われ、悩みましたがせっかく就いた仕事ですし3ヶ月更新することにしました。 業務内容も聞いていた内容とは違く混乱しましたが、私がきちんと確認しなかったのもいけなかったと思い仕方ないけど、少し契約満了までがんばろうとしていました。 就業3週目から業務を教わる事になったのですが指導担当の方のパワハラに直面し軽い事ですと入力をしていて文字を一文字打ち間違え訂正しようとすると「そんな事やってないで早くしろっ!」等、怒鳴られる事も多く(その方は、とにかく口が悪く声が大きい!)毎日、泣くのをこらえながら仕事をしていました。案の定、不眠・頭痛・顔の左側の扁桃腺~耳も含めホホの痙攣や痛みが1週間以上続き耳鼻咽喉科→原因不明 心療内科→ストレス性との診断でした。その事を含め「辞めたい」と営業担当に伝えましたが契約更新したばかりだから無理です。どうしても辞めたいなら休み続けて解雇を狙ってくださいとの答えでした。派遣会社的にはスタッフから辞めるというより解雇といった形の方が良いのでしょうか?「私からも会社のほうに○○さんの体調のことは明日連絡しますので○○さんも会社には毎朝、休むことをちゃんと連絡してください」と言っていたのに3日経った今日、営業に確認すると「忙しくてまだ就業先に連絡してないんですよ~」との事。毎朝、就業先に「休みます」と連絡するのもかなりのストレスですし反応も呆れられています。しかし、就業先も人が足りないようで(今までも、すぐに辞められた方が多いようで…)解雇どころか派遣元にも特に何も言ってきてないようです。 生活に余裕があるわけではないので一刻も早く正式に退職して雇用保険被保険者証をいただかないと次の仕事もみつけられず困っています。(現在、他社の派遣会社から数件条件の合う就業先を紹介してもらってるのですが…正式に辞めてなければ顔合わせとかして採用されたとしても働けずダメですよね?) 身動きがとれず、どうして良いのか分からず困っています。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんでしたがアドバイスを頂けると助かります。

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

明らかに派遣会社がおかしいです。 試用期間後の更新確認は別に早いとは思いません。 先方が「この人でOK」と出したのならば確認を取ると思います。 「業務内容が聞いていた内容と違う」これは派遣会社のミスです。 質問者様がそこで意義を申し立てていないのも問題ありです。 契約ですから、契約内容に無い仕事は出来ません。 現実として、すべてが契約どおりに行かない事は誰もがわかっていることですが、程度次第だと思います。 仕事内容が全く違うのであれば派遣会社に「だまされた」と言っても良いでしょう。 指導担当のパワハラも問題ですね。 実際に書かれているような口調で言われているのでしょうか? 社会人になって、質問者様は能力を提供しに会社に行っています。 お互い、丁寧な口調で接するのが当然の礼儀だと思います。 能力が無いとわかれば解雇すればよいのですから。 提案として その派遣の営業はだめです。その人ではなく本部、本社に直接伝えてください。 質問者様の状況は十分「苦情」として通ります。 強気で話してください。 おそらくその日中に何らかの動きがあるでしょう。 悲しいことですが「言った者勝ち」といった風潮が派遣会社にはあると思います。 文句の多い人間には丁寧に接するのです。 早めに解決されるといいですね。

kogikogi25
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、営業担当さんに悪いとか考えすぎだったのかもしれません。 指導担当の男性上司(Aさん)の口調は書いた内容のまんまです。1度派遣先・派遣元両方に、そのAさんは悪気はないでしょうが口調が厳しすぎて(なんせ本当、言葉遣いが悪く大声なもので怒鳴られてるとしか受けとめられず)よけいに焦ってしまい業務うまく遂行できませんと伝えました。部長ら2名でAさんに注意してくださったようですが、その日の昼休み私の隣に来て「うちの仕事は覚えること多くて時間かかるけど…俺は怒るから」と言って去って行きました。注意するとか指導とかなら理解出来ますが…あ~こういう人って本当に居るんだな。何でこんなに人を威圧するのだろうと不思議な感じでした。 明日、派遣会社の本社に伝えてみます!ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

今まで、そういう社員さんとは別の部で稼動してた際、その社員さんの指揮下の派遣さんは、無断欠勤→契約終了をなさってました。その派遣さん達の庶務をしていた私は、過去1年間の離職者を、出勤簿で調べて数えてみましたら、23人でした。 派遣元の対応が悪い時・残業続きで派遣元に相談する暇もない時に、バックレが起こるんだなあ・・・と、実感した出来事でした。 営業が使えない時は、そのアシ&上司をご指名で相談するに限ります。派遣元によっては、電話相談窓口もOKです。

  • tryouts
  • ベストアンサー率31% (126/404)
回答No.1

契約期間を普通に満了させたら良いと思いますが(^^; パワハラとおっしゃられている内容も、大して厳しい事であるとも思えませんし、お金を稼ぐ以上真剣に職務に取り組むことは当然だと思います。 また派遣になるということは契約で期間を縛られることを納得しているはずですので、社会人であるのであれば責任を持って契約期間の間は働くのが当然の事なのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 派遣の営業担のいい加減さ

    4月から現在の派遣会社から就業していますが、この数週間派遣会社の営業のいい加減さに怒りすら感じています。 まず、7月中旬に契約が切れるため先日、契約更新の第一段階だと言い 就業先にて面談がありました。 以前から更新するかかなり迷っているし等色々な派遣先上司のことも相談しておりその際には営業は続けられないときは理由もちゃんとありますのでいつでも言ってください」と言っていたのですが、先日の契約更新の面談の時には期間満了してもらわないと契約違反ですときっぱり言われました。 前はそんなことを言われてなかったと言いましたら黙っておられましたが・・・。 その面談の際にも結果私が今現時点では更新するとは言えないが今日はまだ派遣先担当者には黙っていてほしいと告げ、営業も今日はまだ更新の有無の最終確認までまだあるので言いませんと言っていたのですが その話から5分もたたないうちに「今日は○○さんは契約更新はしないと軽く言っておきますね」と言われ「は?」って思わず言ってしまい先ほどの話と違うですが?と言うと「すみません。今日は言わないってことになりましたよね?」と5分前の話も覚えてないのです。 その後も今現在の就業先の状態等を話ししていたのですが真剣な話をしてる最中に口は塞いでましたがはっきりあくびをされ涙目になっていた態度を見てこれはだめだと思いました。 それでも契約違反だと言われたので更新まではがんばろうと思っているのですが営業さんの態度にブチ切れしそうです。 現在の就業先はもう一人私より早く入って同会社の派遣さんがいるのですが先日その方は派遣先上司に仕事に対してすごいひどい仕事に対する彼女の態度等を屈辱的な言葉で言われ営業担当に電話したのですが。話は聞いてきれ「頑張ってください」と言われ電話は終わったらしいのですがそれから数週間たちますが一回もフォローの電話もないそうです。 周りの社員さんもその営業さんはおかしくない?という言葉を出てます。私も自身が言われたことではないですが営業さんのあまりにもフォローが入らない態度に別件で電話をした際にはっきり言いました。 2人の派遣と面談をしても一方に言ってもう一方には話していないことが多々あり、そのことで電話をしてもあやまるだけでとにかく何でも派遣先に合わさそうとするのですが一方には断っていいですよとかわけがわかりません。 就業前からその営業さんには?ということがありましたが若いからかな?と思ってましたが、お給料をもらって社会人になって1年目ではないのになぜ?と思います。 まず就業開始日が契約書をもらってからずれているのに気づき確認すると当然のように「○日からに変わったんですよ~」と就業日ぎりぎりに それもこちらなんで質問を?と思い、就業開始日にも普通就業1日前に営業担当は派遣先に明日の時間を一言連絡を入れていると思っていたのですが当日、約束の時間には遅れてくるし派遣先に連絡を入れていなかったため、派遣先担当も普段の時間に来てしまい20分程待たされるはめになり、その際営業は今日ではなかったのかな?とか時間○時って以前言ってましたよねとか自分の会社に電話して確認したり等かなりこちらは初日で緊張していたのですがそれよりも苛立ちの方が強かったです。営業が帰るときもあやまりもなく今日は○時からつけてもらって大丈夫ですよとさらっと言われてしまいました。 契約更新の最終の話が来週あります。 今の仕事は正直社内もあまり雰囲気は良いとは言えないのですが 家から近いのと家庭の事情であと2ヶ月は更新しようと考えが変わって きています。 ただ、営業担当のことは許すことができないので派遣会社に電話をして 担当の変更を依頼しようと思っています。 そういうことは可能なのでしょうか?

  • 派遣の中途退職について

    大手派遣会社にて就業中、統合失調症を発病。病気を知らなかった私は、就業先の人々から集団ストーカーにあっていると、ずっと信じて酷い態度でいました。 そのうち仕事に手がつかなくなり、企業からクレーム。派遣の担当営業者より「謝罪するまで企業として仕事はさせられない」と伝えられました。 その後私は謝罪せず無断欠勤、営業者からの連絡を無視、にもかかわらず「いつ解雇されたのですか」と営業者に連絡をしたり… (※当時の私は、解雇目的の集団ストーカーと考えてました。) 回復した現在、再び派遣会社で働きたいと思っています。 実は、ご迷惑をかけてしまった先の派遣会社の、別の営業所の仕事にエントリーしたいのですが… 「このスタッフはこのような事をして迷惑をかけたので仕事紹介は不可」というような情報がデータとして残っていたりするのでしょうか。

  • 契約期間 および 派遣の契約書が送付されないのはなぜ? 大手派遣会社

    大手派遣会社で仕事が決まったのですが、面接から始業日が決まるまで4週間かかりました。 派遣先には、来週派遣される予定です。 始業日の連絡が2、3日前に派遣会社から電話でありました。 就業明示書という契約書がまだ送付されていないことをその際に伝えました。 担当営業から電話させる、と派遣会社の人はいっていました。 しかし、いまだ電話も契約書も送付されません。 あと2日後に始業するのですが。 なんだか、こちらがまじめに就業しようとしているのに、このようなことがあると、私は派遣会社に馬鹿にされているのかなぁ、という気になります。 なぜ就業明示書を送ってこないのでしょうか?営業の怠慢でしょうか。 始業日の連絡がくるまでは、「契約は1ヶ月でその後更新するなら2ヶ月毎」と派遣会社からいわれました。派遣先も面接時に、「2ヶ月更新」ということはいっていました。 しかし、面接時には「指揮系統がはっきりしていない」「仕事がない状態になってもうまくやれるか」「決まった職種ではあるが決まった仕事ではなく、今日はこっちのプロジェクト、明日はあっちのプロジェクトに入る、ということに異議はないか」「周囲に威圧的で短気な人間がいるが萎縮せずにできるか」「派遣とはいえ正社員と同じように仕事をしてもらう」といわれました。 面接時のこのやり取りから職場を想定してみると、結構厳しい就業環境ではあります。スキルがあるのでがんばってください、自信持ってください、と派遣会社の担当の人々からいわれるのですが…。そのため、契約期間も初回一ヶ月なのでは、と思いますが、皆さんはいきなり長期契約をむすぶことはあるのでしょうか?

  • 派遣会社にどうアプローチしたらしい?

    今、新しい派遣先で困っている事があります。 先月新しい派遣会社に登録し、すぐ現在の就業先に働 き始めました。しかし、就業先に話が通っていない事 が多く、あきらかに派遣会社から就業先への説明不足 があると感じます。又、その理由は、派遣会社が就業 先に対して、気を使っているからだと察します。 就業先は老舗の大きな会社であり、私の若い営業担当 者が営業し、私が第一号として契約を交わすに至った という経緯があります。つまり、就業先に強気でいけ ないというのが本心のようです。 ただそのせいで、私は非常にやりにくさを感じています。 具体的には、 ・就業先は派遣という形態が初めてで、 「派遣社員」に対する認識が欠けている =明らかに派遣社員は社員の下、という見下した見方 をされているのを、肌で感じる。また、私のオフの日 に自費で○○に行くように、○○を買うように (仕事のため)と普通に言われる。 ・契約内容がはっきりしない =9時始業と契約書にはあるが、実際は8時50分だった。 =また忙しい職場なので、ちゃんと休憩時間1時間とれ るのか確認したら、「基本的にはフレキシブルに、 職場に合わせて」と言われ、私に現場のスタッフと 直接話すよう言われました(!?) 結局、1時間で確認がとれましたが、私と職場の社員が 直接関わった為、居づらい雰囲気になってしまいまし た。考えなくてもいい仕事以外のことで頭を悩ませる事が多く、また派遣会社への信頼も、正直もうありません。 10月末までの契約を既にしてしまいましたが、正直 早く辞めたいです。9月末に変えてもらえないか派遣 会社に聞いてみましたが、なんせ営業の方は、 「すでに契約してしまったので・・・」の一点張りです。 ここは、10月末まで耐えるしかないでしょうか? どなたか、アドヴァイス頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 派遣の契約更新について

    派遣で働き始め長期の予定ですが、初回のみ一ヶ月の契約で更新するしないの契約になっていて。 そろそろ一ヶ月近いので派遣会社から意思確認の連絡が来る頃かなぁと考えていた所に、派遣会社から電話があり「就業先担当者から、これから業務が2倍・3倍に増えてしまいそうな状況で、会社側としてはフルタイムで働けるでない方でないと厳しいため、今の派遣さんの勤務では厳しい為契約更新はしない」という話になったらしく。 紹介された時は、結構ゆったりした職場で、週3.4日勤務で構わないという条件が合ったので安心して働いていたのに・・・。 今までは、正社員でバリバリ働いていたので家庭を持ち少しマイペースに仕事ができればなと思って、派遣ではじめて働き出して一社目でこんな終わり方はちょっと悲しいものです。 自分に問題があったのかなぁとか少し切なくなりました。派遣会社の担当営業さんはひたすら謝ってましたが・・・こういうことってあるんですかね。

  • 派遣先から突然の中途解約

    10月22日から12月末日の契約(保険加入などの対象外にするため、契約は1ヶ月更新)で、就業していました。 今日、発熱したため派遣会社の方に「休みたい」と連絡しまして、その際に派遣先に連絡は済んでるのかという質問があったので、「連絡先が今わからないので、まだです。」と言うと「ではこちらから連絡しておきますので」ということでした。 すると、その連絡した事務員さんが派遣先に怒られたようで「普通は直接連絡してくるのが筋であって、しかも今まで1ヶ月以上就業していて連絡先を知らないと言うのもおかしい。仕事に対する姿勢の表れではないのか。もう来なくて良い」と言われたそうです。私は雇用主である派遣元の指示に従っただけのことですので、その事が正当な理由であるとは思えません。もうひとり紹介予定派遣で長期の人が同じ派遣先で就業していますので、派遣元と派遣先は揉めることになると思います。 派遣会社からは「明日もう1日休んで、明日ヒアリングしてくるから」と言われました(担当者が出張で本日不在です)。 データ入力の仕事で、自分が担当しなければならないはずの分はとっくに終了しており、最近では仕事を探してこなす日々になっていた(他の事務員さんの大量に残った仕事をやっつける感じでした)ので、良いきっかけを作ってしまったのかも、と思ってしまいます。 労働基準監督署からたびたび連絡があり、揉めているような会社でしたので、復帰はするつもりはありません。でも、あてにしていた収入の分は、どうにか保障してもらいたいのですが…派遣元からは解雇などとは言われていないので、どうしたものかと思っています。 保険に入れてもらえてないので、失業保険の受給資格もありません。 今後どのようにしていけばいいのでしょうか?

  • 営業の1日

    派遣社員としていつも漠然と疑問に思いつつ聞くに聞けない事がいくつかあります。特に聞かなくても支障がなかったからではありますが、更新時期や仕事紹介を頼むに当たって、又営業と良い関係を築くに当たり、知っておくと良いかなと思い質問させて頂きます。 営業の方、内勤の方、その他派遣会社の方の1日はだいたいどういう1日なのでしょうか。 コーディネータから登録者の紹介(?)を受けたら、自分で登録者に連絡をとり仕事内容とスタッフの意思確認→派遣先へプロフィール提出→派遣先の結果をスタッフへ回答→面談打合せ・面談同行→採否確認・回答→初日同行→契約更新有無の確認、とスタッフ側からわかるのはこの位です。 あとは、(派遣会社のタイプや会社によって違いはあるとは思いますが) 契約書の作成など事務作業、取引先訪問、派遣会社員としての個人の仕事(会議や勤務報告など?) 位しか想像できません。 連絡して昼間 (業務時間中) いない事が多かったり、遅くまで残業が当たり前だと聞いたりはしますが、実際の勤務内容を知りたいです。 事務作業の内容もアシスタントやコーディネータがいる場合は、何かわかりません。 取引先訪問も就業中訪問を受けるのは、契約更新時期や就業間もない頃だけが多いし、いつ連絡とっても昼間いない営業はホントつかまりません。 スタッフには会わず、人事部にだけスタッフの勤務状況や今後の状況などを聞いているのですか。 担当エリアや担当スタッフ数にも左右されるとは思いますが、その担当はどういう風に割り当てられるのでしょう(これは特に知りたい訳ではありませんが)。 新規開拓であちこちへ「派遣での採用は考えていませんか」と営業に日々出ているのですか。 それとも、困ったスタッフが多く契約の短縮や更新の手続・調整だけが業務内容のほとんどを占めるのですか。 1日、1ヶ月、1年のタイムテーブルを可能な範囲でお聞かせ下さい。 またその他、今の仕事に就いたキッカケや、 嬉しい事(やりがいを感じる事)、イヤな事(辞めたくなる事)、 何(誰)が悪い訳でもないと思いつつ負の葛藤を抱えストレスとなっている事、 社内の人間関係や、単に日々思っている事などもお聞かせ頂ければ嬉しいです。 あと、(くだらなくて恐縮ですが) 女性営業の方は通勤時も営業用の鞄とスーツを着用しているのですか。個人的には大変そうだといつも思っています。 あくまでも派遣会社への就業を希望しているのではなく、冒頭に書いた通りの理由からの質問です。

  • 派遣会社の担当者の対応がいい加減だというのは、退職する事由になりますか

    派遣社員として仕事をしています。 派遣の収入は生活の主ではなく、自営が主で、派遣会社と担当者が顔見知りだった就業先に請われて契約しました。 週に2日ほど、就業先に出勤しています。 派遣会社ですが、業務に支障をきたすことを日常的に行っており、 就業先の担当者やエンドユーザーも困惑しているのですが、私としてもとても面倒なので、できれば契約を終了したいと考えました。 まだ契約期間は残っているのですが、以下のような事を派遣会社が日常的に行っている場合、また行わせようとした場合、 契約者からみて契約短縮といいますか、退職したい旨の事由になるのでしょうか。 1)派遣会社へ連絡しても居留守もしくは担当者不在で連絡が取りにくい。(電話では5回に1回くらい)   担当者から用事がある場合だけ連絡をくれるが、私から用件を話そうとすると「いそがしい」と電話を切る。   以降不通。   担当者が社内にいることはわかっているので会社へ電話をすると「携帯にかけるように」と立腹する。 2)メールでの連絡を受け付けない。内容は見るが社外的には見ないということにしている。   開封確認メールを送っても開封確認をしない。 3)業務外の仕事をさせる(私はPC事務なのですが、サーバPCの管理や組み立て等(そのようなスキルはありません)) 4)就業先、私に対して嘘をつく。適当な指示をする。   (3)で、私にスキルがあり専門的なメンテナンスを行う就業先に伝え、私には「起動確認だけでいい」と言うなど。 5)就業先からの連絡を伝えない(会社都合の業務時間変更など) 6)職場で問題が発生すると、なにかと私に賠償責任があるような言い回しをする。 7)営業担当の変更を受け付けない。上司に連絡しないよう釘を刺される。 8)基本的に就業先の指示は現場判断(私)で動くのですが、業務内・外の判断等も含め、   派遣会社に相談(連絡)せずに、現場で対処しないと「(就業先の)ご担当者様がご立腹されています!」等という理由で度々キレる。   就業先はまったく立腹してません。 などなど、あげたらキリがありません。担当者ばかりでなく、会社全体こんな感じの、怖いというかいいかげんな人たちです。 派遣会社いわく、上記のような業務上の不都合や行き違いは、派遣スタッフが退職を申し出る事由にはあたらないと言うのですが、 現場で働く者として、真面目にやればキレられるし、かといって適当にやることはできないですし、 心も体もどうにかなりそうなので、辞められればいいかなと思います。 おもいきって「体調不良」とか「家族都合」とかで退職を申し出ても問題ないでしょうか。 ちなみに、通院や家族都合(病気)で休暇を取った場合、私や家族の診断書の提出を求めてきます。 提出したことはありませんが、いくらなんでも行きすぎかと。

  • 契約更新の時の営業さん

    こんにちは。 派遣社員で働いて2ヶ月ほどになります。 数日前、新しい営業さんに代わることになったということを、前の営業さんから聞き、顔を合わせ紹介をしていただきました。 仕事中に新しい営業さんがやってこられ、名前を名乗ると間髪を入れずに、しかも立ち話で「派遣先様は3月末まで契約更新していただきたいとおっしゃってますが、どうなさいますか?」と・・ (派遣先の人に聞こえるかどうかは気になさっていない様子でした。) ここで3点ほど疑問点があるのです・・ (1)前の営業担当の方から、すでに、派遣先から3月末までの更新をいただいている、という連絡は数週間前にあり、新しい契約書を送る話をいただいていました。引継ぎミスでしょうか? (2)私自身、解雇予告等のこともあるので、今までの会社(今回とは違う派遣会社や直雇用の場合)では自分から、契約更新について1ヶ月前ぎりぎりくらいになっても連絡がなければ自分から質問していたのですが、本来、4日前になって契約更新の話、というのはありうるのでしょうか。万が一解雇予告手当て等をそれを理由に請求されたらどうなさるおつもりなのでしょうか・・?これからこのようなことが続くのではと心配です。(学校事務なので、4月以降も更新していただいた場合は1年ごとになるので、心配の必要はないのかもしれないのですが。。) (2)営業さんは、派遣先の人にまともに聞こえるように契約更新するかどうかの意見を聞くものなのでしょうか?今回、私が抜けると業務が滞る状態なので、更新せざるを得ないので答えには困りませんでしたけど。。 (3)営業さんは、こういうときに派遣の方と顔をあわせて、社交辞令程度であっても、「何か問題とか、困った点はありますか?」と聞くものだと思っていたのですが・・私が非常識なのでしょうか。 他にも何かお気づきの点、ご指摘いただけたなら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 派遣元営業さんに困っています

    現在、短期契約(~3末)で紹介を頂きトライアル期間(1ヶ月)が終了間際です。 派遣就業は現在4社目ですが最初にトライアル期間がある場合 就業2週間目くらいで派遣元の担当営業さんが状況確認に来てくれて 今後の相談を含めお話をしながら更新をしてきました。 今回、年末年始を挟んだ事もありタイミングが悪かったかと思いますが 年末に営業さんに業務内容について確認して頂きたい事をお話した後 その結果も契約更新に関してもお返事を頂けません。 派遣先での悩み事等、やはり担当の営業さんにお話をして 解決するのが良いとは思いますがあまりに頼りなく 悩んでいます。 面接にも立ち会って頂けなく就業初日も急病との事で待ち合わせに来てもらえず(ドタキャン) 約束の時間に遅刻しつつ一人で派遣先に伺いました。 (同行して頂けなかった件は、コーディネーターの方へ報告しました。) 勤務を始めてみれば、伺っていた業務内容等だいぶ違っています。 派遣会社を変えるべきでしょうか? 本来相談すべき営業さんについての悩みなので… ご意見、お聞かせ下さい。 …長々とすいません。

専門家に質問してみよう