• ベストアンサー

光なのに遅いです。

今、私が勤めてる会社は光ファイバーらしいのですが、とっても遅いです。 スピードチェックをしてみると13Mとかでてるんですけど YAHOOを開くのもGOOGLEを開くのにも数秒かかってしまいます。 家のケーブルネットの方が早いみたいです。 実際、速度はでてるのに、体感でとっても遅く感じるって、どうしてなんでしょうか? 実は13Mって、体感でも遅いような速度なんですか? 今、私がわかってることは ルーターHUB-HUB-HUB-我が社(HUBで各端末へ) といった物理構造で、サーバなんかは置いてないらしいです。 ルータについてるファイアーウォールを使ってるらしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

ルーターHUB-HUB-HUB-我が社(HUBで各端末へ) がだめです。 イーサネットではカスケード接続の最大は4段までです。 なのでルーターHUB-HUB-HUBが限度でしょう。 これ以降はデータが減衰されてまともに送られないのでは? 試しに一段上のHUBに繋いで試しては??

kuttan
質問者

補足

一段上というか。我が社に来てるLANをHUBから抜いてPCをさしてみました。 でも、やっぱり遅いんです。 オフィスの人に、一つHUBを減らしてもらえないか、掛け合ってみますね!

その他の回答 (1)

• elflend
回答No.2

企業だと1つの光回線を大人数で使用することが多いので 一般家庭より遅い可能性はあります。 一般家庭では1人回線で1家庭(1人~3人くらい?)なのに対し 企業では1回線で20~40人とか使用してる可能性もありますし。。 (実際はLANを構成している方次第でしょうけれども) あと#1さんが書かれている通り、複数のHUBを通すとスピードが落ちる可能性もありますが、HUBそのものの性能もありますので (最近のHUBですと転送速度最大60mとかざらですが古いと遅い場合もあります) はさんでいるHUBの性能にも大きく左右されると思います。

kuttan
質問者

補足

今現在は、ほとんど人が入ってなくて。PCも5台。多くて7台じゃないかと思います。 どっちにしろ、一般家庭よりは遅くなっちゃいますよね。 HUBにかんしては、数を減らしてもらおうかとは思ってます。 それにしても、前にいたADSLで50人の会社の回線の方がはやいなんて!