• ベストアンサー

観葉植物 バキラ について

室内のバキラが天井に届きそうになって来ました。 そこで半分くらいにカットしてみようかと思いますが、 今後の木の成長に関係しますか。 切り口は今後どうなりますか。 わき芽みたいなものが出てきてまた成長するのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

パキラ歴10年です。 私の場合大きくなってしまったパキラは真冬にばっさり切ってしまいます。(葉っぱの部分も残さないで幹だけの状態です)寒い間は極力水遣りを控えてください。暖かくなってきたら日のあたるところにおいて水をたっぷり与えてください。1ヶ月ほどで新芽が脇から沢山吹き出てきます。切り口はそのままで大丈夫です。夏ごろには見事復活します。

gorideesu
質問者

お礼

>パキラ歴10年です。 わー、すごいですね。10年物もあるということですね。 >私の場合大きくなってしまったパキラは真冬にばっさり切ってします。 これも度胸が必要ですねー、ちょっと大丈夫かなーと思います。 途中から切ったらどうなんでしょうかね。緑がなくなってしまうのも、ちょっとさみしいかなーと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• u2maru24
回答No.2

gorideesu様 ああ良かった。すでに回答が入っているようですね。 こういう作業を「切り戻し」といいます。1さんの場合は、冬越し及び管理スペースの節約を兼ねた方法ですね。 切り戻しの方法がかかれているHPを貼っておきます。 暖かく保てるのであれば切り取った上の部分も挿し木で根付きますので試してみてください。1さんのような長いおつきあいになるといいですね。

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/pakla.htm
gorideesu
質問者

お礼

ありがとうございました。HP早速見て見ました。 参考になります。息子からのプレゼントなもので・・・。 挿し木に挑戦して、子、孫でも育ててみましょうか。