• ベストアンサー

プロレスって何の為に真剣勝負って謳ってるのですか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1195631.html を読んだ素朴な疑問。質問も回答も中途半端ですし。) プロレスはショーなのに真剣勝負とか謳ってるのは何の為でしょうか? 例えば水戸黄門はドラマって公言してますよね?プロレスはショーって公言しないんですか?嘘はいかんですよね? まとめると、 やっぱり「真剣勝負!」と謳ってくれたほうがファンの心理としては嬉しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

プロレスの中にはショースタイルといって、台詞の台本や試合の決まり方などの存在を認めてる団体もありますよ。(お金の面が関係してますけどね) それに対して大体の日本のプロレス団体は競技性などを重視しているので、台本などの存在は公にはしてません。ハッスル等は別ですよ。 また観客にもスタイルがあって「裏が無い真剣勝負の世界」と見ている人もいれば、「台本があるのは知っているけど、プロレスそのものを楽しみたい」と思っている人も居ます。 つまりプロレスは「騙し騙され」の関係ではないし、それを理解できない人はプロレスは見れない、という事です。皆それを承知の上で楽しんでいるはずです。

qrqmk984
質問者

お礼

つまり大体のプロレス団体は表向きはあくまで競技であって台本は無いってことにしてるんですか。よくわかんないけどありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#113190
noname#113190
回答No.1

真剣に演じているショーという意味ではよいではないですか。 日々、体を鍛え、観客を楽しませるという目的では、プロレスラーも芸人も変わりません。 水戸黄門も虚構の世界を演じる里見浩太朗以下の役者は真剣に演じており、手抜きは無いと思います。 プロレスが「真剣勝負」というのも、リアリティを出すための役者のせりふと同様で、観客が技を見て、真剣勝負と感じて見れば、大成功では。 一個の芸道ですから、それはそれでよいと思いますよ。