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レガシィTWの2.0R/GTで迷っています
noname#160718の回答
はじめまして。 私は先週レガシィTWの 2.0 B-Sport を納車したばかりです。 その前は3代目(BH5)のレガシィTWの TS typeR(B型) に6年、その前は初代(BF5)レガシィTWのGT(最終型)に乗っていました。 また、マイチェン前(C型)のB4(2.0R B-Sport)に、修理の代車で1週間ほど乗っていたことがあります。 私の場合、通勤距離が片道50kmほどあるので、1週間の代車期間に600kmほど走りました。また今回の新車も、まだ1週間経っていないのですが、既に走行距離は500kmを越えています。 GTは、去年の車検時に3日ほど代車で乗りました。 で、お悩みの件なのですが、確かにGTは楽しいです。が、いろいろ好みもあると思うのですが私個人としては、2.0Rの方がずっと楽しかったです。 とにかく2.0Rのエンジン、気持ちいいです。こんな良いエンジンが中間グレードで埋もれているのはもったいない、と心底思います。 燃費も、長距離通勤なので伸びるのは間違いないのですが、別に燃費を意識せず時折マニュアルモードを使ったり、わざわざ高速に入ってランプウェイで軽くテールを流して遊んだりしていた割に、1週間600kmの平均燃費が11.5km/Lと、かなり良好でした。GTで同じ燃費を出すにはかなり我慢しないと・・・ GTのiモードは、出力値は2.0Rと同等と言うことなのですが、試乗した印象は2.0Rのエンジンを知ってしまうと、あまり面白くないエンジン、と思ってしまいましたね。もちろんSモードやS#モードは文句なしに楽しいのですが・・・ ちなみに今乗っている2.0iですが、私はエンジンに不満はありません。 印象としては、3,000rpm以下は2.0Rよりトルク感があり、3,000~4,000rpmは2.0Rと見分けが付かない。4,000rpm以上は比べものにならないほど2.0Rがパワーも出ているし気持ちいい、というところです。 でも、2.0iのエンジンもきっちり回りますし、回ったなりのトルクとパワーは出ていますので、別にこれはこれで「良いエンジンだ」と感じながら乗っています。 燃費は、現時点での平均燃費(燃費計の表示)は11.1km/Lですが、今のところ日々伸び続けているので、まだまだこれからといったところでしょうか。 というわけで、私はむしろ「レガシィはNAこそ魅力的」と思っています。 私個人的な一押しは2.0i B-Sportなのですが、2.0RかGTかということであれば、私なら躊躇なく2.0R B-Sportを買います。
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