• ベストアンサー

パソコンスクールの先生との接し方

今、個別指導の大手パソコンスクールに通っています。 1レッスンに、先生にマンツーマンで習う時間と1人で課題をやる時間が半々くらいであります。 今日は20人くらいの生徒を先生が3人で見ていました。 先生は生徒にレッスンをしている時に、他の生徒が課題の件で質問をすると、あいている先生が対応したり、あいている先生がいなければ、レッスンのきりのいいところで見に行ったりしています。 比較的狭いところなのですぐに対応してくれます。 今日、ある1人の先生が、私が質問をすると(私から見て)うざそうな対応をして(顔に出す)、きちんとわかりやすく説明してくれなかったりetcとても嫌な思いをしました。 その先生はこの前も質問をすると、その時は嫌そうな態度はとりませんでしたが、かんたんに回答し、教科書に書いてある説明を読んでみたいな態度をとりました。(その時は教科書は読んだ上でわからなかったので質問したと言いました) 私は、質問を受けたら、教科書に振るような態度は先生(インストラクター)として間違っていると思います。かんたんに回答し、「教科書を読んで」みたいなことを言ったからです。 仮に忙しかったとしたら、顔にだして嫌そうな態度をとるなんてしないと思います。 私は精神的な病気を持っていてもともと弱いのですが、本当に嫌な思いをして、帰宅途中も帰宅後も勉強することができませんでした。 仕事についてからわからないことがあって職場の人に操作を聞いたり、わからないままにして資格だけは取るようなことはしたくないので、質問をしているのに本当に困っています。 質問する時は先生の状況を見計らったり、言葉を付け加えたりして、気を遣っています。 このような先生には今後どう接したらいいのでしょうか? 質問する時に先生は選べません。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#32738
noname#32738

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yk425
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.2

パソコンスクールでインストやっています。 どんな生徒さんにも、 とにかく感じよく丁寧に説明するのが当たり前の仕事です。 生徒さんは、わからないから習いに来る。わからないから質問するわけです。 私の教室では70代や80代の年配の方もいらっしゃいます。 なので、それこそ質問が聞き取れなかったり、言ってることがよくわからないこともあります。 それでも・・先生といえども、生徒は“お客さま”なのです。 小学校や中学校の先生ではありません。 大手のスクールということですから、あなたが感じてる不満を本部宛にクレームとして流すのもいいと思います。 何もあなたが、気を使う必要はありません。 お客様ですよ。 できれば、他のスクールに変えられるといいんですけどね。

noname#32738
質問者

お礼

ありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

  • reisaku
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

うざそうな態度だなんて、大人気ない先生ですね。こっちは金払ってんだ!て感じですよね。 向こうからしたら取るに足らないような質問で、ここ読めば分かるだろ、ぐらいに思ってるのかもしれないですね。 なんだか車の教習所の先生を思い出してしまいました。私の通ってたところも先生を選べなくて、嫌な先生に当たったときは本当に凹んだものでした。 スクールを変えることができないなら、思い切ってクレームをつけてみるとか(かなり勇気がいりますが)。授業の後に他の先生に質問するとかはどうですか? あまりアドバイスになってないような・・・、ごめんなさい。 でもあまり気にせずに頑張ってくださいね、世の中そんな人も居ます。

noname#32738
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先生との恋について

    私は18歳なのですが、26歳の男性教師のことを好きになってしまいました。挨拶できるだけで姿を見るだけでとても嬉しくて、先生に褒められたい一心で先生の担当教科で学年1をとることが出来ました。でも、この気持ちは憧れなのか好きなのか分かりません。質問にもよく一人で行きます。すると、プライベート(家族のこと等)の話や、今日こんなことあって嫌だった嬉しかったなどの話をしてくださいます。その話を聞くのも好きだし、沢山笑顔になれます。先生も私の話をニコニコして聞いてくださって質問までしてくれます。もちろん生徒だからそのようにしてくださることもわかっています。ですが、他の生徒には話さないことも話してくださいます。次はいつ来る?と次の予定まで決めてくださいます。それがとても嬉しくて舞い上がってしまいます。本当に大好きなのです。学級日誌のお題が好きな教科と先生でした。なのでその先生の授業がすき。話を聞くことも楽しくて好きなどのことを書きました。するとその先生からコメントがありました。とても嬉しかったです。卒業まではその先生の特別な生徒になりたいです。どうしたらなれると思いますか?

  • 塾の先生のことが好きなのですが…。

    私は、今行ってる塾の先生のことが好きな19歳です。その塾は個別制で 1対1、または1(先生)対2(生徒)という形を取っています。私の好きな 先生は大学生で、勉強が出来るのは当たり前ですが、話してても面白いし授業中も すごく笑わせてくれます。その先生のおかげで、嫌いだった教科の苦手意識が なくなってきた気さえします。 ところが最近思ったのですが、その先生に、私を教える授業の予定が入ってる日と そうでない日や、授業の時間内に質問した時と時間外に質問をしに行った時とでは 私に対する対応が違うのではないかと思うようになってきたんです…。授業のある日は 「こんにちは-。」と向こうから挨拶してくれるのに授業の無い日は無言で通り過ぎ られたりします…。 私の行ってる塾は、生徒に人気のある先生ほど授業をいっぱい受け持てて その結果お給料が上がる…みたいなんです。。もしかして私の苦手な教科を 丁寧に教えてくれたり授業中に笑わせてくれたのも、そういう理由からだったの かなと思えてきたのです。 皆さんのご意見を聞かせてください。そして、この先生に私の思いを伝えるべきで しょうか?もしそうならば、どうすれば伝えられるでしょうか?教えて下さい(><)

  • 気難しい先生との接し方

    高校生の女子です。 英語の50歳ほどの女性の先生がいるのですがその先生はすごく生徒の好き嫌いがはっきりしていて自分の嫌いな生徒にはきつくあたりお気に入りの生徒には明らかに違う優しい態度で接します。中高一貫校なのですが私は中学の時から生徒会に所属していて生徒会所属の子はその先生のお気に入り組にいれられます。高校生になった今も生徒会に入っているのですが高校生になってから突然その先生からきつく当たられるようになりました。授業後にわからない質問などをしに行くと嫌々説明をされたりとにかくその先生にどう接したらいいのかわかりません。気難しい先生との接し方を教えてください。

  • センセイと生徒

    ゴルフのレッスンに通ってほぼ2年です。 レッスンの先生に恋してしまいました。 先生も大人なので仕事とプライベートとして混ぜることはないと思うのですが・・ この1年、先生とは定期的にレッスンをかねてゴルフに一緒にいってもらっています。もちろん二人だけでいきます。 他にも時々食事にいったりします。 レッスンのときは他の方もいらっしゃるので、先生は私のことを特別扱いしませんが、プライベートのときは違った顔を見せます。 多分まわりにはカップルのように見えるかもしれないくらいべたべたしてるかも・・。 でも、私このまま先生と生徒の関係でいるのがつらくなってきました。 先生とは食事の趣味や、価値観がほぼ一緒で先生ともそのことには気がついていました。 思い切って想いをうちあけて今の関係が壊れるのも怖いし、 このままの関係でいるのもつらくて。 若かったら突っ走れるのかもしれないのですが、若くないので慎重にいきたいのです。 気持ちを確かめたほうがいいのかな?

  • 急に冷たくなってしまった先生…

    高3女子です。 高2までお世話になっていた、T先生という人がいました。 ユーモラスで明るくて、とても面白い人です。生徒からも慕われています。 とても可愛がってくれるので、私も好いています。 30歳の男の先生です。 T先生は、私が高3になってから教科担当から外れてしまいました。 私達の担当から1年生の担当になったので、接する機会はほとんど無くなってしまいました。 T先生はとても教えるのが上手いです。 難しい内容でも、先生の人柄や独自の教え方によって、楽しく覚えることが出来ます。 3年生になってから、今までT先生に教えてもらっていた教科が難しくなりました。 それでもT先生に聞きにいくと、スッと理解できました。 時間があって忙しくなさそうな時は、T先生に教えて貰いに行ってました。 ところがつい最近、T先生がとても冷たくなったのです。 2年生までは「この教材知ってる?興味ある?」といった感じで向こうから話しかけてくれていました。 何気ない世間話をしたりもしました。 3年生になってから、少しよそよそしくなったかなーとは思っていたのですが。 最近は私が話しかけると、露骨に嫌そうな、疲れたような顔をして「何だよー」と言います。 2年生までは「はい、何ですか?」といった感じだったのに。 2年生までは、毎日顔を合わせるたびに「T先生こんにちはー」と冗談混じりの挨拶をしても「こんにちはー」と答えてくれたのに。 最近は、私が近寄ると後ずさりをします。 早く立ち退いてくれと言わんばかりに、「じゃあバイバイ」と手を振ったりします。 私の顔を見ると、苛ついているというか…。 嫌そうに顔をしかめて「何だよもー」と言われるので、かなり傷付きます。 それが頻繁に続いたので、思い切って先生に「そんなに私が嫌いですか?」と聞いてみました。 けど先生は、「いいえ、どちらかと言えば好きですよ?変な意味じゃないけどね」と言うんです。 態度の急変に訳が分からなくて、悲しいのに段々腹が立ってきました。 なので今日先生に「私がどうして怒っているか分かりますか?」と聞きました。 先生は「私が冷たくあしらうから」とアッサリ答えました。 もう先生には関わらない方がいいと思い、それも伝えました。 すると「いいじゃないですか。是非そうして下さい」と言われました。 T先生は、面白いけれどブラックジョークというか、かなりひねくれています。 けどさすがに、そうしてくれと満面の笑みで言われて泣きそうになりました。 冗談なのか本気なのか、分からないです。 どうしてT先生は冷たくなってしまったのでしょうか。 それも、3年生になってから態度が変わったのは私だけなんです。 考えられる原因としては、 ○やんちゃな1年生の担当になって、ストレスを抱えている ○忙しい ○彼女が出来たから、女子生徒とは関わりたくない ○私のことが嫌いになった でしょうか…。 私に対してだけ態度が変わるなんて、おかしいと思うんです。 もし私が嫌われてしまったのだとしたら、その原因は何なんでしょうか。 T先生に直接聞く勇気は無いです…。 これ以上先生の口から何かを聞いたら、心が壊れてしまいそうです。 すごく尊敬してなついていた先生だけあって、ショックが大きすぎます。 私の何がいけなかったんでしょうか、助けて下さい。

  • こんな先生

    ある音楽のレッスンを受けています。 その先生の知り合いと私も知り合いなのですが(仮にAさんとします)、Aさんと会ったとき世間話の中でレッスンの話が出たのですが、 「あの先生はレッスンに関してやる気がないよ」 と言われました。 私が生徒と知ってて言わなくてもいいことをよく言えると思いましたが、当の先生に会ってそれを伺ったとき「そうだ」と言われました。 その先生は確かに教えている間はきちんと教えてくれています。 月2回の30分だけでは進歩しないので、独学で一生懸命やっています。 わからないところがあれば思い切ってメールで訊きますが、丁寧に答えてくれますし、また何でも訊いてと言ってくれるのですが、本心と態度に矛盾があります。 やる気がないのなら高い月謝を払ってその先生についていく必要性があるのかどうか迷っています。 皆さんならどうのような決断を ちなみにまだレッスンは2回目です。

  • 先生が好き

    私は高校1年の女子です。 今、本気で先生に恋しているんです。 でも、相手は先生・・・ 届けられない想いなので辛いです。 過去の投稿を見ましたが 「告白は卒業後」という回答ばかりでした。 もちろん私もそうするつもりです。 彼のためにも、そして上手くいくためにも それがいいと思うので。 でも自分が今、生徒ということが悔しいというか・・・。 仕方のないことなんですけどね。 しかも、あまり彼と仲良くありません。 恋愛感情を抱いていない先生(つまり他の先生) に親しげに話しかけたり 好意を持っていることを示すのは得意ですが 彼のことは、本当に好きなので そんな軽い感じの態度は取れないんです。 そのせいか、話す機会は質問以外は ほとんどあまりできていない状態です。 先生という立場はおそらく、 生徒を恋愛対象に見ていないですよね。 だから余計に辛いというか・・・。 ごめんなさい、あまり質問内容が まとまっていませんが いろいろ悩んだりしてます。 とりあえず、その教科の点数を今より上げて 頑張ってることをアピールしたり 少しずつでも話しかける機会を増やしたいと思っていますが どうやったら、先生に好意を持ってもらえるかとか どんなアドバイスでもいいです。 特に先生という職業をやっている方 いろんなアドバイス、待ってます。

  • 先生をやめたい

    私は今、友人の子供にエレクトーンを教えています。 保育園の頃から教えていて、いま小学4年生で男の子です。 でもぜんぜん練習をしない子で、いまだにたいした曲は弾けません。 宿題を出しても練習していないし、レッスンの時間だけしか練習していないようです。私が教えている子はその子1人だけだけど、どうやったら興味を持ってもらえるか、どうやったら分りやすく教えれるか、と教本を買ったり、いろいろしてきました。 レッスン代は友達価格でやっているので、最初の頃はほとんど儲けも無くやっていました。 私は今後も先生を職業にやっていく気はないので生徒も増やす気はないし、ブライダルプレーヤーを本職にやっていきたいと思っています。 その子はレッスンの時間も集中力がないし、あまり音楽が好きな様子はないです。  正直、たった一人の生徒の為にレッスンの内容を考えて、なかなか上達しない子を面倒みるのが苦痛になってきました。 友達(親)は中級レベルまで弾けるようになってほしいと思っているらしく、中学生まで続けたいようなので、なかなかレッスンを辞めたいといいずらい感じです。 ヤマハの音楽教室には通わせたくないと言っています。 レッスン代も高いですし。 1人の子供の為に、あんまり気の進まない先生業をやっていて、レッスン代もたいして頂けず、でもがんばって教えてきたけど、生徒は全然練習しない。。。生徒がだんだん大きくなってきたので、他人と差がついてくるのを親は感じているらしく、最近私のレッスンの仕方に問題があるような言い方をされてつらいです。 私の教え方にも確かに問題もあるかもしれません。生徒はその子だけだし、他と比べられないし。。。 でももう私は長年頑張ってきたし、正直もう苦痛なんです。。。   どうしたら差し障り無く、そのこのレッスンを辞退できるか悩んでいます。何かアドバイスいただけると嬉しいです。 

  • 先生が好きです

    今高2の17歳です 学校の先生(33歳)に惚れてしまいました 先生は1年の担任で、最初はいつも怒られるので嫌いでしたが、先生はとても生徒思いでどんな話も真剣に聞いてくれて、授業もわかりやすいし面白いし…そんな先生をどんどん好きになっていきました でも1年の時は『先生として』でした 今担任も教科もその先生じゃなくなって、たまにしか会えなくなって、すごく寂しいです 先生が他の女子生徒と話しているのを見ると、イライラモヤモヤします でも先生と話せたら胸がキュンと幸せになります 声が聞こえるだけでもドキドキします 夜先生のことを考えたら涙が止まりません きっと一人の男として好きなんです でも先生は結婚していて子供もいます 先生の奥さんは元教え子らしく、奥さんが羨ましくてたまりません 私も同じだから、奥さんが先生のどこに惚れたかわかります もっと早く私が生まれてたら少しは可能性があったかもしれませんが、今は可能性0です すごく苦しいです どうしたら諦めれるでしょうか… 文めちゃくちゃですみません(>_<)

  • 高校の先生の関係と授業について(とりあえず見てください

    先日、学校に行くと友達が課題を貸してと言うので貸しました。それを友達はうつして提出したらしく、今日、ホッチキスで僕のと友達のがセットで帰ってきました。教科は国語です。内容的にもたまたま一緒だったと嘘もいえないので放課後、先生のトコにいくと 「お前は俺があんだけ課題を人に貸すなっていったの聞いてないんか!お前の顔を見ると、平常心で授業をすることができんのや。だからおまえは俺の授業うけるな。わかったんかぁ!返事しろ!」といわれました。返事しました。授業は受けるべきですか?授業を受けずにどっか外にでとけと言われたんです。以前その先生は、授業中寝ていた生徒を教室から出させたんですが・・・しかし、チャイムに遅れた生徒が廊下にでてろと言われ、廊下で待っていると教室にいれてくれたこともあります。今回はどうするべきでしょうか。次の授業は水曜日。次の課題提出日は木曜です。