• ベストアンサー

あなたの好きなお茶は?

以前も似たような質問があったような気もするんですが・・・。 最近、お茶にはまってます♪ どくだみ茶・杜仲茶・凍頂ウーロン茶・ジャスミン茶・ルイボスティーなど、その日の気分に合わせて淹れて飲んでます。 たまに、自分でブレンドしたりもしてますが、みなさんはどうようにお茶ライフを楽しんでるんでしょうか? 1 あなたの好きなお茶は? 2 こんな時にはこのお茶!って決めてますか? 3 オススメのお茶は?(種類だけでなく、できれば商品名も) 4 自分でお茶を淹れる人    お気に入りのマイブレンド茶は?    できれば配合等も教えて欲しいです。 1~4全部じゃなくても構いませんので、聞かせて下さい。 よろしくお願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私もお茶大好きです。癒されますよね。 1プーアル茶(脂肪の蓄積を抑えるし、こくがあって美味しいから)。  文山包種(爽やかな香りがたまらない)。  フルーツ味の紅茶。  レモングラスティーやハイビスカスティー。 2食後は、必ずプーアル茶を飲みます。プリンやちょっとした焼き菓子などには、ピーチティーやアップルティーなどですね。 お風呂上りは、冷たくしておいたハーブティなどです。 3『ルピシア』のプーアル茶、『英記茶荘』の文山包種、『ハロッズ』 のアプリコットティー。 色々試して飲んでますが、やはり同じお茶ばかり飲んでしまいます。 私も、皆さんのお勧め知りたいです☆

ka-e-de2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまった事をお詫びいたします。 私も紅茶・中国茶がどちらかと言うと好きなので・・・。 何だか、arohachanさんとは嗜好が似ているような気がします。 オススメしてもらった物はぜひ試してみたいと思います♪

その他の回答 (3)

• nogiku95
回答No.4

ココア 紅茶にジャム+コンデンスミルク+生姜をいれるのがスキ

ka-e-de2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまった事をお詫びいたします。 私もココア大好きですよ。冬は特にあったまりますよね。 紅茶は何も入れない派なのですが・・・一度試してみたいと思います♪

回答No.2

1.中国茶の「金萱」が大好きです。バニラのようなあまーい香りがします。 2.ショートブレッドには「ショーレ・マロン」という栗の紅茶のミルクティーにアカシアの蜂蜜をいれています。 和菓子にはNO1番さんのように抹茶を。ものすごく優雅な気分になれます。  3.上記3種類ですかね~。  「金萱」ファタイ茶荘   「ショーレ・マロン」ルピシア  「抹茶」一保堂    です。  ちなみに「ショーレ・マロン」ミルクティーはミルクティー嫌いの夫の大好物なので、牛乳嫌いでもいけると思います♪(そのときはミルクは少なめで。) ・私は甘党なので「お菓子と一緒に楽しむお茶がおいしい♪」と思っていますので、こんなかんじですが・・。ご参考になりますでしょうか?

ka-e-de2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまった事にお詫びいたします。 きちんとメーカーまで教えてもらい、大変参考になりました♪ 日本茶だと一保堂、他にはルピシアが人気のようですね。 一度お店に足を運んでみたいと思います。

回答No.1

1、やはり日本人ですから日本茶に限りますね。 煎茶・ほうじ茶・玄米茶・玉露・抹茶などなど・・ 2、おいしい上等な和菓子を買ったりいただいたときに抹茶をたてます。形式・作法などあまり気にせずに。 または玉露を入れます。 またちょっとしたうれしいことがあったりしたときにも冷凍庫に入れてある買い置きのちょっと高めの煎茶を入れます。 3、京都一保堂のお茶はどれもおいしいです。 玉露なら宇治の伊藤久右衛門のやつ。 こちらは喫茶室があり、割と近所なのでそこへ行き玉露をいただいています。 その玉露の茶の葉は100グラム5千円しますので、なかなか買えないので、そこで800円位で飲める玉露セットのを注文し、いただいています。 本物の日本茶がうまみと香りが味わえます。 大変におすすめします。 1度京都にこられることがあったらぜひお試しを

ka-e-de2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなった事をお詫びします。 日本茶・抹茶・・・興味はあるのですが、ピンからキリまであって迷ってしまうのと、何だか敷居が高そうで・・・って感じでちょっと遠慮してました。 話を聞いてがぜん興味が出てきたので、ぜひ試したいと思います♪ 京都に行く機会があったら、絶対京都一保堂のお茶をいただいてきます。