• ベストアンサー

日本シリーズのテレビ中継

巨人が出場していない日本シリーズを 日本テレビで放送したことはこれまでにあるのでしょうか。

noname#21642
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33272
回答No.4

'03福岡ダイエーー阪神 第2戦 FBS福岡放送(日本テレビ系) 第5戦よみうりテレビ(日本テレビ系) '99福岡ダイエーー阪神 第1戦 FBS福岡放送(日本テレビ系)  '89巨人ー近鉄 第7戦近鉄の本拠地(藤井寺球場),巨人がビジターだがよみうりテレビ '86西武ー広島 第1,8戦 広島テレビ(日本テレビ系) '85阪神ー西武 第5戦 よみうりテレビ '84広島ー阪急 第2戦 広島テレビ '80広島ー近鉄 第2戦 広島テレビ '79広島ー近鉄 第5戦 広島テレビ 第6戦 よみうりテレビ '78ヤクルトー阪急 第2戦 日本テレビ (後楽園) ※この年のシリーズのヤクルトの主催ゲームは神宮球場を本来使用するべきところだったが、大学野球と開催日が重複しているため、日本シリーズのナイター開催またはその逆で大学野球のナイター開催を双方が提案したが折り合いが付かず、すべて後楽園球場に代替開催された。 '75阪急ー広島 第5戦 広島テレビ '74ロッテー中日 第3,4戦 日本テレビ (後楽園) ※この年のロッテ主催の3試合は施設上の問題もあり、仙台宮城球場ではなく後楽園球場を使用した。 '73巨人ー南海 第1,2戦 よみうりテレビ (大阪球場) 第3~5戦 日本テレビ 巨人ビジターも日本テレビ系 '64南海ー阪神 第1,2,3,5,6,7戦 よみうりテレビ '62東映ー阪神 第1,6,7戦 よみうりテレビ 第5戦 日本テレビ '60大洋ー大毎 第3戦 日本テレビ(初のカラー中継) 巨人が出場したシリーズはあまり確認していませんが、巨人のビジターで日本テレビ系の放送がされた可能性もあるかもしれません。

質問者

お礼

ダイエー(現ソフトバンク)・広島・阪神など地域との密着度が大きい球団にとっては いくら読売新聞・日本テレビ系列といっても地元のマスコミとの協調も必要なのでしょうね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

日本テレビというのは、日本テレビ系列ということでよろしいのでしょうか。No.1の1999年は第1戦のみ日本テレビ系です。福岡ダイエー主催でどうして日本テレビかとは思いました。長池氏は福岡でシーズン中も解説しているので、ホークス中心の解説、情報を提供していただきましたが、普段巨人の試合中心に見ている江川がどうして解説なのかよくわかりませんでした。しかも、放送の運び方もFBS福岡放送ではなく、日本テレビ主導、江川主導で、長池氏が副的な解説だったので、ホークスファンとしてもこの放送に関しては疑問がありました。 他は2003年福岡ダイエーVS阪神第2戦(FBS福岡放送),第5戦よみうりテレビも日本テレビ系です。 他は記憶にはないので、さきほどのwikipediaの下の方で各年調べるしかないと思います。

質問者

お礼

そうですよね、 何故福岡ドームの旧ダイエー主催のゲームに地元福岡放送ではなく日本テレビのアナウンサーが実況していのか私も理由が知りたいです。 地元で何か大きな催し物があってアナウンサーが足りなかったというなら話は別ですが。 大阪国際マラソンが行われる日は地元関西テレビのアナウンサーが総動員されて、競馬など他のイベントの実況は東海テレビなど他の系列局の応援に頼るケースはありますが。 どうもありがとうございました。

• t78abyrf9c
回答No.2

2003年10月19日(日)ダイエー×阪神などがありますね。 詳しくは、↓をご覧ください。 http://www.videor.co.jp/data/ratedata/program/05nihonnseries.htm

質問者

お礼

ダイエー(現ソフトバンク)・広島・阪神など地域との密着度が大きい球団にとっては いくら読売新聞・日本テレビ系列といっても地元のマスコミとの協調も必要なのでしょうね。 どうもありがとうございました。

回答No.1

1999年の福岡ダイエーVS中日は日本テレビ(福岡ではFBS福岡放送)が放送しました。解説は江川卓、山本浩二、長池徳士(FBS)、アナウンサーも日本テレビです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/1999%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

質問者

お礼