• ベストアンサー

住宅ローン繰り上げで完済年の年末調整

勉強不足で全然わからないので教えて下さい。 新築マンションを購入し、少し公庫から借りて昨年(17年)3月に住み始めました。 今年初めに確定申告の手続をしまして、その後、6月にローンを完済しました。 先日 年末調整用に何年分かの提出用のが(手もとにないので名前がわかりませんが)税務署から送られてきました。本来ローンが続いているなら これを提出するのでしょうが、 私の場合は どうなるのでしょうか? 本当に初歩的な質問で申し訳ないのですが、わかる方教えていただきたいのですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.1

年末の借りれ残高が 0 ですからローン控除は該当しません その用紙は焼却なりしてください その用紙は、年末の借入残高の1%を税額控除するための申告書で、金融機関の残高証明を添付する必要がある書類です

mitues
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。年末残高0なので必要ないのですね 1月~6月までの分が何か戻るのかと思ったりしてました 無知でお恥ずかしいです。

その他の回答 (3)

• 21162
回答No.4

税務署に提出する書類は、「給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書」ですか。 >6月にローンを完済しました。 金融機関へ完済しているのなら借入金の年末残高は0円ですね。 mituesさんは、完済しているので借入金0円なので申告はできません。

mitues
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 

• RYO-03
回答No.3

完済しているのであれば書類は不要なので破棄でいいと思います。 借入残高がある場合の控除にかかわる書類ですので

mitues
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました、早速書類破棄したいと思います

• kamehen
回答No.2

住宅取得控除は、年末に住宅ローン残高を有している場合に適用されるものですので、既に年末時点で完済済みであれば、今年以降については適用はありませんので、税務署から送られてきた用紙も不要となりますので、破棄されたら良いと思います。 (それ以外の用途で使う場面はありませんし)

mitues
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 他に使い道もないのですね 早速破棄したいと思います