• 締切済み

ういるすに感染して起動ができません

現在、デスクトップPCがウイルスに感染してノートPCで書き込みしてます。 ウイルスの症状は起動してWindowsロゴが出た後、PASSWORD入力を求める前に海賊が使うようなドクロマークが画面中央に出てきて、何の操作も受け付けなくなりました。 一応F8やDelキーによるセーフモード選択画面やBios設定画面は表示できましたが、セーフモードによる起動は残念ながら同じようにドクロマークが出て起動ができませんでした。 ウイルスの駆除法やハードディスクのデータを移動できるような方法があれば教えていただけませんか。 お願い致します。

みんなの回答

• tyr134
回答No.5

少し、調べてみたのですが、TWOTOPオリジナルPCでよろしいでしょうか? http://www.twotop.co.jp/special/granado_espada.asp マザーボードのメーカー名と型番が分かるといいのですが、そこまでは書いてなかったので詳しくは分からなかったのですが、、、。 ただ、大抵のBIOSは「Award BIOS」だと思うので、電源を入れてすぐに「Deleteキー」で「BIOS」に入れると思います。 中には「F2キー」で入る場合もあるようですが。 取り合えず、「Deleteキーを連打(または押しながら)電源を入れる」でやってみてください。違えば、「F2キー」に変えて再チャレンジで。 無事BIOSに入れたら、矢印キーで「Boot Device Priority(起動デバイスの優先順位)」というメニューがあると思うので、そこでCD-ROMを1番にすれば、OSのセットアップCDから起動出来ると思います。 その後、クリーンインストールされることを推奨します。 参照URLに色々BIOSについて書いてありますので、そちらを参照にしてみてください。

参考URL:
http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy504.htm#2
  • fab5jpgra
回答No.4

OSのCD-ROMがあるなら、BIOS設定をいじって、CD-ROMを起動デバイスにしてやればよいのですが、これは取説の該当箇所を読んでいただくしかありません。機種が違うのに無責任な説明は出来ませんので。 手に負えないようなら、購入店に相談されたほうが良いと思います。

• fab5jpgra
回答No.3

言わずもがなかも知れませんが、問題のデスクトップは既にネット接続を遮断した状態ですね? そうでないなら、すぐにLANケーブルを抜いてください。 あとは、バックアップをとって、「リカバリ」という手順ですが、バックアップにマルウェアが潜む可能性を考慮すると、一切のデータは諦め、すべてのドライブをフォーマットしたほうがこの際賢明かもしれません。 問題は、今後のセキュリティ対策と、あなたご自身のセキュリティに対する意識です。現に感染したわけですからどこかに問題があったと言わざるを得ないでしょう。 既にご存知かもしれませんが、もし未読であれば次のページをお読みになることをお勧めします。 転ばぬ先の杖 - さらなる被害を受けないために http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html

toriumikuu
質問者

お礼

PCをリカバリしたいのですが、リカバリCDは持っておらずAlt+F4でログインしてもフォーマットや復元するためシステムが起動しません。 HDDデータ削除のツールをダウンロードして使用してみたのですがこれも起動すらしなくてフォーマットできません。 何かいい方法はありませんか?

toriumikuu
質問者

補足

PCはオンラインゲーム「グラナドエスパダ」の推奨PCでG-spec GS500V-GE 、OSはWindowsXP Proをプリインストしたものです。 それと起動時にCD-ROMを再生させる方法はありませんか? F8でMenuを表示しましたが、セーフモード(コマンドやネットワークも)デバックモード、通常起動、再起動などと言ったものしかなく、CDから起動するものが見当たりません。

• tyr134
回答No.2

WindowsのセットアップCDや起動ディスクはありますか? あるいは、リカバリCDとかでもいけるのかな? メーカー製のPCなら、そのメーカーと型番の情報があればアドバイスむ受けやすくなると思いますよ。 取り合えず、起動ディスクからOSを起動してコマンドなどでFDへのデータのコピーは出来たかな~と思います。 かなり面倒ですが、最悪必要なファイルだけコピーしてリカバリした方がいいでしょう。 Windowsの命令コマンドについては下記サイトを参照にしてください。

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/WinKeyWord/20040805/1/#9
toriumikuu
質問者

お礼

すいません書き忘れてました^^; WindowsXP Proで一応OSのディスクがあります。 現在下の方が書いたようにAlt+F4でなんとかログインしてデータを必要最低限は保持できました。 ログイン時に今まで出ていたノートンセキュリティや他のプログラム(たとえばコマンドプロトコルやシステムの表示)ができなくなりました。Webでウイルスバスターのスキャンを行ったのですがウイルスが見つかりませんでした。

• reki4649
回答No.1

AltキーとF4キーを一緒に押してみてください。

toriumikuu
質問者

お礼

ありがとうございます お陰でログインできました。 未だ解決していませんがデータは抽出できました^^