• 締切済み

TOSHIBA DYNABOOK EX/522CDE3 CPU交換

現在、TOSHIBA DYNABOOK EX/522CDE(Mobile Intel Celeron プロセッサ2.20GHz(Intel 852GM チップセット)) を使っておりCPUを交換する予定なのですがPentium4か一部のPentium-M(Sockt478)が載せられるというのを噂で聞きました 出来ればPemtium-Mを載せたいのですが、どなた情報をお知りの方がいれば教えてください。

みんなの回答

• m0r1_2006
回答No.3

486くらいまでは,ピンの数も少なくて, がんばってみようという気になったけど, 今の CPU は厳しいよ. せいぜい クロックいじるくらいでしょう. とりあえず,CPU を目視できるまで,ばらしてみて, 自分でできるか確かめてみたら?

• m-twingo
回答No.2

良いですね、夢があって。 私も#1さんと同じく過去に何度も同様の質問で、出来る機種は 有るけど投資に対して見合うだけの性能向上は見込めないと 回答してきたのですが、それでも同じ内容の質問が後を絶たないので 疲れてきました。 そもそもCeleron搭載モデルにPentiumを載せても殆どの機種が フルクロックでは作動しませんので、返ってクロック数を下げてしまう 事のほうが多いです。 またお使いの機種はPentium4時代のCeleronですので、PentiumMを載せても 作動しないと思います。 こう言った初歩的な知識の無い人ほど安易にCPUを乗せ換えたいと言う人が 多いようです。 過去の回答にも書いた事が有るのですが、私自身も過去に何台もの ノートPCのCPUの交換を行って、うまくいった例も有りますが、 飛躍的な性能の向上を果たした物など1台も有りません。 気持ち早くなったかな?と言う程度です。 それでもCPUの交換を行うのは自分自身の満足感を満たすためです。 その満足感を満たすために多くのリスクを払っているのです。 ●メーカー保証が利かなくなる。 ●有償修理すら受け付けてくれなくなる。 ●廃熱の問題でハード的なトラブルが多発する可能性がある。 ●結果として使えなかったCPUに対する投資をドブに捨てることになる。 等です。 私自身、CPUを交換しようとするときは当然色々と情報を調べます。 1台のPCの改造のための情報を得るためには徹夜で調べることも有ります。 ただ、安易に第三者に答えを聞くという事はしません。 なぜなら、情報を集めること自体が楽しいからです。 また、そうして苦労して得た知識は自分の大切な財産になるからです。 そうやって時間と苦労と数々の失敗を積み重ねて、今こうして的確な 回答を書いていられるのです。 ですから、質問者さんも安易に答えを誰かに聞くだけでなく、ご自分で 調べて挑戦してみてください。 それを人柱というのです。 人柱になって成功したときは、少なくともその機種に関してのエキスパートに なれますよ。 そして今度は同様の質問に対して的確な回答が出来る回答者になれるんです。

• web_cats
回答No.1

ノートパソコンのCPU交換ですか。 TOSHIBA DYNABOOK EX/522CDEでCPU交換できるなんて聞いたことがありません。 ここは一つ人柱になられてはいかがでしょうか。 ノートパソコンのCPU交換を考える方が多くてこのカテにも何度のこの手の質問があります。 そのたびに回答者の皆様は「できない」と言っているのですがきりがありません。 回答者はノートのCPU交換をやった事がありますがキケニエを差し出しました。 ここは一つ自力で挑戦してみてその結果をここのカテで質問があるたびに体験談を書かれるといいです。 挑戦する事には犠牲はつきものです。 がんばってください。