• 締切済み

TOSHIBA DYNABOOK EX/522CDE3 CPU交換

現在、TOSHIBA DYNABOOK EX/522CDE(Mobile Intel Celeron プロセッサ2.20GHz(Intel 852GM チップセット)) を使っておりCPUを交換する予定なのですがPentium4か一部のPentium-M(Sockt478)が載せられるというのを噂で聞きました 出来ればPemtium-Mを載せたいのですが、どなた情報をお知りの方がいれば教えてください。

みんなの回答

  • m0r1_2006
  • ベストアンサー率36% (169/464)
回答No.3

486くらいまでは,ピンの数も少なくて, がんばってみようという気になったけど, 今の CPU は厳しいよ. せいぜい クロックいじるくらいでしょう. とりあえず,CPU を目視できるまで,ばらしてみて, 自分でできるか確かめてみたら?

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.2

良いですね、夢があって。 私も#1さんと同じく過去に何度も同様の質問で、出来る機種は 有るけど投資に対して見合うだけの性能向上は見込めないと 回答してきたのですが、それでも同じ内容の質問が後を絶たないので 疲れてきました。 そもそもCeleron搭載モデルにPentiumを載せても殆どの機種が フルクロックでは作動しませんので、返ってクロック数を下げてしまう 事のほうが多いです。 またお使いの機種はPentium4時代のCeleronですので、PentiumMを載せても 作動しないと思います。 こう言った初歩的な知識の無い人ほど安易にCPUを乗せ換えたいと言う人が 多いようです。 過去の回答にも書いた事が有るのですが、私自身も過去に何台もの ノートPCのCPUの交換を行って、うまくいった例も有りますが、 飛躍的な性能の向上を果たした物など1台も有りません。 気持ち早くなったかな?と言う程度です。 それでもCPUの交換を行うのは自分自身の満足感を満たすためです。 その満足感を満たすために多くのリスクを払っているのです。 ●メーカー保証が利かなくなる。 ●有償修理すら受け付けてくれなくなる。 ●廃熱の問題でハード的なトラブルが多発する可能性がある。 ●結果として使えなかったCPUに対する投資をドブに捨てることになる。 等です。 私自身、CPUを交換しようとするときは当然色々と情報を調べます。 1台のPCの改造のための情報を得るためには徹夜で調べることも有ります。 ただ、安易に第三者に答えを聞くという事はしません。 なぜなら、情報を集めること自体が楽しいからです。 また、そうして苦労して得た知識は自分の大切な財産になるからです。 そうやって時間と苦労と数々の失敗を積み重ねて、今こうして的確な 回答を書いていられるのです。 ですから、質問者さんも安易に答えを誰かに聞くだけでなく、ご自分で 調べて挑戦してみてください。 それを人柱というのです。 人柱になって成功したときは、少なくともその機種に関してのエキスパートに なれますよ。 そして今度は同様の質問に対して的確な回答が出来る回答者になれるんです。

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.1

ノートパソコンのCPU交換ですか。 TOSHIBA DYNABOOK EX/522CDEでCPU交換できるなんて聞いたことがありません。 ここは一つ人柱になられてはいかがでしょうか。 ノートパソコンのCPU交換を考える方が多くてこのカテにも何度のこの手の質問があります。 そのたびに回答者の皆様は「できない」と言っているのですがきりがありません。 回答者はノートのCPU交換をやった事がありますがキケニエを差し出しました。 ここは一つ自力で挑戦してみてその結果をここのカテで質問があるたびに体験談を書かれるといいです。 挑戦する事には犠牲はつきものです。 がんばってください。

関連するQ&A

  • CPUの交換について

     dynabook Satellite A11 モバイルIntel Celeron プロセッサ2.40GHzのCPUをモバイルIntel Pentium 4-Mプロセッサの最高速の物に交換しようと思いいろいろ調べたところ、二種類のタイプがある事がわかったのですが、どちらのタイプも交換できるのでしょうか?  1:コアがむき出しのタイプで、Mobile Intel Pentium 4 Processors - M 2.60 GHz  2:コアに金属のカバーが被さっているタイプで、Mobile Intel Pentium 4 Processors - M 3.20 GHz  できれば、2のCPUを付けたいのですが、可能ですか?  宜しくお願い致します。

  • CPU 交換

    現在intel852GMチップセットでmobile intel celeron2.2GHzを使用しているのですがmobile intel pentium4-Mに換装を検討しています。 かなりの時間をかけいろいろ調べたのですが Bus Speed Core Stepping ソケット形状(478pin)消費電力 電圧 等が同じ数値(型)であとはBIOS SpeedStep等の条件がクリアされれば回答者の方が私の立場ならば交換しても問題なく動くと思い交換しますか? 私はSpeedStepだけが気がかりなのですがSpeedStepがついてないmobile pentium4はあるのでしょうか?調べてもはっきり分からないの 知っている方がいればお願いします。 私はintelのespecにて電圧の可変幅が記載されているのがSpeedStepだと思ってしまいましたがどうでしょうか?

  • dynabook tx 2513 のCPU交換

    10年以上前のパソコンですが、dynabook tx 2513 CMSW のCPU交換を考えておりますが、Intel Pentium M Processor 740は載せることができますでしょうか?dynabook tx 2513 CMSWの上位機種 TX/2517LDSW Intel Pentium M プロセッサ 735がのっておりますので、735までは可能だと思うのですが、740でも問題はないのでしょうか? あと740より上位のCPUも載せれるものでしょうか?

  • CPUについて

    Mobile Intel Celeron プロセッサー(2GHz)とIntel Atom プロセッサー N270(1.6GHz)ではどちらの方が高性能ですか?

  • dynabook ex/522cde3の初期化

    dynabook EX/522cde3(xp home)の初期化したいんですが、購入当時のリカバリーCDないと言う 問題があります。 そこで、XP PROのリカバリーCDあるのでそれをインストールしようと試みましたが、 初期化しないOS再インストールは出来るんですが、『CD2を入れ替えて』メッセージが出て 初期化OS再インストールが出来ません。 ネットで色々検索したんですが回答しているサイト見つけられず、toshiba社のパソコンの初期化 方法を教えてください。 尚、XP PROのリカバリーCDはマイクロソフト社公認で過去にNEC含め何台かのパソコンを 初期化再インストールしたCDですから問題ないと思っています。

  • CPU交換

    皆様お世話になっております。 当方HITACHIのFLARAというノートPCで、 CPUの交換が出来る機種らしく、 サイトでCeleron 1.6GHzからPentium4-M (2GHz)に アップグレードされた記事を読みました。 soket478になるようです。 当方CPUにはPentium4-M (2GHz)が使用されておりますが、 これをアップグレードできるCPUってありますでしょうか? 宜しくお願い致します。 機器詳細は以下です。 日立 FLORA 270W NV7 CPU:Pentium(R) 4 プロセッサ-M (2GHz)    2次キャッシュ512KB(プロセッサ内蔵) システムバスクロック:400MHz チップセット SiS社 SiS M650+SiS962

  • CPUを交換したいのですが…

    ノートパソコンのCPUを交換しようと思っています。 ですが、どれが対応しているのかわからず参ってしまっています。 どのようなCPUなら対応しているのか教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 ノートパソコン性能 ・メーカー:TOSHIBA dynabook AX/740LS ・型番:PAAX740LS ・BIOS:1.50 ・CPU:Intel(R) Celeron(R) M processor 1.40GHz ・物理メモリ:512MB ・HDD:40GB 以上のようになっております。 ちなみにpentium4に交換しようと思っています。

  • Cpuの交換について

    現在東芝のEX1/524CDE http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/040119ex/spec.htm を使用しているのですが、ちょこっと分解したらcpuを交換できそうでした。 これを中古のペンティアム4の3Gくらいに変えたいなと思っているのですが、可能でしょうか? EX1/522PDETWこのモデルをペン4が入っているので可能かなと思ったのですが・・・。 どなたかご教授お願いします。

  • CPUについて

    初心者ですので率直に質問させていただきます。 CPUは下にあいてある「ペンティアム」と「セルロン」のどちらの方がよいのでしょうか。 ・インテル Pentium M プロセッサー ・インテル Celeron M プロセッサー よろしくお願い致します。

  • CPU の見方を教えてください

    ノート購入の目安としてのCPU の見方を教えてください 。 以前より少しずつCPUの見方を勉強しているのですがどうも CPU Celeron Quad-Core の見方がわかりません。 ほぼ同能力ですが相当安価の Intel® Celeron® Processor 1000M とどういう観点で比較し購入時の参考にすればいいのかがわかりません。 どちらのCPUにしろ低スペックのものなのですが勉強しておきたいです。 例として以下の2種どういう観点で見ればいいか教えていただけないでしょうか? Intel® Celeron® Processor 1000M (2M Cache, 1.80 GHz) http://ark.intel.com/ja/products/72060/Intel-Celeron-Processor-1000M-2M-Cache-1_80-GHzIntel® Celeron® Processor N2920 (2M Cache, up to 2.00 GHz) http://ark.intel.com/ja/products/79053/Intel-Celeron-Processor-N2920-2M-Cache-up-to-2_00-GHz どうぞよろしくお願いいたします。