• ベストアンサー

ソフトバンクに加入するのは、馬鹿な人?

yuukanの回答

• yuukan
回答No.16

ただただ0円に惹かれて加入した人は・・・・ 馬鹿じゃなくて 困ったちゃんかも(笑) SB(ソフトバンク)の0円通話に関しては 一計を投じたといえると思います すでに ウェルコムが無料通話を始めたときは ほとんど話題にはなってませんでしたが SBの仕掛けで 多少なりとも 他社も安泰とはいきませんから 家族・友達・恋人が SBならば 相当お得感がありますよね 月々の基本料金 2880円を払えば 通話とメール(ロングメールもO.K. 10月26日以降)は 時間の制限(夜9時から深夜1時まで4時間)を外せば 一切無料です 他社との通話料金がちょっぴり高いのは 残念ですけどね 端末の費用は 頭金が0円です 最新機種の場合は 300円ぐらいから 1500円ほどを 毎月の基本料金支払いに 上乗せさせられます 2年4ヶ月 機種変や解約を行わなければ そのままですが 途中解約・機種変すると 残金を払わなければいけません だから 2年以上使った場合は 今までの金額と同じぐらいですね (500円の場合×24回=12000円) 旧機種であれば 月々の上乗せ料金がないものもあるそうです(未確認) 月500円の安心パックに加入すると  故障時の修理代は無料ですが (折りたたみ部分を無理やりバキツと折ったりしたらダメらしいです(笑) 水没やに関しては 残った残金を払い 機種変をすることになるので 1ヶ月で水没したら かなり厳しいですね でも  他社でも新しい端末を買うときに  1万円や2万円の高額費用がかかり 水没で 1万円ぐらいの出費があるのですから  同じぐらいかな?とも思えます 以上のことを理解せずに SBに飛びつくと あとで痛い目にあうのは・・・・かわいそうですね 今回の大騒動(?)で 携帯電話会社の料金設定など 考えることができて 結構面白いかも(笑)

sakurako2003
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。 勘違いしている人が多いようなのですが、 解約しているときに負担するのは 自己負担額が毎月500円だった場合 500円×残りの月数では なく (500円+ソフトバンクの負担分)×残りの月数 のようですよ。