• 締切済み

矯正について すきっぱなんですが

上の歯の前歯の2本がすきっぱです。前に矯正をして隙間がなくなったのですが、下の歯の親知らずが生えてしまってから、その歯が下の歯全体を押し出し、その歯が上の歯も押し出して、またすきっぱになりました。前より出っ歯になってきたような気がします。親知らずを抜けば治るのでしょうか?やっぱり矯正しなくてはダメですか?前歯を抜いて差し歯にするのは・・・。おしえてください。おねがいします。

みんなの回答

  • 73eichi
  • ベストアンサー率45% (40/87)
回答No.1

親不知が他の歯を押しているのはあんまり良くない状態だと思います。自分もその状態で歯医者に行ったら、あごの骨が小さい事もあり、すぐに抜く事になりました。 とはいえ、よほどの専門家でないと答えるのは難しいと思いますので、ここはちゃんと歯医者さんに行って相談した方がいいと思いますよ。 うちの母が元歯科衛生士ですが、差し歯はよっぽどでないとしないと言っていました。その旨もきちんと伝えてみてはいかがでしょう?

bu---chan
質問者

お礼

ありがとうございます。歯医者さんにいってみます。なおればいいのですが・・・

関連するQ&A

  • 前歯2本の歯が前に出ています。矯正を考えているのですが・・・アドバイスください

    私は歯並びはいいのですが前歯2本出っ歯です。それと上、下の歯全部を噛み合わせると下の歯が半分ぐらい上の歯で隠れてしまって(かぶさってる感じ)もしかしたら上の歯全体が前に出てるのかな~と思ってしまって・・・(それ以上に前歯が出てるのでしょうが・・・)これってどうなんでしょうかね? それでそろそろ高校卒業するので働いて矯正を考えてます。 いろいろHPなどをみたのですが歯を抜く事を最近初めて訊いて驚きました・・・(>_<;) 私は他の人と比べて歯の本数が少ないです。ちなみに親知らず2本を合わせて上の歯が14本あります。下の歯が親知らず2本合わせて12本・・少ないですよね?^^; それで出っ歯の矯正の場合奥歯あたりを2本抜くのでしょうか?なんだかこれ以上歯が減ってしまうのは抵抗があるけど歯並び綺麗にしたいので凄く悩んでます。どなたか詳しいお話、アドバイスくれないでしょうか?

  • 上前歯の矯正について

    私は2年ほど前に親知らずのせいで歯が押されてずれた為、下両側の親知らずを抜歯しました。もともととても歯並びは良かったのですが、右下の親知らずが真横に生えてきていたため、歯がずれてしまいました。 痛みがなければ抜かないほうがいいとかかりつけの先生に言われ、痛みはなかったので放置していたのですが、ある日ふと下前歯がボコとずれているのに気づいてとてもショックでした。その下前歯が前に出てきてずれたせいで、上の前歯も片方だけ出っ張ってしまって・・。 上の親知らずは右上だけ残っていたのですが、できるだけ歯を残したほうが良いとおっしゃる先生の言葉を信じてそのままにしていました。 それがまた下の歯がない為に斜めに落ちてきて、また下の奥歯を押して いるようで更にずれがひどくなったようです。 最近は、とにかく歯を残すということになっているようですが、その為に他の歯がずれてしまうような親知らずを残すことに意味があるのでしょうか?先生の言葉を信じていたのに、こんなことになってしまうなら 抜いてしまえばよかったととても後悔しています・・。 矯正するにも費用が高額で辛いです。 上の前歯のずれが一番気になるので、そこだけでも真っ直ぐに戻せたらと思うのですが、差し歯にするというふうにはできるのでしょうか? 差し歯は後々年をとったときに歯茎が痩せたりしてきたときに大変だと 聞いたのですが・・。 もし前歯だけ差し歯にするとしたら費用はどのくらいかかるのでしょうか?

  • 出っ歯の矯正について

    こんにちは 最近出っ歯の矯正を始めたのですが、上の歯と歯が重なっている状態だったので、まず歯の隙間を広げる装置をつけているのですが、前歯の隙間がどんどん開くだけで歯の重なりは改善されていません。 このまま続けたら前歯だけどんどん隙歯になって変になってしまいませんか? 出っ歯は改善されないんじゃないかと不安です(;_;) 同じような矯正をされた方、回答よろしくお願いします

  • 35歳独身女の歯列矯正

    35歳独身女の歯列矯正 歯がガタガタなのが、ずっと気になってましたが 金額も高く、期間も長く、中々踏み込めずに放置してきました。 小さい頃の指しゃぶりの影響で、前歯2本が出っ歯 下の前歯もガタガタしてます。 近所に認定医師のいる矯正歯科があり、ここで矯正することに決めました。 検査の結果、 下の親知らずを2本抜き、上の普通の歯も2本抜いてから 矯正を始めると言われました。 下の親知らずは横を向いていて、かなり抜くのが大変だそうです。 しかも普通の歯も2本抜かなくてはちゃんと矯正できないとの事です。 これがとても怖くなってきました… 親知らずと普通の歯も抜いても、身体に支障はないんでしょうか?? 噛み合わせもずれているので、2年かかりすか 将来の為にも今のうちに矯正をしたいと思っています。

  • 2ミリ程のすきっ歯が治る期間

    写真あり。 私は今歯列矯正をしているんですけど画像見てわかる通り下もしなきゃ行けないほどすきっ歯です。それで矯正を上だけしているんですけど、まずはこの前歯だけが狭くならないかなと思っています。そこで歯医者さんに前歯4本だけゴム?みたいなもので寄せています!これぐらいの隙間だとあとどれ位で(前だけ)狭くなりますか?全体的に治るのは全然待てるんですけど出来るだけ早く歯を出して笑いたいのでこの前歯だけでも塞がって欲しいなと思ってます! 中傷的な内容は無しでお願いします。

  • 歯の矯正(隙間が!!)

    上の歯の隙間が気になります。 歯と歯との間が全体的に開いていてひどい所は 5mmくらい開いています。 あまり気にしなかったのですが、 このままにしておくと前歯が出てきて 出っ歯になるとききました。゜(゜′д`゜)゜。 そこでお聞きしたいのが、 ☆本当に出っ歯になりますか? ☆受診するのは矯正歯科がある診療所がいいですか? ☆どのような治療が必要ですか? 長文を読んで頂き有難うございました。 上記以外でも結構です。何でもいいので教えてください。 ヽ(,,・∀・,,)/

  • 歯列矯正

    ずっと前歯の隙間が気になっており矯正をしたく 何件かの歯医者さんにお話を伺いに行ってます 私自身、「出っ歯と隙間」が気になってはいたのですが 今回始めて「下の前歯が1本欠損」、「過蓋咬合」 と言われたりして、ますます矯正をしなくてはと思ってます ただ。、たくさんの歯科医の中から選べず皆さどうやって選んでますか?費用もまちまちですし、 ちなみに神奈川県民です ここぞと言う歯医者ありますか?

  • 歯列矯正 治療法の限界 長文ですいません

    今、歯列矯正をして3年ほど経ったのですが、歯科医の先生との食い違いで困ってます。(勘違いによる) 私の歯は一般並みだったんですが、埋伏歯があり1本分の隙間が全体的に広がっていたり、歯が土台ごと若干傾いていること、前歯が少し出ていて隙間が開いていることなどが気に入らず治すことにしました。 歯科医の先生との話し合い上顎だけを治すことになったんです。近々私が引越しをすることになり1回の処置が10分程度なのに対し通院に2時間かかることになりました。そこで先生に1回の処置にまとめて処置をして欲しいと言うことを伝えて、前歯がまだ治っていなく隙間が広がって来たので(埋伏歯を掘るときに歯を広げ隙間や出っ歯が治った気がした)ここを一緒に治療して欲しいと伝えました。 しかし先生は、「これは治らない」と… 私は今治してる、歯の傾き(右は下の歯と噛み合っているが左は浮いてる)が治ったら治す予定だと思っていたのでショックでした。 初診の時に話したはずだったんですが、私が言った[歯の隙間]は埋伏歯の隙間もですが、前歯の方が重視だったんですが、先生は埋伏歯を重視していたみたいです。 前歯の出っ歯も確実に話したんですがこれ以上引っ込めれないと。確実に話したと書いてますが、これは今でも記憶しているんです。先生に、前歯2本と横歯の段差が治したいと言ったら、普通の歯は真っ平らではなく前歯2本が数ミリ出ている物と説明を受けたので しかし今、話したら下の歯も一緒にやらないと治らないと言われました。 もう80万くらい使っているのに、3年程前に比べて埋伏歯は出て横の隙間は埋まったことと、犬歯などの歯が下の歯に覆い被さるようになりました。 でも1番気になる前歯は数ミリ隙間が閉じて出っ歯は治った気がしません。 もう治す方法が分からないです。わざわざ埋伏歯を植え直したのに、他の歯を抜いたら今までの意味が無くなるので抜くのは無理です。 やっぱり下の歯も矯正しないとダメでしょうか? 下の歯は歯並びの点では問題ないので、審美的や予算的にやりたくないです。 もし前歯2本を引っ込めるいい治療法があったら教えて頂きたいです。出来るだけ安めでお願いします。 今、歯科医の先生が言ってる案は出っ歯はそのままで隙間は虫歯治療材料て誤魔化す事です。 もし歯の横を少し削り隙間を開けて前歯を並べることが出来たりしますか?素人考えなのでデメリットなど教えて頂けると幸いです。

  • 歯の矯正について

    小学3年生の男児ですが、上前歯がやや出っ歯で、下前歯2本の間に箸の先が入るくらいの隙間があります。もちろん、上下の歯はきちんと噛み合いません。矯正する方がいいのか?成人してからでもいいのか?悩んでいます。このような子供の矯正をされた方がいらっしゃればご意見お願いいたします。また、期間や費用などもお教えいただければありがたいです。

  • 歯列矯正

    22歳です。 自分で稼いでいるのでそのお金で歯列矯正を考えています。 私の歯は、上の前歯の6本のサイズが大きく、徐々に出ている出っ歯です^^; 奥歯のかみ合わせは問題なく、下の前歯もきれいに並んでいます。 上は親知らずも最近生え、ぎっしりです。 なので抜歯は絶対と思うのですが、この場合部分矯正でいける可能性はありますか? 上の前歯6本のうち2本抜いて4本矯正とか・・・。 どんな人でもやはり一度は全部にワイヤー付けて全部を動かすのですかね? まだ検討の内なので、決めたわけではないのですが、経験者様、歯医者の方、おられましたら回答宜しくお願いします。