• ベストアンサー

友達からのメール”ま、また遊ぼう”って?

すごくちょっとした疑問。他県に住んでいる友達と久々に会い、その日の夜にサンキューメールを送ったところ返信が来ました。楽しかったよと書いてありましたが、最後に”ま、また遊ぼうね!”と書いてあり?なんかちょっと気になっています。まが二回続いているところです。 私は結婚しておりその子は彼はいますがまだ結婚はしていません。結婚のことを話題に出した事をちょっと後悔もしていたので・・・ますます気になります。このことついてどうお思いになりますか?つまらないことで恐縮ですが宜敷お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

わたしも「まあ、」の省略形だと思います。 心配ならメール返信して聞いてみてもいいのでは。 「ま、」ってなによー、動揺してるの? とか。 大丈夫です、会って遊べるくらいの友達なんだから 悪意はないはずです。 結婚のことだって、彼女が好きで選んでる結果なのだから 気にすることないと思いますよ。 言われてないことは、ないのと同じ。 彼女がもしも、なにか思うところがあったとしても、 それを彼女がきちんと表現しないのであれば、その考えについて あなたが対処する責任はぜんぜんありませんよ。

その他の回答 (5)

• hana-3
回答No.5

単純に、入力ミスなんぢゃないのかな~?

• ippai
回答No.4

メールの書き方や言葉の使い方ではないのですが、 気が付かないことにするのが1番良いと思います。 仮にご心配の通り、貴方が既婚者のため引いていたとしても、 返事が来ること自体が迷いの表れです。ここは押しましょう! 逆に他の人の言うとおり、深い意味がないとして、 無意味に疎遠になってしまうのだけは避けましょう。 気にしないと言うより、気が付かないことにしましょう。 ついでに、一字一句気を使ってメールする人って少ないと思います。 最後に、貴方が気にしていることは良くわかります。 私も気にするタイプです。そして考え方を代えることにしました。

noname#2250
質問者

お礼

有り難うございます。恐縮ですが上から四行部分、私が頭悪いのか!?意味が良く理解しがたいので再度お願いいたします。

• tt0420
回答No.3

こんにちは! その「ま」は「まぁ」と同じ意味なのでは?と思います。 たまたま後に続く言葉が、同じ「ま」で始まっているから違和感が生じたんじゃないかと…。 参考URLに、goo国語辞典で引いた『まあ』の意味を貼っておきます。 こちらの(3)の意味が、お友達が使われた用法と一番近いような気がします。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-more_print.cgi?MT=%A4%DE%A4%A2&ID=a4de/18962000.txt&sw=2
  • tomo_t_21
回答No.2

私も、No.1さんの回答と同じく、かけ声とか合いの手みたいなものだと思います。 「ま・・・また遊ぼう」 ではなく、 「まぁ、また遊ぼう」 だと思います。 これに限らず、話し言葉を文字にすると、ニュアンスが変わってしまいますよね。

• sydneyh
回答No.1

これって、 「まっ(まぁ)、また遊ぼうね」 じゃないんですか? かけ声的なやつの。 人によっては書き方色々だし、私もこういうのよく使いますよ。 それにもしryoninさんのお友達が本当に何かの理由で機嫌が悪くなっていたとしたら、いくら何でも堂々とメールでハッキリ動揺している書き方はしてこないんじゃないでしょうか。 結婚うんぬんも気にしない方がいいです。 もしお友達が彼氏がいない場合でも、自分の友達が結婚することを告げられたら、やっぱり嬉しいことだと思いますからね。 実際お友達は彼氏がいるんだし、気にしない、気にしない(^^)。