• 締切済み

留学について

今、英会話に通っていて全然話せない状態です 通い始め英語を喋ってみたいと思い昔から実現できなかったのですが、現在33歳で留学して英語を話せるようになりたいのですが無理でしょうか?またちゃんとした世界共通英語をマスターするにはやはりイギリスがいいのでしょうか?どの国にいったらいいのか、この年齢でもいっている人はいるのか正直すごく気になり、とまどって迷ってます どなたか経験あるかたもしアドバイスあればよろしくお願いいたします

みんなの回答

• nonnian
回答No.2

おおー、同い年!丑年?受験戦争でしたよねぇ~。(^^; まずは、下記のNo4,No5に私の体験談を書き込みました。 とりあえず目を通して下さい。 http://kikitai.teacup.com/qa2524539.html 一読して貰ったと仮定して回答します。 「英語を話せるようになりたいのですが無理でしょうか?」 私はいつも思うのですが、これってどのレベルで自分が満足するのかだと思うんですよ。「英会話に通っていて全然話せない状態」とはいえ、超超超初心者からみれば貴方はめちゃめちゃ英語を話している人に見えるはずです。 もっと自信を持って下さい! ところで留学するとなると、いまの仕事はどうするつもりですか??? イギリス、アメリカという行き先の選択肢というよりも、いまの仕事の方が心配です。長期のお休みを貰えるなら是非留学した方がいいと思いますが、仕事を辞めてまで行くほど成果は期待できないと思います。 私は学生さんであれば大激励です!ですが、33ですよね…、同い年ですよねぇ…、英語を始めるのに年齢は関係ないのですが、男であれ女であれ社会的責任のある立場(年齢)の行動じゃないと思っています。 というのもですね、持論ですが (1) 短期集中で英語に接するより十数年のスパンで勉強するほうが効果的 (2) 何故話せないのかもっと自己分析すると留学前にやるべきことがでてくる (3) 日本に居ながらできる内容が9割以上 90%の入力(読む聞く)があって始めて10%出力(話す書く)ができるんです。あせらずに、あせらずに、大量の英文とTVやCDに接して下さい。m(__)m 毎日ずーと。ずーと。 不明な点があればいつでもどうぞ。

回答No.1

現在アメリカに留学しているものです。 詳細がわからないのできちんとした答えになるのかはわかりませんが…。 言語を喋れるようになることで年齢が関係あるのは”発音”のみだと私は思っています。若い時の留学(高校留学など)でないと発音を完璧に身に着けるのはかなり困難だと思います。発音以外は努力次第で年齢関係なく話せるようになると思います。ただかかる期間は違うかもしれませんが無理ということは絶対にありません。 英語にはたくさんの訛り(種類)があり、どれが共通とはだれもいえません。同じアメリカでも西海岸、南部、東海岸などなど話し方もけっこう違いがあります。国でいえばイギリス、オーストラリアなど。ただ、いわゆる日本でいわれている”英語ぺらぺら”の雰囲気はアメリカ英語かな、と私は思っています。(あくまで個人の感想です)イギリス英語も上品で素敵だと思いますが。 語学学校に通う予定なのでしょうか?確かに若い人は多いです。しかし周りを気にするようでは留学は成功しません。プライドなどを捨てて、自分のやりたいことをやることで成功に近づくと思います。ぜひがんばってください! ちなみに私が語学学校に通った際は、少数でしたが30,40代の方もいらっしゃいました。

miracle918
質問者

お礼

ありがとうございます どこに留学されているんですか? 英語は話せるようになりましたか? 私も留学したいと思いいろいろ調べています どこの国が1番いいのかわかりません オーストラリアとかは日本人も多くてなまりもあるからおすすめでないと聞いたのですが私が通っている英会話はオーストラリアの先生ばかりでそれも正直身についているのかわかりません あとホームスティや学校など費用もよくわからないので色々調べようと思っています 親戚が留学したときは国公立の学校にいったみたいで1年で学費が20万円とかいってましたがそんなに安くでいけるのか全然知識もないのでわかりません。 やはり早くみにつけたいのであれば日本人の少ないところがいいといわれどの国が全国に共通する英語を学習できるのでしょうか やはりアメリカですか? 私は33歳です。でも話せるようになりたいです