• ベストアンサー

バッテリーのリフッレシュについて

LaVie Lを10月に購入したのですが、バッテリーのみで使用していると25分前後で使えなくなってしまいます。 マニュアルを見たところバッテリーリフッレシュが必要らしいので、マニュアルにそってバッテリーリフッレシュ作業を進めていったのですが、BIOSセットアップユーティリティ画面表示まで行くとそれより先に進めなくなってしまいます「画面が何の反応もしない」。どなたかバッテリーリフッレシュする方法をおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shun39
回答No.2

バッテリーリコンディショニングを行うには省電力設定をすべて解除する必要があるのでBIOS設定を変更するわけですが、BIOS画面に入ったらマウスは使えなくなり、すべてキーボードで操作します。 「画面が何の反応もしない」では無く、操作方法を間違っていませんか? ちなみに省電力設定を解除しなくても手動で操作しながらのバッテリーリコンディショニングは可能で、バッテリー駆動しながら残容量3%程度まで放電したらAC電源に切り替えて充電すればよく、1ヶ月に1回くらいの頻度でバッテリーリコンディショニングするのが長持ちさせるコツです。 長期間バッテリーリコンディショニングしていないのなら、完全充電した後、バッテリーモニターで状態を確認し、必要があれば再度バッテリーリコンディショニングを行ってください。

oldgoo
質問者

お礼

shun39様、バッテリーリフレッシュの回答どうも有難う御座いました。早速リフレッシュ実行してみます。shun39さんの様に質問に回答してくれる方がいると、私の様な 機械おんち はとてもありがたいことです、誠に有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.1

・リフレッシュは最終的には電源コードを外して強制放電する訳ですが、途中で電源コードを付けたり外したりします。そのタイミングが間違っていませんか。 ・マニュアルが手元にあるのでしたら再度マニュアルを読み直すのが一番です。

oldgoo
質問者

お礼

e0_0e_OK様、回答有難う御座いました。 他者の方同様、感謝しております。