• ベストアンサー

バッテリーのリフッレシュについて

LaVie Lを10月に購入したのですが、バッテリーのみで使用していると25分前後で使えなくなってしまいます。 マニュアルを見たところバッテリーリフッレシュが必要らしいので、マニュアルにそってバッテリーリフッレシュ作業を進めていったのですが、BIOSセットアップユーティリティ画面表示まで行くとそれより先に進めなくなってしまいます「画面が何の反応もしない」。どなたかバッテリーリフッレシュする方法をおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shun39
  • ベストアンサー率64% (348/537)
回答No.2

バッテリーリコンディショニングを行うには省電力設定をすべて解除する必要があるのでBIOS設定を変更するわけですが、BIOS画面に入ったらマウスは使えなくなり、すべてキーボードで操作します。 「画面が何の反応もしない」では無く、操作方法を間違っていませんか? ちなみに省電力設定を解除しなくても手動で操作しながらのバッテリーリコンディショニングは可能で、バッテリー駆動しながら残容量3%程度まで放電したらAC電源に切り替えて充電すればよく、1ヶ月に1回くらいの頻度でバッテリーリコンディショニングするのが長持ちさせるコツです。 長期間バッテリーリコンディショニングしていないのなら、完全充電した後、バッテリーモニターで状態を確認し、必要があれば再度バッテリーリコンディショニングを行ってください。

oldgoo
質問者

お礼

shun39様、バッテリーリフレッシュの回答どうも有難う御座いました。早速リフレッシュ実行してみます。shun39さんの様に質問に回答してくれる方がいると、私の様な 機械おんち はとてもありがたいことです、誠に有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

・リフレッシュは最終的には電源コードを外して強制放電する訳ですが、途中で電源コードを付けたり外したりします。そのタイミングが間違っていませんか。 ・マニュアルが手元にあるのでしたら再度マニュアルを読み直すのが一番です。

oldgoo
質問者

お礼

e0_0e_OK様、回答有難う御座いました。 他者の方同様、感謝しております。

関連するQ&A

  • バッテリーリフレッシュについて

    Windws8.1から10にしたら「バッテリーリフレッシュ&診断」が作動しない。ソフトはあるようです。8.1の時は作動していました 起動後【F2】を繰り返し押しても BIOSセットアップユーティリティ も表示されない  1年生なのでやり方が間違っているのかもしれません PCはPC-LS350RSBです よろしくお願いします ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • LaVie L LL900/1のパソコン起動しない

    LaVie L LL900/1のパソコンを使用していますが、立ち上げようとしたら起動しません。セットアップユーティリティの画面を見ますと内臓HDDがなしと表示されています。HDDが壊れたのでしょうか?教えてください。

  • PCが起動しません!

    NEC Lavie L LL500/2です。 パソコンを立ち上げようと思ったら、 NEC <F2>キーを押すと、BIOSセットアップメニューを起動します。 というNECロゴ表示の画面でフリーズしてしまいました。 F2キー、その他のキーを押しても、 まったく反応せず、どうしたらよいのでしょうか・・・ よろしくおねがいします。

  • 再セットアップできない

    windows10が立ち上がらなくなったので、 再セットアップ(クリーンインストール)しようと、pc電源を入れ、BIOSセットアップユーティリティでHDD recoveryから試みましたが、画面が真っ黒のまま先へすすみません。HDDが壊れているのでしょうか? 機種はLavie LS700/Tです。 もとはwindows8でしたがwindows10にアップデートしていました。

  • 電源を入れると毎回BIOS Setup Utilityが立ち上がります

    昨日の夜からノートPCの電源を入れると、OSのwindowsが立ち上がらずに、毎回BIOS Setup Utilityが立ち上がります。 表示されているエラー内容が、time setとあるので、ずれている時間を設定し直すと、windowsが起動して、ハードディスクのデータが飛んでいるということもなく、何事もなかったかのように使用可能になります。 そしてまた電源を切ると、OSは立ち上がらず、BIOS Setup Utilityの画面になってしまいます。またtimeを直せばいいのですが、なぜ毎回こうなってしまうのでしょうか? ちなみに2週間くらい前にノンシュガーコーヒーをこぼし、電源すら入らなくなったのを完全乾燥をさすことで復活さしています。最近まではそれでもまったく異常なく使えていたんですが。 バッテリーが壊れたので、外して、絶えずコードをつないだまま使用していますが、バッテリーなしで使っているのもよくないんでしょうか? コードはずっとつないだままだと電気が通り続けることになり怖いので、PCを使っていないときは外しています。 なぜ毎回BIOS Setup Utilityが立ち上がるのでしょうか?

  • Windowsが起動できない場合

    PCのWindowsを起動しようとすると、Aptio setup utility画面が表示されてしまいます。 BIOS画面を終了して再起動、放電、BIOSの初期化などマニュアル通りやってみたのですが、この画面から抜けることが出来ません。 どの様にすれば良いかご存知の方おりましたらご教授頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • ノートパソコンのバッテリー

    DELL Inspiron3521 Windows8.1を使っています。 電源を入れたら 「WARNING:The battery cannot be Identified. The system will unable to charge this battery. Strike the F1 key to continue, F2 to run setup the utility.」 と表示されました。 F1 key to continueと書いてあるのでF1キーで立ち上がると思いF1を押したら画面右下に「お使いのバッテリを交換する必要があります」とは表示されるのですが普通に使えています。 「バッテリメーター」の「バッテリの性能」を見ると 「バッテリを確認できません。もしくは、システムのバッテリを充電することができません。システムを最良の状態で使用するために、デルのバッテリを挿入してください。」 と書いてあります。 たまにネットでニュースとかを見るためにしか使っていないのですが、 このままで使っていても大丈夫ですか? バッテリーは外した方がいいですか? よろしくお願いいたします。

  • セットアップユーティリティ画面が表示される。

    PC電源オン~NECロゴ表示後、BIOSセットアップユーティリティ画面となりメニュー画面が立ち上がりません。放電措置やBIOS初期化、ESCやF10ボタンによるリセットを行ってもセットアップユーティリティ画面に戻ってしまいます。どうしたらよいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • バッテリーで稼動すると電源が切れる

    ヤフーオークションで落札したPanasonic CF-T2DW1AXR をバッテリーで稼動させるとデスクトップ画面 表示後10秒~1分程度で突然切れます。(再起動の場合もある)換えのバッテリーを出品者に送ってもらっても同じでした。しかしBIOS画面では落ちません。電源コードで起動させると普通に使えます。電池残量は十分です。どこが怪しいでしょうか?

  • Windowsが立ち上がりません!!HELP!!

    皆様、こんにちは。 どうぞ宜しくお願いします。 NEC製ノートパソコン、LS150/Lで、電源を入れると、メーカーロゴの表示の後に、 いきなり次のメッセージが表示されてWindows 8.1のパソコンが立ち上がりません。 Windows Boot Manager has been blocked by the current security policy ここで何かキーを押すと、BIOSセットアップ画面が表示されます。 そこで、BIOSセットアップ画面よりセキュアブートをOFFすると、今度は、 メーカーロゴの後に、いきなりBIOSセットアップ画面に飛びます。 NEC製ですと、BIOSセットアップ画面から、回復オプションなどに飛べるので、 システムの復元を試したり、リフレッシュを試したり、あとは最後の手段として 完全に出荷状態に戻す作業まで行いましたが、結果は変わりませんでした。 何かコマンドを叩くなどして、何とか修復する方法は無いものでしょうか? 以上、宜しくお願いします。