• ベストアンサー

どう接すればよろしいですか?

awaawa25の回答

• ベストアンサー
  • awaawa25
回答No.2

質問文からの憶測ですが、彼とは「まだ婚約はしていない」との 事ですがいずれは結婚をお考えですよね? そして今回の宿泊の 件は彼のご家族も承知されてますよね? でしたら彼の実家に 宿泊して良いかと思います。 私も質問者さんと同じように婚約前に彼の実家にお邪魔した事が あります。私の両親でしたらあまり歓迎しない事なので、私も お邪魔して良いものか悩みましたが、彼の家庭は割とフランクで 「彼女も一緒においで」と言ってくれていましたので、私だけ 宿を取るのも返って失礼かと思い、お言葉に甘える事にしました。 正直言うと私も気分は乗りませんでしたが、結婚をしたら気分で 訪問しない訳にも行かないし、今回をパスしてもまたいつか訪問 する日が来ると思ったので、腹を決めて行きました。その代わり、 彼には「私をほったらかしにしないでね!」とお願いしました。 私の実家へ遊びに来た時の緊張と私のフォローを覚えていた彼は 寛ぎながらも私への気遣いもしてくれました。 お手伝いに関しては、私は「何かお手伝いする事はありますか?」 とその都度伺ってました。すると必ず「大丈夫よ、あなたはお客様 なんだからゆっくりしてて」と言われたので「わかりました。では 何かあったら遠慮なく言ってください」と言うに留めておきました。 まだ「お嫁さん」では無いのですから出しゃばってもいけないと 思って。結局一度もお手伝いは頼まれませんでしたが、食事の後に お皿やお箸をひとまとめにしたりと、本当に大した事ではないですが なるべく率先してやるようにはしてました。 その時も結婚した今も、彼の実家とは気楽な付き合いをしている 私の例では参考にならないとは思いますが…、きちんとしたマナーや 気遣いさえ出来れば、後は質問者さんらしくしていて構わないと 思います。気負いすぎて実家に行く度に憂鬱になってはいけません ものね。とは言っても不安になるでしょうし、緊張もするでしょうが 頑張ってください。