• ベストアンサー

この歯医者さんの信用度は?

katatumuriojisanの回答

回答No.2

お通いの歯医者さんの言われる事が全く間違いとは言いませんが・・・ 少なくとも保険の銀の冠よりセラミックの方がよいと言うのには疑問が有ります。 セラミックは、色の点と科学的な安定性(これも大切な事ですが)を除けば、金属に勝る材料ではありません。 冠の材料としては(当方個人的には)機械的な性質、土台の歯との適合精度、耐久性、噛み合せる歯への影響、口全体の歯の磨耗への対応等、多くの点で金属に勝る物はないと考えます。 自費で使われる白金含有の金合金が理想では有りますが、保険の銀歯(銀-パラジウム-金合金)でも著しく劣るという事はありません。 大きな声では言えませんが(本当は言いたくないけど!?)、歯科の自費の費用の大部分は「治療費」です。冠そのものの値段(製作技工料+金属材料費)の差は、通常保険の物よりせいぜい1万円~程度高いだけです。残りの大部分は治療費の差額です。 奥歯の冠でしたら、色々含めて保険で2万円(全額負担として)まで行かないでしょう。それに対して12万という事は治療のための技術料として10万円以上余分に取るという事です。 その差額、治療内容に納得されるかどうかが大切です。 「保険との治療の差はどこにあるのか?」を一度はっきりお尋ねになると良いでしょう。 「差額のほとんどは冠の値段ではなく治療技術に対する支払いだと聞きました!」位の事は言っても良いかもしれません。 「保険と自費とでは使う材料が違う。」を協調される場合はやはりあまり信用できません。 「保険は技術料が安すぎる(これは事実です)ので、自費でしかまともな治療は出来ない。」と言われるのでしたらやや信用できます? 「保険と自費で治療のこの部分が違う。」と説明されれば信用しても良いと思います。 今の歯医者さんが本当に技量が高くそれに見合った金額を請求しているのか、ただのはったり、ぼったくりなのかここでは判断は全く出来ません。 本当に適切な治療、長期的な管理が成されるのでしたらその価値から考え12万円は決して高いとは言えないかも知れません。都内などではそれ以上の所も有ります。一生健康な歯ですごす事はとても大切な事です。 しかし、冠の材料を変えただけで(製作者=歯科技工士が技術を発揮しただけで)、保険と全く同じ治療しかしていないのに、いかにも自分が技術を発揮したかのように高い金額を取る歯医者さんがあるのも事実です。 残念な事にそれらを見極めるのは極めて困難です。 特に新しい歯医者さんの場合評判も聞こえてきませんし… (そもそも評判が良ければ技量が高いと言う訳でも有りませんが…) 正直なところ、良心的で技量の高い歯医者さん、歯科技工士の手によれば保険でも十分な物ができます。 自費を選択する場合、冠以外治療内容に十分な差が有る歯科医院を選ぶべきです。 それらを見極めるには、やはり何件かの歯医者さんで、直接話を聞かれるしか方法がないように思います。 少なくともい~2件の歯医者さんの話を聞いただけで納得してしまうのには危険があります。 本当に技量が優れるのか、保険では手を抜くといっているのか、歯科技工士の技術(冠の材質)に依存して自分はぼったくるのか、 色々なタイプの歯医者さんがあります。 何とか見極めていただければと思います。 尚、通常の治療の場合、総合病院や大学病院よりも個人開業の歯科医院の歯科医師の方が技量が高かったり治療が円滑に行く事もは有ります。病院形態による明確な優位性は無いと思います。 あまり解決策にはならない回答かもしれませんが、参考にしていただければ幸いです。 内容に歯科関係の方に失礼な表記が有りましたらお許し下さい。

kyonwaka
質問者

お礼

なんとお詳しい!こんかいは 本当に有難うございます! セラミックのほうより金属のほうがいいのなら見た目だけの問題を回避すればこちらのほうがよさそうですね。 しかし、その時点でこの説明の食い違いが生じただけでもうこの先生のところは行きたくありません。 やはり皆様の意見を聞いて、怪しければ他へいって納得するまで数軒で見ていただきたいとうのが本音になってきました。 しかし・・今日の1時間半も念入りにあちこちレントゲンを(12枚以上はとっています)とったり、歯周病の検査かはりでつついたり、かみ合わせの写真を何枚もとられたり・・・の結果を聞いてそのデーターは やはり他へ転院するにはもちあるけないのでしょうか? それが、唯一心残りです。 時間といい、検査代といい、とてもばかになりませんが・・・ レントゲンをくれといって、くれるものなんでしょうか? ご存知でしょうか?