• ベストアンサー

インストラクターになるための専門学校でお勧めは

ここ数週間、スポーツジムのイントラになりたいという気持ちがつよくなってきたので本気で目指してみようかと考えているところです いろいろ調べたところ資格を取らなくてもイントラにはなれるようですが、どうせやるならやはり資格はほしいところなので資格を取るために学校へ行こうと考えています そこで、札幌市内でお勧めの学校を教えていただきたく質問しました 4月までに最高に貯めれて60万です(かなり大変ですが・・) この金額内でいけるお勧めの学校がありましたら教えてほしいです その学校に行かれたことがある方がいらっしゃいましたら 感想なども教えていただければ幸いです お願いしますー

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21047
noname#21047
回答No.1

フィットネスの専門学校は一般的に言って金額はある程度高いと思いますよ。 自分は、体育系の学校出身で、専門学校出身ではないけど。 以前の仲間の話だと、体育系の大学とそんなには変わらない印象が有ります。又、ピンからキリまであるので、事前の情報収集は必要です。 道内だと、札幌に集中していると思います。 まともなクラブも、札幌以外あまり無かったと思います。 最新の情報を学びたいのなら、やはり、大都市(東京辺り)がいいかも。 でも金を掛けても将来見合う分だけのものが有るかどうかは、十分検討して下さい。部活の先輩や、経験者、体育の教員など詳しい人によく情報を聞き、後悔しないように注意して下さい。 資格だけであれば、イントラのバイトをして実情を把握し(又、実務経験になる:資格習得に有効)それぞれの養成機関で受講して、試験を受け、資格習得を目指す事も一つの方法だと思います。 この方が、負担は少ないかも。 後参考で   http://www.sanko.ac.jp/sapporo-sports/guidelines/ という札幌の専門学校も有りました。でも高いな 何れにしても、資料請求、事前の見学などをしてよく検討した方がいいですよ。 又、それぞれの実習などで、費用(宿泊などがあれば尚、教材にも費用は余分に掛かります。予想外の決められた授業料以外の出費が有る場合も有ります。

参考URL:
http://www.cmnw.com/license/license_school.htm

関連するQ&A

  • ありがちなインストラクターに恋

    いつもお世話になってます。 失恋など色々あり、気分転換と運動不足解消のために最近スポーツジムに通いだしました。始めて3週間ほどです。 元々運動が好きで良い汗もかけておかげでかなり気分も良くなり体の調子も良いです。今は平日しか行けないのですが週3は行っています。自分にも酔いしれるし楽しいです。 でも、とてもありがちでちょっと恥ずかしいんですが、気になるインストラクターができました。。初めに何回か少し話した時はイントラにしてはあんまり愛想ないなと思い印象はあんまり良くなかったんです。。 でも、この前向こうから話しかけてくれて、私の姉も入会したのを見ていた彼は、「友達ですか?」と聞かれて姉ですと言ったらすごいびっくりしてて。そこから自然に話が弾んで、彼の出身(かなり遠くの出身)、年齢、家族構成(兄弟の歳が離れてるのが一緒だった)など一回の会話でかなりの情報を得られました。イントラとこんなすぐにプライベートの会話が出来るとは思ってなかったんで。そして、彼はこんな喋る人なんだとも知れました。自分のことを結構べらべら話してたんで。歳も私の一個上だし、なんだかすごく親近感が沸き、気になりだしました。 彼はジムにはよくいるんですが、トレーニングルーム(バイクや筋トレ器具があるとこ)に居ることは少ないような気がします。 結構プライベートな話をしたんで次回からは話しかけやすくなった気はするんですが、仲良くなるにはどうしたらいいかなと・・。 彼のプログラムに出たりするのが一番だとは思うんですが、その為だけにってのはと思い。。 イントラは職業柄、話しかけたり愛想良くしたりするのが普通で、それで会員が勘違いしてしまうというパターンが多いと思います。でも彼が他の会員と(特に女性)と長々と話しているのは見た事が無いです。でも彼のファンは多いかも(入ったばかりで知りませんが)。 せっかく恋(とまではまだですが)ができたんで、この気持ちは大事にしたいんですが、イントラと会員はタブーとも聞くし、上手くいったという話も聞くし。。やっぱりまずはさりげなく話す回数増やして仲良くなることですかね?色々都合の悪いこともあると思うんで慎重に行動はしていくつもりです。 今までに同じような経験ある方おりましたら参考にさせてください!

  • 札幌でおすすめの フィットネスクラブ (大通り近辺)

    札幌の大通り近辺でスポーツジムをどこにするか検討しています。 最近OPENした札幌 TIPNESS大通がいいかな、、、と考えていますが、他のジム含め評判・感想等アドバイス下さい。 聞きたいのは、施設が充実しているか? 使いやすいシステムか? プログラムは充実しているか? 雰囲気はどうか? 客層はどうでしょう?等々です。 特に焦点をしぼった回答でなく、漠然とした全体的な感想でもかまいませんので教えて下さい。

  • エアロビクスインストラクターの人気の別れ道

    こんばんは。 ジムで色々なエアロビにほぼ毎日参加しているのですが、 イントラさんによって人気度が全然違うのが気になります。 1、場所や時間にかかわらず毎回同じメンバーで固定されている人   (おっかけが他店などから来る人で、新規客が少ない人) 2、異性のメンバーに偏りがある人 3、参加人数が著しく少ない人(時間や条件を問わずいつもヒトケタ) 4、男女問わずいつも安定した人数のメンバーさんが参加している人 5、その他 イントラさんは色々な経緯はあると思いますが、 大体の方が専門学校や体育学校、養成コースなどで技術を学び、 オーディションを受けて合格し、イントラとしての一定の技術を 持っているとスポーツクラブに認められた方という認識でいますが、 一定の技術水準を満たしているにも関わらずに上記の1~4の ような現象が起きてしまうのはなぜなのでしょうか。

  • 美容の専門学校…行った方がいい?

    美容の専門学校…行った方がいい? こんにちは。18の女子です。来年には卒業でそろそろ卒業した後の事を真剣に考えなくてはと焦っています。 とりあえず、トータルビューティーを学べる専門学校に行きたいと周りに言ってはいるのですが、正直そこまで本気で学びたいとか行きたいとか言う気持ちはありません。 美容師になりたいなら専門学校は行くべきだと思うのですが、エステとかってわざわざ専門学校に行かなくても資格は取れるんですよね?←これも考えてしまうと余計に行くべきなのか迷ってしまいます…。 特に好きなこともなく、やりたい!というような事もないので、一時期本気でエステやメイクの職につくんだ!と思っていたので今の気持ちはさておきとりあえずその専門学校に行こうかなーという感じです。 でも正直、実家から離れて一人暮らししたいだけなのかも…とか思いますし続けられる自信があるのかと言われれば性格上ない感じもします。 バイトする気も起きないです…(合わないと思ったらすぐ辞めちゃいますし) でもこのままずっと家にいるわけにも行かないし… 少しでも本気で学びたいと思えた専門学校に進むべきなのか…でもエステはわざわざ専門学校に行かなくても資格とれるし…そっちの方が早いなら専門学校の2年間が無駄になりそうだし… 考えがまとまらなくてどうしたらいいかわかりません。アドバイスください。

  • ★緊急です スポーツインストラクターについて

    はじめまして!都内の大学(●修大学)に通う2年生(商学部)です! もうすぐ3年生になる頃で、もうすぐ授業料の納付書が届きます。 そして就職活動もそろそろ始まる今日この頃、物凄く悩んでいることがあります。 それは、今の大学を中退してスポーツ専門学校に入学しようと考えています。といいますのも将来はスポーツインストラクターになり、世界の舞台で活躍していきいたいからです。そこで今、「NSCAというアメリカの団体の公認トレーナーCPT」という資格を取ろうと思っています。 まぁつまりCPTという資格を取得しに、専門学校に行くようなものなんですが、そこで。 今の大学(多少有名)を辞めてまで、その専門学校に通いその資格を取る必要がありますか? それとも、今の大学に通いながら努力しだいで「独学で」とれる資格なんでしょうか。 もし、独学で取れるようなら頑張るんですが、噂によると結構難関みたいで、しかも実技試験もあるそうなので少し不安です。 あと、専門学校は大学に比べたら就職率は劣りますが、このインストラクターの世界ではどうなんでしょう??むしろインストラクターは大学という学歴よりもCPTなどの資格重視だと思うので、大学辞めたところで就職(一流ジムなど)に響きますか??それとも大学中退しても、資格さえ持っていれば、しっかり就職できる世界ですか? 詳しく、教えていただけないでしょうか!?  あと、都内でお勧めの専門学校などもできれば教えていただきたいです! どこの学校も掲示板でたたかれているので、選べません・・・ お願いします!緊急です!

  • 筋トレ用のおすすめジムはどこでしょうか

    東京都立川市在住です。 主に立川市周辺で現在ジムで筋トレをしている方、 あるいはジム通いの経験のある方にご質問です。 ジムで本気で筋トレしようと思ったら、どのジムがおすすめでしょうか。 器具が充実していることと、トレーナーが優秀であることを重視しています。 (1)ジムの名称と店舗名 (2)おすすめの理由 この2点を教えていただければ幸いです。 個人的には今のところゴールドジム八王子を考えていますが、 もし他にも良いところがあればそちらも見学しに行きたいと思います。 ちなみに、多少距離があっても良いジムなら電車で通ってもいいと思っているので、 立川市から若干遠いところのジムでも経験談をお寄せいただければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 将来、インストラクターになろうか迷っています。

     私は某教育大学生なのですが、最近ダイビングの楽しさを知ってしまい、将来の職業の選択肢としてダイビングのインストラクターもいいなと思っています。    実は先日念願のOWをやっと取りました☆そのときお世話になったショップのオーナーの方がとてもいい方で、イントラになろうか迷っていると相談すると、学生のうちにDMまで取っておくことをお薦めされました。DMまでいくと職業としての域に入り、お客さんには話したり見せたりできないようなダイビング業界の世界を見せれるからだそうです。将来を決めるとき、その業界のいい面も悪い面も知っておくべきだし、もしイントラの道を選ばなくても、DMまで取っておけば、趣味として潜る時にも安全で楽しいダイビングができるから、と。    そして、来年の夏休みに住み込みで研修にこないかと誘われました。イントラは何よりも経験だ、資格だけのイントラなど使い物にならない、とオーナーはおっしゃっていました。お店の仕事を手伝いながら、仕事の合間やスタッフとして潜れば経験も積めるし本数も増やせます。そしてダイビング業界の世界をちゃんと知ることができます。それだけ潜れば、自分がこれからもダイビングの世界でやっていきたいのか、そうじゃないのかが見えてくると思うんです。それに、将来の選択肢でダイビングを選んだ時にも、いろんなことを経験しておけばすぐに使ってもらえるから、と。    オーナーご夫婦はとても親身になって相談に乗ってくれたので、決して疑うわけではないんです。でも、高額なスポーツですから、DMまで取るとなるとかかる費用も相当な額ですよね。学生の自分にはなかなか厳しいので、簡単には決められません。だからみなさんのご意見が聞きたいのです。  長々と書いてしまい、最後まで読んでいただきありがとうございました。どんなお厳しいご意見でもかまいません。ご回答お願いします!!

  • ヨガのインストラクター

    半年前からスポーツジムにヨガを習いに行っています。 ヨガはとても気持ちが安らぐし体のゆがみが矯正されるようで今すごくはまっているのです。ある日ふとヨガの先生になりたい。と思ったのですが、年齢的にどうなんだろう??とか近くに資格の取れる教室があるのだろか?とか考えていて、ネットで調べましたが、どなたか東海(愛知か岐阜)でインストラクターの勉強ができる教室を知ってみえる方がありましたら教えてください。あとヨガの資格をもってみえる方など経験してきたことなど教えていただけたらうれしいです。ちなみに年は42歳です。昼間は仕事をしているので教室には夜しか通えません。よろしくお願いします。。

  • 札幌のボクササイズを出来る場所を教えてください

    私は札幌に住んでいます。今ボクササイズをやりたくて、探しているのですがなかなか見つかりません。どなたか札幌市内でボクササイズが出来るジム、スポーツクラブを知っている方、教えてください。

  • 札幌市内、その近辺のおすすめのドッグラン施設を教えてください。

    札幌市内、その近辺のおすすめのドッグラン施設を教えてください。 実際にお使いになった方の感想をお聞きしたいです。