クローサーのラスト、二人はなぜ別れたの?

このQ&Aのポイント
  • クローサーの映画のラストが分かりにくいです。主人公のダンはアリスと別れ、再びアリスとの関係を取り戻そうとしますが、アリスの口から真実を聞いたとき、ダンは許すことができません。アリスはなぜ愛が消えたと言ったのでしょうか?
  • クローサーの映画のラストが謎です。ダンはアリスとの関係を取り戻そうとしますが、アリスが愛が消えたと言ったためにダンは許すことができません。二人の関係がどのように崩れていったのか、真実を知りたくなります。
  • クローサーのラストが理解できません。ダンとアリスが再び関係を取り戻そうとする中、アリスが愛が消えたと言ったことがきっかけで、二人の関係が終わってしまいます。なぜアリスは愛が消えたと言ったのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

クローサーのラスト、何故二人は別れたの?

クローサーの映画のラストが今一、分かりません…。 主人公のダンは結局アナと別れ、ラリーに教えて貰った住所を尋ね再びアリスと遣り直そうとする。 二人でニューヨークに行こうとしているホテルでのシーン・・・。 ダンがアリスにラリーと肉体関係を持ったかと、真実を知りたいと詰め寄るシーンがあります。 ダンはラリーから「寝た」と聞かされていますが、嘘かも知れないと 内心嘘で在って欲しいと一抹の期待をしていた。でも、やはりアリスはラリーと関係を持っていた。 でも、アリスの口から真実を聞けば許せたとダンは言っていたのに。 どうしてアリスは「愛がたった今、消えた」と言ったのでしょうか? ラストがどうしても良く分からないのです。 ラリーにハメられた。二人がこうなる事を計算していた、っと ダンとアリスは言っていましたが、真実を知りたいと言っても ダンは結局 アリスに最後まで嘘を突き通して欲しかった…って事なのでしょうか? アリスは何故、愛が消えたと言ったのでしょうか・・・

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私もはっきりと理解はできていないと思うのですが・・・ まず根本的なところなのですが、アリスはラリーと寝ていたんでしたっけ? 私は見ていて「二人は寝なかった」と思ったのですが・・・そのあたりははっきりはしてなかったんでしたっけ。 以下、「アリスとラリーに関係はなかった」という前提での回答になりますが・・・。 この映画を見た時に思ったのは、「嘘」に対する男と女の感覚の違いでした。この映画の中では、ですけど。 男は「愛しているから真実を知りたい」と思い、女は「愛を守るためには嘘をついていい」と思っている、そのすれ違いが、ダンとアリスが別れた原因でもあったかなと思いました。 ダンは、どんな結果であっても、真実を知りたいと思っていたと思います。ラリーと寝たというのが真実であっても、その真実を知りたいとダンは思っていた。 一方アリスにとっては、真実がどうかということはどうでも良かったのだと思います。自分を愛しているなら、そんなことは聞かないで欲しかったと。 愛しているダンには名前までも嘘をついていたアリスですから、彼女にとっては「真実を知らなければ愛せない」という考えは相容れないものだったのでしょう。だから、「真実を教えてくれ」と迫られたとき、アリスにとっては「愛は消えた」ということになったのではないでしょうか。 アリスにとっては、ダンに「真実を教えて欲しい」と言われたことで、ダンがラリーに言われたことを信じ、自分自身を信じてくれなかった、とも感じたでしょうし。 実際、たとえアリスが「寝ていない」と言ったとしても、ダンは100%アリスを信じられたかどうか。一度でもラリーの言葉を信じてアリスを疑ったという時点で、ダンがアリスを100%信じるということはあり得なかったようにも思います。 ラリーは、自分の言葉で二人の関係が崩れるだろうと予想していたのですね。頭がいいなあと思いました。 自分はアンナの過ちを知りつつ、それでも愛しているからアンナを手放すことができず、ダンを愛していたアンナと暮らして行かなければならない。その復讐だったのでしょう。 普通の感覚では、アリスとダンがこんなことで別れなくても、とも思えますが、愛する人には名前まで嘘をついていたけれど、ストリッパーをしていた時もラリーにも本名を名乗っていた、繊細で不思議な愛の感覚を持っていたアリスのことですから・・・ ダンが真実を知ろうとしたことで(その真実がどうあれ、真実を知りたいと迫ってしまったことで)、二人の愛は壊れた。私はそう思いました。

noel025
質問者

お礼

有難うございます! アリスとラリーは寝て無かったのかしら…^^; そのシーンは出てこないので、会話の中だけで話が進んで行くので良く分からないのですが、アリスも最初は「寝てない」と言ったけど ダンが「僕を信じてない」と言う。それで「寝た」と告白するけれど、ダンは実はもうラリーから聞いて知っていたと言い 愕然とするアリス。  そう言えば、アリスの本名はジェーンでした! ダンにはアリスと名乗り(この名前は人の命を助けて犠牲になった人達が祭られている、その中の女の子の名前から取ったんですよね?)そして、ストリッパーの仕事をしていた時の彼女は、ラリーに本名を名乗りました。 billthepony様の感じた通り「嘘」に対する 男と女の違いかも知れませんね・・・ アリスに取ってはどうでも良かった事なのかも知れない。 寝たかどうか、に拘るダンに対して「愛が消えた」と言ったのかな・・・。 何となく寂しいラストだったので忘れられなかったんです。 本当に有難うございました。 何となく解って来ました ^^ 人の感じた意見も聞きたかったので本当に有難うございました!  

関連するQ&A

  • ラストサマーに出ていた・・・

    「ラストサマー」に出ていた4人組の中でコロされた2人いましたよね?お金持ちの男の子とコンテストで女王になった女の子。 あの2人の名前を教えて下さい。 あと、その2人が主演していたお金持ちの高校生兄弟の映画を知ってる方いますか?夜中にやっていたんですが、題名がわからなくて・・・。 その映画は初めは2人して、純粋な子を騙したりしているのですが、男の方は真実の愛に目覚めた直後に交通事故で死んでしまって。最後に女の子の悪行を遺書みたいにして高校中にバラします。 分かった方いらしたら教えて下さい。

  • 昔見た映画のタイトルが分かりません

    ホラー映画なんですが、 アメリカ風の家に住んでいる女の人と子供二人くらい?がいて、 ポルターガイストにおそわれる映画です。 母親がベッドで寝ていたらポルターガイストみたいな現象が起きて、 布団のうえから強い力でドンドン!!って押さえつけられて、 そのときのBGMが(ダン!ダン!ダン!ダン!ダン!ダン!ダン!)っていう 感じなんですが、ポルターガイストが収まっていくとそのBGMが フェードアウトしていく、というシーンが印象的です。 確か、ラストは、家族みんなで車に乗って走り去って逃げて終わり、 という感じでした。 こんな映画のタイトル、ご存じの方いらっしゃいましたら よろしくお願い致します。

  • ミリオンダラー・ベイビーのラスト(ネタばれありです)

    こんにちは! 先日ミリオンダラー・ベイビーを見てとても感動してきました。 そこでラストなんですが一緒に行った人に、「結局娘はどこにいるんかな?」と言われましたが・・・。 娘はレモンパイ屋の女主人ではないのですか? モーガンフリーマンが実は娘に父親の近況を語った手紙を書いていましたよね?その中で、娘の名前が‘ケイティ’と出てきました。劇中に二人でレモンパイを食べに行くシーンで、お店の名前も‘ケイティの~’とあったと思うのですが。。。 ラストシーンは分かち合いたい娘が実は目の前にいるが、それに気づかない人生の皮肉さ・・みたいなのが表現されていたのかと思ったのですが。 一緒に行った人には「えー、ほんとにー?」と言われたのですが、私の思い違いでしょうか?? 教えてください!

  • アリーmyラブ(1月11日放送)の挿入歌について、知ってる人いませんか??

    アリーmyラブ「激しい胸騒ぎ」の回(1月11日放送)のラストのシーンで、アリーとラリーが二人で、歌っていた歌について、何か知ってる人いたら教えてください。劇中では、ラリーが、アリーのために作ったと言ってましたけど、とても気に入ってしまって、どーしても歌詞が欲しいと思ったんですけど、語学に疎いので英訳できず、もしかして原曲があるかもしれないと思いまして、投稿しました。ちょっとした事でも知ってることあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 硫黄島からの手紙のラストシーンについて教えてください。

    渡辺謙が部下に殺してくれと頼むラストのシーンで、 結局部下には殺せませんでしたよね? あれはなぜですか? 3人で見に行ったのですが、 ・部下がどうしても刀を振り下ろせなかったから→部下は自殺を選んだ ・ふたりを発見したアメリカ兵に部下は殺される(銃殺??)  (渡辺謙はすでに死んでいると思い、放置→そこに二宮登場。) ・渡辺謙を殺そうとする部下を、二宮が銃殺 …のようにまったく認識がずれております。笑 どなたか正しい結末を教えてください。

  • BOOWY LAST GIGSのON MY BEAT曲中で・・

    BOOWYのLAST GIGS COMPLETEのDVDを観ながら、布袋モデルのギターを弾きながら楽しんでいる34歳男です。 ON MY BEAT の曲中で、氷室が布袋の後ろに抱きついて、耳元に何か語りかけて、布袋も了解したようにうなずくシーンがあるのですが、あれはどんな会話を交わしているのでしょうか?本人たちにしか分からないことなのでしょうか? 当時、布袋と氷室の不仲が噂されていましたが、今回追加されたシーンでは、布袋のメンバー紹介時に二人が握手するシーンも収録されています。ファンとしては、二人の関係は他人には理解できない特別な関係だったとおもいたいのですが・・・・

  • TBSドラマ「青い鳥」の最終回(まだの人は読まないでね)

    最終回のラストは、ホームで理森が詩織を熱く抱擁するシーンで終わります。 あの二人、あれからどうなるのでしょうか? 詩織が求めたように、理森は彼女に対して「男と女としての愛」は感じられたのでしょうか?

  • 「着信アリ」のラスト・・・・・

    今更「着信アリ」の質問で申し訳ないのですが、今夜娘と見ていて2人とも?????? と思ったシーンがあり質問させていただきます。 柴咲コウが廃墟となった病院で水沼マリエのミイラに襲われていたとき、ドアの外で葬儀屋の男の妹が「お兄ちゃん人にはそれぞれの空があるよ・・・」みたいなことを言いましたが、意味がわかりません。 最後のシーンで柴咲コウは水沼美々子に乗り移られたのでしょうか、葬儀屋の男を刺します。刺された男は倒れますが、次のシーンで喘息の発作を起こし苦しがっている美々子に薬を与えますが、これは何?夢?男は死んだんですか? そしてさらに男は病室で目を覚まします。 これは夢? それとも美々子に乗り移られた柴咲コウが病院に連れていってくれたの? 飴を口の中に入れられたってことは、あの後後ろに隠し持っていた包丁で結局殺されてしまうって事なのでしょうか? 最後に妹が言っていた「空」が出てきますが、やっぱり意味がわかりません。 エンディングロールが出てきて娘と「はぁ?」と思わず叫んでしまいました。 ラストがあまりにもワケわからなさすぎて怖さも半減しました。 私たち親子ってバカなの? こんなに後味が悪い思いをしたのは「サイン」以来です。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 今更の20世紀少年ラストについて!?

    つい先週、「20世紀少年・サーガ」が三週に渡ってあるTV局で放送されました。 ぶつ切りの酷い内容でしたが、久しぶりに見て、ある程度楽しませてもらいました。 と、言うのも、時代背景が自分の子供時代と同じとなので、ある意味、内容的に共感が持てる作品として久しぶりのお気入りだからです。 それはさておき、実は前々から気になっている疑問があるので、この際、この作品に関して詳しい方に教えて頂きたく、思い切って質問してみることにしました。 その質問内容とは、実はラストでケンジが、ある装置で過去へとスリープするラストあたりですが、確か、友達の正体がフクベーではなく、勝俣君であると気付いたケンジが、ある出来事によって彼の事を酷く気づ付けてしまった過ちを正すために過去へと飛びます。 当然、少年時代のあのシーン。 化学特捜隊の隊員バッチを万引きした問題のシーンです。 内容は、もう既に、この作品をご覧になっていると勝手に解釈し飛ばすことにします。 そのシーンまでは、良く分かります。 そして、どの様にして、本当に無くなったフクベーと勝俣君が入れ替わってしまったのか。 そして、どうして、そんな記憶が、残ったのかが説明されています。 やがて、中学校ぐらいの年齢になり屋上でのシーン。 ケンジと勝俣君が、友達となるか、それとも、なれずに、勝俣君が後に問題を引き起こすトモダチになるかの需要なシーンです。 以前では、勝俣君がお面を取る勇気がなくて、そのまま別れてしまいますが、大人のケンジがその場に現れて勝俣君を説得させ、お面を取らせます。 そして、晴れてケンジと友達になり、ある歌を通じて二人の関係は・・・・・・・ 問題はそこからです。 あのシーンの後、大人のケンジは元の世界へと戻るはずです。 でも、過去が変わったことで、勝俣君が友達としてケンジと仲良くなったことで、トモダチとしての事件は改変されたことになるのではないでしょうか。 とすると、元の場所へと戻った大人ケンジは、はたしてどんな世界へと戻った事に。 その世界が、一体どんな世界なんだろうか!? と、言うのが今回の質問の趣旨です。 何方か、あのラストから想定される大人のケンジが戻った世界とは、一体どんな世界なのか。 教えて頂けると、この長い間のもやもやが晴れる気がします。 ちょっと解釈しずらい質問ですが、よろしくお願いします。

  • 映画タイトル分かりますか?NY・UFO

    およそ20年ほど前のアメリカ映画です。 ラストのあたりのシーンしか覚えてないのですが、 ○ニューヨークになぞのUFOらしいものが最近来ている。 ○ある女性が、友人が「危ないから行くな」ととめるが、、  高いビルの屋上で、何人かが”ニューヨークへようこそ!”  というようなプラカードを持って、UFOを歓迎している  ところへ参加。 ○結局その場にいた人たちはUFOに吸い込まれるかなにかで、  帰ってこない。 映画全体をとおして、機械的な変わった音楽が流れてた記憶が あります。 この映画タイトルが分かる方がおられましたら、ご回答よろしく お願いします。