• ベストアンサー

願書に間違って貼ってしまった時

今日の朝、私立大学の推薦入試の願書を提出するために郵便局に行きました。 そこで、検定料を払って「払込金受領証」と「郵便振替払込受付証明書」をもらいました。 そのうち「郵便振替払込受付証明書」の方を受験票に貼り付けて、書留で大学に送るのですが、間違って「払込金受領証」を貼り付けてしまったようです。 現在、手元に「受付証明書」の方が残っています。 願書には、「受付証明書」以外が貼り付けられている場合は無効とするとしっかり書かれています。 まだ願書提出期限まで一週間はあるのですが、どうしたらいいでしょうか。 今考えているのは、予備の受験票に「受付証明書」を貼り付けて書留で送ろうと思っていますが、ダメでしょうか…。 他には「志願書」「学校長の推薦書」「調査書」「健康診断書」などなどがありますが、この受験票以外は何も問題ありません。 また「推薦書」「調査書」「健康診断書」を書いてもらう時間はなさそうです。 こんな時間に気がついたので、大学へ電話で問い合わせすることもできません。ですから、メールは送ってみました。 明日(今日)も第4土曜日なので、大学は問い合わせできないようです。 予備の受験票に「受付証明書」を貼り付けて書留で送るという方法では受験できないでしょうか。とても不安になってきました。 みなさんの意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

高校で進路指導を担当しています。 それほど慌てることはありませんよ。(うちの生徒もよくやらかしますから。) 他の回答者の方が指摘している通り…まず、深呼吸を3回ほどしてから大学側に電話をかけて、書類の不備を謝罪するべきです。 気が動転したまま電話をすると「意味不明の日本語」になってしまいますから、かける前に要点をメモしておきましょう。 (1) 推薦入試担当者の方をお願いします。 (2) 先日出願した●△(氏名)と申します。 (3) 実は、検定料の貼付の際に、誤って反対側の受領書を貼ってしまいました。どのように対応すればよいか教えていただきたいのですが。 大学側もすぐに確認できるはずがありませんよね。(たくさん願書が来ているのですから…)  すでに投函してから日数が経過しているなら、「書類不備者」として、ピックアップされているので…即答してくれる可能性もありますが、まぁ確認に時間がかかるものと思ってください。だから… (4)あなたの連絡先も報告することを忘れないこと。 (5)あわてて2通目を発送することは、やめましょうね。大学側が大混乱になってしまいますから。電話で【再提出】を指示されたときのみ発送しましょう。(そんなことになるとは、とても思えませんけど) (6)学校にも連絡しておきましょうね。担任の先生にちょっと怒られるかもしれないけど(笑)…それが社会の礼儀というものです。 参考にしていただければ幸いです。

yatta-man1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 月曜日の朝に入試課に電話したところ、丁寧親切に対処方法を説明していただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• larme001
回答No.3

回答されているように、キチンと電話で対応を仰ぐべきです。礼儀としては、大学側が反応する前に自分から間違ったことにたいして申し訳なさを見せる意味でも先手で出来るだけ早く連絡すると良いです。 電話で聞くべき点は、どうするべきか?(持っているほうの片割れを後から送るとか、一度資料を送り返すから張りなおして出せなど言われる。)という点以外にも、 対応した事務の人の名前 送る場合は書きとめで送るや送り先等の確認(部署を間違えると意外と大変なことになる)、また一度出願資料を返却される場合は相手の返却の為の送料負担等 出願期間中に間に合わない可能性がある場合はそれについて一応聞いておく などです。 ちなみに、送る場合は(おそらく書留か簡易書留で、封筒表に出願書類とすぐ分かるように宛名等を記載したうえで、封筒の中に一筆どういう旨で受付証明書を送ることになったのかを添えておくと後ほどの混乱がないと思います。) ちなみに、「受験書類に不備があったら受理しない」と普通は書いてありますが、さすがに不備があったからといってそのまま不合格というほど大学も冷酷ではないです。仮に受験書類に不備があった場合、普通は大学が問い合わせてくるので、あまり深刻になる必要はないです。意外と毎年数人はそういうのがあるはずで、大学もそのためにキチンと一つ一つ提出資料を確認しています(推薦等特殊な受験の場合)。だからといって適当にやっていいわけではないです。また、これで落ちやすくなるかという点については、正直な話提出資料の不備については大学の事務(入試科)の方がやっているので、合格不合格を決める教授が減点するなんてことはまずないので安心してください。 >また「推薦書」「調査書」「健康診断書」を書いてもらう時間はなさそうです。 この点については質問の意味がよく分かりませんが、提出義務があるのであれば必要です。「健康診断書」は個人病院などに頼み込めば診療時間以内ならその場でやってくれるかもしれないです。「調査書」「推薦書」は学校に聞いてください。というか、推薦で受験する時点で学校がそういう点は普通把握していたのではないでしょうか?「調査書」等がなくて受けられる受験なんてまずないはずですが。

yatta-man1
質問者

お礼

入試課への書留は、予備としてあと3枚ほど残っていますので間違えることはなさそうです。 今日大学へ電話してみましたが、やはり第四土曜日で休みということで電話に出ませんでした。 月曜日に電話してみます。 ありがとうございました。

yatta-man1
質問者

補足

「推薦書」「調査書」「健康診断書」を書いてもらう時間はなさそうです。という文章に関してですが、言葉足らずですみません。 願書提出期限は11月3日までです。私は浪人をしていて、母校に調査書などを書いていただきました。もちろん高校はこの時期忙しく出来上がるのに1週間以上かかりました。 ですので、再度書いていただくには時間がなさそうということです。 これらの必要な全ての書類は全て大学に昨日送ったのですが、先に書いているように、「受付証明書」と「払込受領証」を間違えて貼ってしまいました。

noname#129145
noname#129145
回答No.2

そうだ、電話しよう。 とりあえず今日は、落ち着こう。 私は入試で、名前を書き忘れたぞ。 帰り道に気がついて、戻って泣きながら説明した。 書き忘れたのはきっと、あなた一人くらいだから、すぐ分かるって慰められた。 しかも、受かったぞ。 こんな、おバカが居る。今日は、これで笑って寝て! 応援してるぞ受験生!

yatta-man1
質問者

お礼

ありがとうございます。 何だか笑いながら涙が出てきました。 そうですね、落ちつきます。 とりあえず、大学側にお金は振り込んだわけだし、何とか対応してもらいます。 応援ありがとうございます。

回答No.1

こんばんは。 至急!大学の入試課の方に電話連絡をされたほうがいいです。 土曜・日曜はお休みかもしれないですが、明日にも電話をかけてみてください。よき方法をアドバイスくださるはずです。

yatta-man1
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日は第四土曜日で受付を行なわないとHPに載っていました。 それでも職員はいるのでしょうか…。 一応、メールは大学の入試課にもすぐに送ったのですが、いつ見てもらえるかもわからないですよね。 明日ダメもとで電話してみます。