• ベストアンサー

馬鹿は働くべからず?

働くってなんなんでしょうね? さっき良く見るサイトに困った後輩について書いてありました。その後輩はいつもさっそうとできる女のごとく振舞っていてえらそう、なのに簡単な仕事もミスだらけ(パートらしい)。「私は社員でその子より立場は上」「自分でやったほうが早いぐらい」って書いてありました。そして 注意するにも周りからいじめてると思われそうだし、とも。 私思わず、大反論しちゃって。いけないんですよね。 「だったら最初から採用しないでくれ」とか「上司に相談してでもいいから話合ったら」とか書いちゃった。 そして落ち込み・・・。 私も迷惑な後輩なのかしら(事務的仕事のバイトです)、と。子持ちの主婦でパソコンのパの字も知らなかったのにバリぱそこん使いまくりの職場です。電話応対も初めてです。私個人は全くの新しい世界ではっきり言って超楽しいです。まいんすいーぱにしか使ってなかった我が家のパソコンもADSLまでやってコミュニティーに参加する方法も覚えました。公私が相互で役立っています。 でも。 みんな「自分でやった方が早い」「あいつは困ったチャン」て思ってるの?うら若き美少女でもなし、目の保養にもならず・・・。おまけに短時間勤務だし。 別にそう思われてたって死ぬわけじゃなし一向にかまわないんだけどさ。てゆうか生活のための労働なんだけど。この開き直りが最低なのか???? 周囲の人にも優しく心がけてるんだよ。仕事するからには ぜんいんキャリア志向かつ必殺仕事師じゃないといけないの? こころおだやかにすごしてたのに。言われたことは余計な一言をさしはさむことなく指示者の好みのやり方どうりに かたずけてるんだけど。のろのろやってないけど。 私の存在って迷惑ですか?会社を楽しんじゃだめですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toka
回答No.1

まあ会社はばりばりやらそうとしますわな。でも就職難で若い新人は入ってこないわけで、どこの職場でも女性の職場環境はこんな感じですわ。あなたは、この現実を身をもって会社に分からせる存在として、会社と、まあ戦わんでもいいけど、開き直ってやりましょう。結論、マイペース。

noname#1675
質問者

お礼

有難うございます!・・・結局なんかんだ言っても私って マイペースになっちゃうんですけどね・・・。 それが悪いのかと落ち込んでしまいまして。なんもできない私が勘違いしてはりきるのも寒いしな~、どうなんだろ。などなど。いろいろ含めてほーんと色んな人がいる。 あまり馬鹿真面目にこだわらないで前進していこうと思います、とりあえず亀の速度かもしれませんが・・・。ほーんと遅い時間だったのに有難うございました!!!

その他の回答 (3)

• blurblur
回答No.4

横レスなんだけど すごく文章が判りづらい。 もう少しまとめてくれると助かります。 12jiさんの存在が迷惑なのかどうかは 12jiさんの会社の人に聞くしかないと思います。 社風ってあるから。

• piro11
回答No.3

迷惑ではないでしょう! >周囲の人にも優しく心がけてるんだよ。仕事するからには ここ、スバラシイです。 それと楽しんでると上達も早いと思います。 >その後輩はいつもさっそうとできる女のごとく振舞っていてえらそう、なのに簡単な仕事もミスだらけ たしかにこういう方いらっしゃいます。 でも12jiさんとは別格! そういう方たちは、12jiさんみたいに頑張ってはいません。

• daizu808
回答No.2

>パの字も知らなかったのに… すごい成長じゃないですか。 成長していただけるなら、私が先輩だとするとありがたいですよね。 >「自分でやった方が早い」… 当たり前じゃないですか。後輩に負けるようなら先輩としての努力不足ですよ。 ですが、自分がいつまでも独占していたんじゃ後輩も育たないし、自分が抱え込む事が増えるだけの事だと思います。 つまり自分でやった方が早いと思っても、長い目で見れば、時間を割き後輩という種を大きく育てることが、やがては分業もでき、時間の短縮や先輩自信が新しい事にも手をつけられ、自分や会社の成長に役立てるのではないでしょうか?。 >ぜんいんキャリア志向かつ必殺仕事師… 成長する気がないとか、退社時間だから引継ぎしないで帰ってしまうとか、そういう事をせずに、責任をもって仕事をしてもらえれば、楽しんで働けた方がいいと思いますが。

noname#1675
質問者

お礼

真夜中に有難うございました。 社員と同じ仕事をシェアしてるわけでもその予定があるわけでもなくあくまでも補佐なんだけど...。でも何だか ほっとしました。こうして話を聞いてくれる人がいるなんて。これからもよろしくお願いします!