• ベストアンサー

九州大学の移転

九州大学の移転の理由って、現在(箱崎)の場所から遺跡が発掘されたからなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -mizuki-
回答No.1

表立った理由としては、以下の九州大学のHPに移転理由が挙げられていました。 ただ、遺跡が見つかったからといって、 ただそのためだけに大学のキャンパスを移転する、ということはないと思いますが。

参考URL:
http://www.suisin.kyushu-u.ac.jp/campus/plan/riyuu/riyuu.html

その他の回答 (1)

• dorcus
回答No.2

九大のことではないのですが、某都の西北にある大学は、敷地内から遺跡が発掘されても、保存すらせずにその上に立派な図書館やホールを建ててしまいました。