• ベストアンサー

九州大学の移転

九州大学の移転の理由って、現在(箱崎)の場所から遺跡が発掘されたからなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -mizuki-
  • ベストアンサー率38% (212/555)
回答No.1

表立った理由としては、以下の九州大学のHPに移転理由が挙げられていました。 ただ、遺跡が見つかったからといって、 ただそのためだけに大学のキャンパスを移転する、ということはないと思いますが。

参考URL:
http://www.suisin.kyushu-u.ac.jp/campus/plan/riyuu/riyuu.html

その他の回答 (1)

  • dorcus
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

九大のことではないのですが、某都の西北にある大学は、敷地内から遺跡が発掘されても、保存すらせずにその上に立派な図書館やホールを建ててしまいました。

関連するQ&A

  • 九州大学と箱崎のつながり

    「九州大学と箱崎のつながり」を勉強したいので、どんなことでもいいので教えてください。また、参考文献もお願いします。できる限りわかりやすいのがいいです。九州大学の歴史もお願いいたします。簡潔なほどありがたいです。

  • 九州大学について。

    九州大学について。 九州大学への進学を考えていますが、近年伊都新キャンパスの影響でレベルが下がってくるだろう、と言われています。 実際のところどうなのでしょうか。 過疎・少子化で定員割れする大学が続出するご時世にわざわざイナカに移転するのもよくわからないなあと思いつつ。 また、法学部の政治学についての情報があれば教えてください。

  • 九州に移転するとメリットあるもの

    国内市場だけでみれば東京移転ですが、国内市場もそんなに大きくなるわけではありません。 それで九州に注目しましたが、拠点を九州にする意味ってあるんでしょうか? 工場だとアジアに早く運べる、 アジアへの営業拠点だと出張が少し楽になる 首都圏(関西圏、中京圏)などより地代も休めで、通勤時間も短いなどかと思います。 消費には洗練はさがるのかわかりませんけど。 また大きな港などあるかなどわかりません。 九州移転したらメリットがあるものってあるのでしょうか?

  • 九州大学理学部

    九州大学理学部数学科または九州大学理学部化学科の方に答えて頂けると嬉しいです。 私は高3なのですが、まだ志望学科が決まっていません。 今のところ理学部なら数学科か化学科がいいなあーと思っています。 得意科目の数学か、ちょっと深く学んでみたいという興味のある化学か…。 どんなことを大学では学んでいるのか、また伊都・箱崎キャンパスはどんなかんじなのか、バイトやサークルなどは出来るのか、などのキャンパスライフなども教えて頂けると嬉しいです。 お願いします。

  • 九州王朝

    古代の九州には大和朝廷とは別の王国が存在してて、遣隋使を派遣したのは実はこの王国だという話を聞きました。 日本の歴史書では抹殺されているけど、中国の歴史書にはそれを裏付ける記述があるそうです。 もしこれが本当として九州の王国の遺跡とかは発掘されているのでしょうか? またいつ頃どうやってこの国は滅びたのでしょうか?

  • 東北大学と九州大学で迷ってます

    私は九州在住の高三なんですけど、志望校を東北大学にするか九州大学にするかで迷ってます。学部は工学部で九州大学の機械航空工学科と東北大学の機械知能・航空工学科でまよっています。 現在は東北大学に傾いている感じです。 理由は東北大学が研究第一をかかげていて、研究をやっていきたい自分にあっていると思うからです。 わざわざ九州から東北大に行くほどの差が九州大学との間にあるのか、東北大学と九州大学の工学部の相違点やそれぞれの大学のいいところなんかを教えてもらいたいです。

  • 九州大学の方‼

    九州大学の貝塚寮ってどんな雰囲気ですか? 2019年に完全移転となっているので相当古いのですか? どんなに検索しても写真が見つからなくて困っています! あと、できれば寮内の設備や人々の様子なんかも教えて頂けたらうれしいです。

  • 九州大学箱崎地区

    弟が箱崎地区の大学院に入学が決まりました. 私が通っていた大学(地域も全く違う大学ですが)は,生協関係の不動産屋さんがあって,その不動産屋さんが持っている物件や,それ以外の管理物件も含めて,すべて仲介手数料を無料で部屋を紹介してくれていました. 九州大学には同じような組織はありますか?? また,この辺りに住むといいんじゃない?この辺りは不便だよというのがあったら教えてください. 移動手段としてはバイクがあります.大学の近くでも少し離れていても構いませんので,ご意見ください. どうぞよろしくお願いします.

  • 北海道大学と九州大学あなたならどちらに行きますか?

    北海道大学の理学部物理学科と九州大学の理学部物理学科、あなたならどちらに行きますか? 理由もつけて回答願います。(「自宅から近いから」などの理由ではなく、大学の良さの比較でお願いします。)

  • 九州大学は成長株?

    先日、三者面談がありました。 私はこれまで、東北大学もしくは名古屋大学への進学を考えていましたが、面談では親、教師共に九州大学を非常に絶賛しておりました。 理由として近年日本の産業が今後のことを考えて物流の配慮のために生産拠点を九州地方へシフトしている。(具体例としてヤンマー、ホンダ、日産、トヨタ等)そして、以前の筑波と違い企業誘致に成功し、大学を取り囲む環境がこれから、良い方向に向かいつつある。(=これからの大学難易度も上昇する)したがって、受けるならここらへんの時期が良いとのことでした。 しかし、九州大は旧帝大の中でも自分の住んでいる場所からは北海道と並ぶほど遠くにあり、自分の高校から進学する人は毎年1~2人いればいい方です。 そこで質問なんですが、実際先生方の意見は正しいのか。皆様の御考えをお聞かせください。それから、できれば現在の九州大学の情報も教えて下さい。(正直福岡にあって、現在の難易度は北海道以上東北、名古屋以下ということしか分かりませんので)