• ベストアンサー

オブツーサを元気に

これからオブツーサを育てようと思っています。 今のところオブツーサの土は 底にパミス?という白い石灰のようなものをひき、 根にはセラミス(茶色の…)が直接触れるようにしています。 これでも多分上手くいくとは思うのですが、 より元気よく育ててあげたい場合はどうすれば良いでしょうか? オススメの栄養剤や、用土を教えて下さい! 宜しくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidetinn
回答No.1

ハオルチア属を数種ですが20年ほど栽培しています。 夏は休眠期ですのでこれからますます元気になると思います。 春の植え替え時にマグアンプを3号鉢に1gを元肥として 植え込みしたあとはほとんど追肥はしていません。 本によると鹿沼土を・・・とか書いてありますが 鹿沼土は酸性ですのでお勧めしません。 どうしても使用するのでしたら鳥餌のボレー粉とか 卵の殻を砕いて中和しないと良い生育ができません。 私の場合は赤玉・軽石・富士砂を使用しています。