• 締切済み

どっちが楽?(改)

前回(もう消してありますけどね)の質問と同じタイトルですから読まれた方もおられると思いますが前回の失敗と回答レベルの低さを考慮しての改造版質問です。当方の父と母の仕事についてになります。母は英語が小さい時から好きで英検1級保持、仕事も英語関係です。翻訳・通訳共にレベル的に問題なく英語圏の人と比較しても遜色はありません。それに対して父は大学在学時は文系、現在の職業ははっきりとは言いませんが完璧な理系です。全く反対な分野で仕事で結構苦労しているらしく、よくぼやいているのを聞いたことがあります。 お互いの就業時間は父は9:00~18:00、母は9:15~23:00です。休日は両方とも週休2日+祝日です。家事はお互いが自分のことをしています。家計は父が管理です。収入はお互い基本給は変わりません。母が残業手当の分だけ多いだけです。こういう状況です。 要約してしまえば自分の好きな仕事をしているけど1日の就業時間が長い。 仕事は大変で苦手なこともしなければならないけど就業時間が短い。 単純計算で差は週当たり25時間ってところです。 この2者、どっちが楽でしょうか?ということです。 意見をお願いします。あくまで質問のタイトルどおりの回答をお願いします。それ以外の回答は遠慮願います。(例えば労働基準法違反だとかね)前回は苦学生と得意分野だけをしている社会人を比べたところ、学生=楽という図式が出来上がっているあほな人物だけからの回答でした。先入観など関係ないことだらけの低レベルな回答でした。ですから今度は社会人と社会人を比較してみました。基本的にこちらからは補足は書かないようにします。この文章だけで回答お願いします。ちなみに当方が楽だなって感じるのは母の方です。理由はいくら就業時間が長くても困る状況がほとんどないからです。 それでは回答お願いします。

noname#22095

みんなの回答

• tattoogk
回答No.5

僕は『お父さん』の方が楽なのでは?!と思います。 どんなに好きな仕事であっても、嫌なこととか、辛いことは必ずありますし、 就業先への通勤時間を短く見積もって、往復1時間と仮定すると、1日当たりの 個人的な時間は、お父さんの『14時間』に対して、お母さんは『約9時間』。 そこから、各個人の家事をやらなければならず、更に睡眠時間を『6時間』確保すると、 お父さんは個人的な趣味等、自分をリセットする時間が持てるのに対して、 お母さんは絶対的な時間が足りなさ過ぎます。 オマケに、お母さんは、お父さんにはない『化粧』の時間も必要ですし・・・ 下手をすると、お母さんは、睡眠時間の6時間も、確保が難しいぐらいなのでは ないでしょうか?! 「仕事上の充実感」という尺度で見れば、圧倒的にお母さんかもしれませんが、 『人生の充実感』ならば、お父さんが上になる可能性もあります。 単純に「どっちが楽?」と聞かれるならば、物理的な理由で、『お父さん』だと思います。 ちなみに僕は、大好きな仕事を「月平均300時間」×6年やっていましたが、 『自分の時間が持てない』という理由から退職した経験があります。 それから10年ほど経った今、あの頃を考えると、仕事は充実していたけど、 人間として充実してはいなかったと実感しています。今は、仕事も趣味も 生活も、とても充実しています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。どうでもいいんですけど結構長文をいただいたので返答しておきますね。実際の話、うちの母親が会社のことで愚痴を言っているのを聞いたことがほとんどないです。母は社長からかなり信頼されているらしく、英語以外で新入社員の取捨などにまで関わっています。それでも聞いたことがほとんど無いです。対して父親は結構愚痴っています。こちらは管理職なのもありますがね。当方は一人暮らしですから会うのはたまにですが話すのは圧倒的に母親と話してばかりです。普段もよく携帯で話していますから(それが原因で通話料が高くなり、別会社の携帯と契約し、2個持つようになりました)ようするに圧倒的に母と話しているのに(母:父の話す時間=99.9:0.1くらい)父は本当に少ない時間でも愚痴っています。この状況下で全く母の愚痴を聞かない状況だと当方は母の方がいくら仕事時間が長くても楽じゃないのかな?って思っただけです。後はそちらの言うとおり母は睡眠時間は6時間もありません。たしか4時間だったと思います。それでもしんどくない?と聞くと慣れているという返答が・・・(有休も何かが用事がないと使いませんから、毎年12月になると今年もこれだけ有休余ったと毎年聞きます 自分から見るとある意味、怪物でしょう もうそんな生活が15年を超えてますからね)まあ充実度は人それぞれですので何も言わないですけどね。それでは。

• zyuniti
回答No.4

そりゃ時間が長くても自分の好きなことをしてる方がずっと楽です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

>自分の好きな仕事をしているけど1日の就業時間が長い。 の方が俺は持続するだろうし、楽だと思う

質問者

お礼

noname#21156
noname#21156
回答No.2

自分の好きな仕事をしているけど1日の就業時間が長い のほうが楽

質問者

お礼

noname#39977
noname#39977
回答No.1

(個人的意見でいいんですよね) 「自分の好きな仕事だけど就労時間が長い」ほうが楽、だと思います。 時間が長くても好きなこと、得意なことをやっていると時間は早く過ぎるし逆に嫌なことはやたらに時間が遅く過ぎるように感じるので。

質問者

お礼